DQ10オフラインがイマイチ盛り上がらない理由を考える

ドラクエ10オフラインの支持率

ついに発売日が9月15日に決まったドラクエ10オフライン!

しかし、ドラクエ10オンラインプレイヤーからの支持率はというと…

これマジ?

もっと95%くらいの人が楽しみにしてると思ってた!!

▲ちなみにこれはオンライン6.2のPVなので本件とは全く関係ない

ドラクエ10オフラインを考える

ドラクエ10をオンラインゲームから普通のドラクエに作り変えたと言えるこのゲーム。

  • 従来のドラクエと同じターン制コマンドバトル
  • 月額課金が必要ない
  • ヒューザ、マイユなど様々なNPCが仲間に加入

なのに、なぜDQ10オンラインのプレイヤーからの期待がイマイチなのでしょうか。

もうオンラインでプレー済みだから、バージョン1までだから、みたいな理由が多いのかな?

でもドラクエって最初の発売から数年経つと、リメイクされてまた結構売れたりしますよね。うーん…?

てかこのアンケートの結果自体、合ってるの?

 

ドラクエ10オフラインに興味ない人、なんで興味ないかコメントで教えて!

コメント

  1. ドラクエ10プレイヤーの多くがサブキャラを育ててるから
    すでに何回もVer1のストをやってて今更オフラインでやりたくないんじゃないかな

  2. オンラインをやり込んでるような人はオフラインまで手が回らないのでは

  3. 上の方のご意見になるほど。
    ver1とかサブで4周とかしてるから確かにもうver1はいいっす感やばい。
    いくらヒューザ達が仲間になるっても基本ストーリーはほぼ同じだと思うと…。
    あとSDキャラのビジュアルが刺さらないってのもそれなりに大きいのかなと。劣化に感じてしまっても仕方ない気がします。
    さらにリアルお値段お高めですし。
    ていうかあれ10プレイヤーにあんまり売る気ないんじゃないですかね

  4. ん?タイトルにあるいまいち盛り上がらない理由が書かれてないんですけど?

  5. オンラインやってる人は他の方の意見と同じく、サブや複垢で同じストーリー何回もやってて新鮮味全くないですよね。
    2Dキャラも自分はオーガの体格が好きで使ってるから2Dでやりたくないのが最大のマイナスポイント。
    仲間になるキャラもマイユヒューザーラグアスの見飽きたメンツ。オフライン活かすなら関わった登場人物全員仲間にできるとかにした方がいいかなと思う。
    あと必殺技の文字が星ドラのフォントっぽくてダサいのがなんか嫌。
    おてうさんはRTAや低レベルプレイ等挑戦しやすくなって楽しみなのだと思いますが、オンラインやりこんでる人ほどオフライン版に魅力を感じないのでは?と思います。
    グラフィックはオンラインと全く同じで、今後も全てのVer出してくれるのなら、オンライン引退してオフラインに切り替えるのもいいかな、と最初の一報聞いた時はワクワクしたんですけどねー。

  6. 2頭身のディフォルメキャラにコミカルな必殺技演出を「手抜き」と受け取っている意見もちょくちょく見受けられます。
    公開された映像を見る限り、風景などは最新機種の画像水準に合わせて向上しているようにも見えますが、「コレジャナイ」と言われてしまってはなんとも。
    神話篇を予兆クエストまで含めて収録とか言われたらオンラインユーザーの興味も爆上がりだと思うんですがそういう情報も上がっていない。

    発売日が土曜から木曜になっている当たり、スクエニ社内での評価も下がってそうなのがまた不安を誘います……。

  7. 自分がドラクエXで1番好きなコンテンツはドレアなので2頭身だと装備が見にくくてあんまりやる気が起きないという理由があります。
    歴代ドラクエみたいに特定の装備しか見た目に反映されないと言うことも考えられますが…

  8. 興味はあるけど安くなってからかなって感じです
    オンラインだからってやってなかった人が興味あるのかを知りたいです

  9. いまだに種族の姿で冒険できない
    ドレアもキャラメイクもできないって思いこんでいる人が
    (エックスくん固定だと思っている)
    たくさんいるのも原因だとおもう

    自分は楽しみだけどね

  10. オフラインはオンラインがイヤな人のために作られたもので、そもそもオンラインをプレイした人をターゲットにしていないと発表の時に受け取ったから

  11. オンライン未経験のゲーム配信者さんをいくつか拝見していて
    おっしゃっていた共通する懸念材料は

    「2頭身じゃなくてDQ11の頭身が良い」
    「価格1万円前後はちょっと・・」

    この2点はよく聞きましたね

    個人的には WII音源?シンセ音源? というのかな
    変更できれば  買い ですかねー
    さすがに通常戦闘曲は聞き飽きたのでね

  12. スクエニはオンライン版をやっていない人向けに作ったとか言っているのに、
    どのコメントもオンライン版をやっている前提でしか物事が判断できていないのがなんとも。w
    ほんと自分の事しか考えれない民度だよな。
    こういうところがドラクエがダメになる理由だと思うわ。

    • 偽こころのやみさんよ
      おてうさんは「しかし、ドラクエ10オンラインプレイヤーからの支持率はというと…」と振ってるんだからここではオンライン版プレイヤーの前提だとなぜわからない

      • これは草

        だからオンライン版プレーヤーが自分の事しか考えていないということだろう?

