ミンサガリマスターを攻略します

ミンサガリマスターを攻略します

突然ですがミンサガリマスターを攻略します。

2005年に発売された「ロマンシングサガ ミンストレルソング」(通称ミンサガ)が、

3倍速とかワープとかどこでもセーブとかで超快適プレーできます

対応機種はPS、スイッチ、スマホなど計6機種(!)

【リマスター】ミンサガリマスター新要素まとめ|ミンサガ極限攻略(ロマンシングサガ ミンストレルソング)

なぜミンサガなのか

もう17年前の話になりますが、極限で初めて本格的に攻略したドラクエ以外のゲームがミンサガでした。

フリーシナリオ制なので普通にプレーしてると気づかないイベントが超大量にあったりして、ぜひとも攻略サイトを見たくなるゲームなのですが、攻略サイトを作ること自体が非常に困難なゲームでもあるので…。ってことでリマスターに合わせて書き替えてみようかな、という感じです。

ミンサガリマスター極限攻略データベースはコチラ

ところで、今回は一部のプレイヤーに発売前にゲームを渡して、3時間だけYouTubeで配信許可するというのがありました。スクエニさんもいろいろ新しい試みをしていますね。サガシリーズではこれまでもやってたのかな?ドラクエなら僕もできますのでいつでもご連絡ください。

コメント

  1. 普通のRPGだと思って
    レベル上げたら敵のレベルまで上がって
    積んだゲームやん

  2. その3時間でクリアまでいってしまった人がいるのが
    さすがロマサガだなあ、と。

  3. バトルし過ぎたらすぐイベントが消滅するのがこの作品の問題点
    アルティマニアの攻略本必須でした

  4. シフスタートしてレベル稼ぎしよーって頑張って詰んだ思い出が……

  5. ドラクエ10のユーチューバーに案件を出したらろくなことにならないと思うw

  6. サガシリーズ、技を閃くために雑魚と戦いまくってたら、雑魚がダンジョンのボスよりも強くなってたということがよくあったなー。懐かしいわ。