エビルプリースト 2つの高速構成のタイプ

エビルプリースト2つの高速構成

エビルプリースト戦の高速構成には大きく分けて2つのタイプがあります。

自分のPTがどちらのタイプなのか理解しておくことが重要です!

▲高速構成はダメージが気持ちいいよね

FBレボルでタコ殴り

まず1つ目は、とにかく高火力でさっさと攻撃していくタイプ。

代表的な構成は「バト・バト・魔戦・賢者」など。

魔戦のフォースブレイクと賢者のレボルスライサーを同時に入れて、高火力の攻撃をぶち込んでいきます。

このタイプの構成では、前衛はどんどん攻撃して大丈夫です。

残りHP40%で状態異常をすべて解除される点に注意。

準備を整えてからラッシュをかける

もう1つは、事前に準備を整えてから一気に攻撃するタイプ。

代表的な構成は「まも・まも・魔戦・旅芸」など。

エビルプリーストは残りHP90%、75%、65%を切ると確定でお供を呼び出すのですが、

一気にダメージを削れば3ターン連続でお供を呼ぶ行動しかできなくなります。その隙に倒してしまうというわけです。

かつてドンモグーラ等で使われた手法ですね。

このタイプの構成では、エビプリの残りHPが90%を切るとお供を呼び始めてしまうので、なるべくダメージを与えずに準備を進める必要があります。15000まではセーフ(詳しくはまだ調べてない)。

エビプリの高速構成はどっちが良い?

エビプリの場合、慣れたPTなら平均タイムはどちらもそんなに変わらないようです。(災禍あるなしで大きく変わる)

ただ、2つ目の構成はラッシュに失敗すると結構ぐだるので、今のところ、1つ目の構成の方がやりやすいかな?と思っています。

もっともそれ以前に、このアクセは周回して合成理論値を目指す価値があるのかという疑問もありますが…。

ともかく、高速構成では、最初から攻撃して行っていいのか、全員の準備が終わってからラッシュをかけるのかを理解しておくことが重要です。

コメント

  1. 誰もが攻略サイトを見てるわけじゃないからなぁ
    中途半端にテンプレ構成だけ知ってて戦い方は知らない人が混じって全滅というパターンを何度見たことか
    んで、理解者が人のせいにする捨て台詞を吐いてパーティ解散というね
    野良で高速討伐するなら理解者かどうかをちゃんと確認してくれよ
    巻き込まれるのはごめんだ

    • 全滅する方が難しい……よっぽどやな

  2. 昔と違ってグダった場合にアイテムでフォローできないから、ミス即全滅だからねー。