戦神のベルトと輝石のベルトの違い

戦神のベルトと輝石のベルト

戦神のベルトと輝石のベルトは、

どちらも特定の属性や特定の種族の敵に対してダメージをアップしてくれるベルトです。

例えばこんな感じ。

例1:輝石のベルトでメラゾーマでドラゴン系にダメージを与えたい場合

例2:戦神のベルトでメラゾーマで鳥系にダメージを与えたい場合

戦神のベルトと輝石のベルトの効果の違い

細かな違いを書くと、こんな感じ。

【戦神のベルト】

  • 種族ダメは最大9%、属性ダメは最大13%
  • 効果は128個からランダム(50個封印可能)
  • 入手個数制限は無し

【輝石のベルト】

  • 種族ダメは最大10%、属性ダメは最大12%
  • 効果は89個からランダム(40個封印可能)
  • 入手個数制限あり(毎週勇気の輝石+15個)

性能はさほど変わりません。

ただ戦神は効果が細分化されすぎて128種類もあるので、欲しい効果が出やすいのは輝石のベルトの方になると思います。

最も大きな違いは・・・

ただ、僕が個人的に考える最大の違いは、保存方法。

戦神のベルトは、邪神の宮殿の宝箱から入手した瞬間にベルトの効果が確定します。

▲雷弱点の獣系ボスに武闘家で挑む日が来たら超強そう

しかし存在するか分からない「雷弱点の獣系ボスに武闘家で挑む」みたいな未来に備えてこのようなベルトを100本とか持っておくのは辛いので、どんどん処分してしまいますよね。

 

それに対して輝石のベルトは、心層の迷宮で手に入れた時点ではうつしよの極箱というアイテム。

箱を使うことによって初めてベルトの効果が確定します。

つまり、普段から週課でコツコツとうつしよの極箱を溜めておき、新ボス実装時に一気に箱を開封して、目当てのベルトを狙う、という使い方ができるのです!

僕はうつしよの極箱は常にストックしています。

まあ結局ルベランギスでは開けなかったんですけど。

挑戦回数の上限の違いもあるよ

ちなみに、心層の迷宮は挑戦回数に上限がある「週課」ですが、戦神のベルトは無限に挑戦できるという違いもあります。

欲しいベルトがある程度決まっている場合は、邪神の宮殿を周回すると良いでしょう。天獄が開いた時に周回している人とかもいますね!

コメント

  1. 通常攻撃による差ってかなり大きい要素だと思いますが、
    そこには触れないのか?笑

    • どういう事?

  2. このストックをおてうさんの意志で開けさせるような敵って
    今後実装されるんだろうか…

  3. 防衛高速の募集見てるとベルトは輝石じゃなく戦神って求められる
    輝石はペチに乗らんとかかんとか
    そんな差出るんかなあ

  4. 防衛まものはCT技以外にAぺチそれなりに使う(以前程ではないが)のと
    光UP率が13%と高いので輝石じゃなく戦神の方がいいのは確実
    (バフデバフ全乗りラッシュ時はAぺチで9999近く行くことも珍しくない)
    レンやませんや遊びはまものほどAぺチしない(というかませんですら
    今やCT技のみがほとんど)なので移速度UPとかおまけがつく輝石でも
    問題無しと思う。

  5. 1パーの差がどうとかではなくて、
    戦神は「光攻撃ダメージ」
    輝石は「光の特技の攻撃ダメージ」
    通常攻撃(Aペチ)は特技ではないから戦神でしかダメージが増えないよ

  6. 教えてください
    豪炎の大剣のぶんまわしは炎の特技ですか?
    ベルトは炎の特技アップを付けたらいいんでしょうか?

  7. 種族特攻と属性ダメージの割合は乗算されるのか加算されるのか、
    それによって評価は変わりそう。

    加算だったらAペチできる戦神にするけど、乗算だったら輝石の方がダメージ出るし。