ブログと攻略サイトとSNSとその他の使い分けについて

ルベランギス周りでたくさんの記事を更新しました。

最近極限のことを知ったという人もいると思うので、改めて極限と僕について説明をしてみたいと思います。

極限と僕について

極限攻略データベースは、今年で21年目になるゲーム攻略サイトです。

たまにドラクエ10専門と間違われるのですが、いちおうドラクエ10の他に50本くらい(だっけ?)のゲームを攻略しています。

最近は子育てなど諸々忙しくてドラクエ10の日課や金策をやる時間がないのですが、結果的にライトプレイヤー目線で攻略ができているのではないかと思います。

ブログと攻略サイトの使い分け

ドラクエ10の攻略情報は、基本的に全て

「ドラクエ10極限攻略データベース」の方に集約しています。

このブログは、攻略サイトに書きにくいことを書く場として使っています。

 

前に一度書きましたが、攻略サイトとブログには一長一短があります

▼詳しくはこっちを読んでね

攻略サイトと攻略ブログの違い
さあ、皆さんお待ちかねのブログ講座第2回です!(第1回どんだけ前だよ) 参考:ブログを始めよう! 攻略サイト歴18年目に入った筆者によるガチ解説。 今回は「攻略サイトと攻略ブログは何が違うのか」について、作り手側の視点から...

今回みたいな新ボスの情報は、ブログの方が良い場合もあるかなと思います。

ツイッターについて

そんな攻略サイトと攻略ブログですが、実はどちらも

読み手が見に来てくれないと見てもらえない、受け身のメディアです。

それに対して、こちらから皆さんに情報を見せることができるのがツイッターなどのSNSです。

ドラクエ10を休止・引退している人に情報をアプローチできるのは結構大きいと思っていて、ドラクエ10に帰って来たくなるようなツイートができればなあと思っています。

おかげさまで、最近フォロワー数が5万人を突破しました!

ドラクエ10プレイヤーのアカウントの中では多分一番多いです。

これからも色々な情報を出していきます。

Twitterアカウントはこちら!

Youtubeについて

ここ数年でドラクエ10プレイヤーさんの視聴対象がブログから動画に移行した感じがありますね。

ブログは2010年代に一気に技術や環境が進歩して、ドラクエ10はその波に乗っていたのですが、

2020年ちょい手前くらいから一気に動画の技術や環境が進歩してきたので、まあ自然な流れかもしれません。

最近あまり動画を出せてないですが、時間が取れたらやってみたいことがいくつかあります。

こちらもチャンネル登録者数が1万人を突破しました!

YouTubeチャンネルはこちら!

 

情報を出す媒体は1つに集中する人が多いと思うのですが、

僕は今後も使い分けていこうと思っています。

コメント

  1. 自分の子供の頃はネット無いから
    攻略法は口伝か攻略本を見てたな
    今も一応あるけど売れてんのかな
    ググれば無料で見れる時代に
    お金出して買う人とかいるのかしら?
    ゲーム雑誌は軒並み廃刊してて
    近所の本屋さんはゲーム雑誌コーナーも
    売り場から無くなってた
    昔は百科事典見たいなデカさのもあった

  2. 今の時代は調べれば見られるんだけど、昔はコアなゲーマーばかりが趣味で攻略して掲載してたから攻略の速さ、信頼性や熱意があった。(極限もその系統だけど)

    でも今は言い方が悪いが中途半端な人が雑なバイトで雇われてる企業の攻略サイトが跋扈していて、ページだけ作って攻略準備中!とか過去や別記事のコピペだったりして信頼性があまり…
    大体は今でも細々とやってるタイプの個人の攻略のほうが役立ってるね

  3. ルベタイマーは規約違反なのか、フレに紹介していいのか
    おてうさんの見解を教えて下さい

  4. 雑談配信して欲しいぷくw

  5. おてうでYoutubeやってなかったんだ
    そりゃわからんw
    おてう単体で垢作って配信してみては?