ドラクエ11の発売がドラクエ10に与える影響

※ドラクエ11の最新情報はドラクエ11が正式発表!3dsとps4両方で発売!にまとめています!

・・・

今日とかどうせ何を書いても17時にドラクエ11が発表されたら話の流れがそっちに行くに決まってますから、適当なことを書いておこうと思います。

最近ゲームに詳しくない方を中心に、「ドラクエ11が出るとドラクエ10はどうなっちゃうの?」という心配の声をよく聞いたので、大丈夫ですよという内容の話をします。

FFではどうだったか

ファイナルファンタジー(以下FF)では、最初にオンラインゲームになったのは2002年発売のFF11でした。
その後2006年にFF12、2009年にFF13がオフラインゲームとして発売された後、2010年発売のFF14が再びオンラインゲームとなります。

FF11は今もなお稼動しているくらいですから、要するにFF12が出たからと言ってFF11に何ら変化は無かったんですね。 FF14が出た時はさすがにFF11プレイヤーが大量にFF14に移ったようですが。

ドラクエ10はどうなるのか

ドラクエ10の話に戻りましょう。ドラクエ11が発売されるとドラクエ10はどうなってしまうのかというと、どうもならずに今まで通りだと思います。

そしてドラクエ11もオンラインゲームなのではないかという心配の声もよく見るのですが、既にドラクエ10というオンラインゲームがある以上、ドラクエ11はオンラインゲームにはなりません。まあ多少のオンライン要素(あるいはすれ違い通信とか)はあるかもしれませんが。

ということで、ドラクエ11が出たからと言ってドラクエ10が終わることはありません。ドラクエ好きの方は、10も11も両方楽しんだらいいと思います。

表題の「ドラクエ11の発売がドラクエ10に与える影響」について強いて言えば、ドラクエ11のボスがドラクエ10にコインボスで出て来るとかはあるんじゃないでしょうか。笑

なおドラクエ11関係の情報はドラクエ11極限攻略データベースでまとめていきます。

コメント