パニガキャッチャーは後衛がお勧め!前衛はかなりつらい

パニガキャッチャーは前衛不利!

新ボスのパニガキャッチャー、前衛はお勧めしないです。

まず開始10秒で召喚されるエレクトピラーが罠。

近づくと1000ダメージで即死します。ひどすぎる。

魔法使いなら遠くから安全に処理できます。強い!

そしてパニガキャッチャーが頻繁に使ってくる回転斬り。

900ダメージ×2回なのでまあ無理です。

しかし魔法使いなら、最初から回転斬りの届かない場所で戦うので問題ありません。強い!

ただ、魔法使いも砂嵐には注意。後ろ半分にいると9999ダメージを受けます。

ちなみに上記のタイミングでも、Aペチで素早く敵に近寄ると回避が間に合います。

風属性らしいので →土属性でした、道中で土耐性100%を取ってたら魔法使いは避ける必要なくなります。ずっと呪文打ち放題!

前衛も源世の聖標を取ると…?

ただ、雷耐性100%を取ると、前衛もかなり強いです。

エレクトピラーの攻撃を無効にし、一方的に叩けます。

さらに雷100%減だと、パニガアームの攻撃も無効になります。

他のPTがパニガアーム無視してとばっちり受けるパターンにも対応可能

▲いやそんな遠くから撃ってくんなって

単純な火力勝負ならバトや魔剣士の方が強いので、雷耐性があるなら前衛をやってみても良いかも(それでも回転斬り避けるのは結構大変だけどね)

結論

オートマでやってると、回転斬りで屍の山が築かれることがちょいちょいあります。

回転斬りを避ける自信がない人は、後衛がおすすめ!

極限ではとりあえず今のところ、魔使、魔戦、レン、僧侶をお勧めしてます。

【2024年】パニガキャッチャー攻略(源世庫パニガルム) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!パニガキャッチャー攻略(源世庫パニガルム)の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

コメント

  1. 初めまして、こんにちは。砂嵐は土属性攻撃でした。YouTubeのろびんちゃんねるさんで確認できます。

    • どうもありがとうございます!
      風属性ではないことも確認して訂正しました。

  2. 後衛がおすすめ目と言うと
    魔法使いの名前が出ますけど
    占い師だとダメなんですかね?
    魔法使いvs占い師の現状の火力差が
    知りたいでっす

    • 横からですが…
      占いをやったことがあれば存じているとは思いますが、占いはデッキの存在があるため火力差を比べるとしても条件の限定が必要です。
      なにより同盟コンテンツの占いはサブヒーラー枠です。最低でも蘇生補助等の役割があります。

      仮に一生攻撃しかしなかったとしても、陣を敷いたor毒を入れた短剣の魔法使いの単体火力を越えることは出来ないかと…

  3. 野良だと魔法使いじゃなくて
    両手スティックの踊り子だらけ
    なんだけど
    魔法よりも踊り子が多いって事は
    踊り子の方が火力あるのか?