        オンライン版プレーヤーでも物事を客観的に見れる人は

        スクエニの意図も含めて第三者の意見を言えてる人もいるぞ

  13. プクリポ4人で旅できないから
    ヒューザとかマイユとかいらん

  14. >もっと95%くらいの人が楽しみにしてると思ってた!!

    何故こんな高く思ってたのか、逆に不思議に思うわ

  15. 仲間キャラのチョイスが違う
    どう考えてもデモとかに出る魚子とかエル男やらにキャラ付けして彼らを軸にすべきだった
    加えてサブクエやら色々な条件のもとにホロナとかアサヒとか様々な仲間を収集して好きに入れ替えできるシステムの方が絶対に面白かったと思う

  16. キャラクターもデフォルメされてしまうし、ストーリーやフィールドなども既に知っているものだし。

    あとは、そもそも人との交流がオンラインに比べると無いから、やりたいと思わないですね。

    ソロにはソロの良さがありますが、他の人と時間を共有する楽しみを知ってからは、オフラインに全く魅力を感じなくなりました。

    子供に遊ばせるには良いですが、自分ではやらないですね。

  17. 個人的にドラクエ10はドレアが売りだと思ってるのに
    なぜか全種族二頭身デフォルメでこの時点でチープに見える
    あと多くの人が思ってるように値段が高すぎる

  18. とにかくグラがショボすぎて話にならん

    オンライン10は他人との同期が必要なのと、既に旧世代になりつつあったWiiがベースだったから開始当時でも周りのゲームと比べてグラの質は低かった

    独立したオフラインにする以上は11と同程度以上のグラを期待してたのに、更にショボく見える方向の制作

    10の魅力の一つにストーリーの良さがあるけど、サンプルのネルゲルが村を襲うシーンが教育テレビの人形劇でも観てるみたいで絶対感情移入できんと思った

  19. これが本質をついていると思う

    >マジレスすると
    この運営だと、規約違反でも何でもやったもん勝ち
    ユーザーというと、ドラクエ居酒屋クラファンとか、ドラクエ使った資金調達でもなんでもやったもん勝ち
    だから
    どんな綺麗なグラフィックでも、どんな凝ったストーリーでも、どんな強いバトルコンテンツでも、
    何をやっても売れることは無いし、人が増えることは無い。
    なぜなら信頼関係が無いから。
    信頼が無いのに商品なんて買わないし、売れるわけが無い。

    • あんたこんなとこにまで来てるのか・・・さすがに呆れた

      • 呆れているならいちいち反応しなければいいのでは?

  20. これがスマホ専用ゲーならここまで嫌悪されなかったでしょうね

  21. まあ、サーバーから常時巨大データを通信できるオンライン版に対して、それをスタンドアロンのオフライン版を作るにはトレードオフで何らかのデータを削るしかない。例えばDQ11Sのようにプレイヤーキャラを固定にして数着の着替えのみにしてドレスアップ要素を無くす、転職も無くす、マップも狭くして1本道のように変えるとか。そうしたくないためにポリゴンを減らしてデータ容量を抑えることでオフライン版をまとめたのがこの形ではないかと。2021年のオフライン版発表の日に堀井さんが言っていたようにドラクエナンバリングで10だけやっていないという人は多くて、そんな人に向けて作られたのがオフライン版だと思う。

  22. そもそもドラクエ10自体に話題性がないからじゃない???
    ドラクエ10なんて10年近く前に出たゲームだし、元々食わず嫌いで大半のドラクエファンがやってないナンバリングだぜ??
    これから12が出るし、既に11が出てるしわざわざ10なんかやりたい奴いないと思うな

  23. オンやってた身としては今更Ver.1を8000近く払って見せられても・・・ってのと
    他の人に勧めるのにも体験版で無料で遊べる範囲だから勧める必要がないってののダブルパンチで話題に出しにくい。
    低等身リメイクはダイパが大バッシング受けてて今のゲーマーの時世に向いてなさそうなのもあるかな。
    後は公開されてるシステム面でもアクセ合成・コインボス・転生モンスターなんかが入ってて、いやそれ緩和されててもオフに入れる意味ある?みたいに思っちゃったし……