今年のクリプレはラストチョーカー!伝承合成もできるよ!

今年のクリプレはラストチョーカー!

2022年12月26日0時頃、全キャラ対象に新アクセ ラストチョーカー が郵便で配布されました!

忠誠のチョーカーを伝承合成可能!

ラストチョーカーは今すぐ伝承合成して大丈夫!

ラストチョーカーは無合成でも忠誠のチョーカー理論値の上位互換。

なので、もう忠誠のチョーカーをラストチョーカーに伝承合成してOK!

攻撃力最大HPおしゃれ
忠誠のチョーカー(理論値)+30+3+6
ラストチョーカー(無合成)+30+11+6
ラストチョーカーに忠誠を伝承+40+11+6

2014年10月に実装された忠誠のチョーカー。約8年間お疲れさまでした!

▲ありがとう忠誠のチョーカー理論値

▲忠誠のチョーカーを伝承合成したラストチョーカー

今から忠誠のチョーカー理論値を作りたい人、ちょっとお待ちください!

ラストチョーカーは忠誠のチョーカーの上位版なので、

バージョン6.4から以下の2つの変更がほぼ確定となりました。

  1. 忠誠のチョーカーの合成で最大値が付く確率が大幅に上がる
  2. バトルチョーカーが合成エナジー3で会心確定(好きな合成結果を選べる)

ということで、忠誠のチョーカーやバトルチョーカーはバージョン6.4になってから作ったほうが楽です!!

現在、忠誠の合成で「攻撃力+5」が出る確率は10%程度。これがおそらく50%程度まで上がります(大地の大竜玉と同じなら)

新コインボスは誰?

ラストチョーカーの説明文が気になりますよね。

「進化の秘法」と言えばデスピサロ?

かつてはシリーズのラスボスは何度も倒すボスにはしないという話でしたが、最近はドラクエ9ラスボスのエルギオスがパニガルムに実装されるなどルールが緩くなってる感じもあります。

アンドレアル、ギガデーモン、ヘルバトラー、エビルプリーストが既に実装されているので、デスピサロの結界を守る四天王が出てくる可能性もありますね。こっちの可能性の方が高いかなあ?

ラストチョーカーの合成理論値はどうなる?

ラストチョーカーの合成理論値はどうなるでしょうか?

紫竜の煌玉の例から考えると、ラストチョーカーの合成最大値は今回も「攻撃力+5」の可能性が高いです。

そうなると、ラストチョーカーの理論値は「攻撃力+55」となります。

 

首アクセは他に金のロザリオ(25%で死なない)や竜のうろこ(全ダメージ-30)も優秀ですが、

これらは理論値で攻撃力+18となります。

ラストチョーカーは+55なので37の差になります。これならラストチョーカーを付ける場面も増える、のか?

金ロザと竜おま(あと智謀の首飾り)の優秀さと比べると、ラストチョーカーはもうちょっと攻撃力か追加効果が欲しい気も。

 

なにせラストですからね(その名前もちょっと引っかかる)

コメント

  1. > 金ロザと竜おま(あと智謀の
    竜おま、だと別のになっちゃうので竜うろ?

  2. 攻撃力だけだと微妙すぎる。
    ロザリオやうろこ捨ててまで付けたいとは思わん。

  3. 合成効果に攻撃時テンションUPやウォークライ、堅陣とかでも
    つくんじゃないだろうか?さすがに攻撃だけだと防衛とか邪神
    とかの高速周回か各種コンテンツのTA的なものでしか使えない
    ゴミになりそうだけど。

  4. >ロザリオやうろこ捨ててまで付けたいとは思わん。
    ほんとこれ。両方とも優秀過ぎて、外せない

  5. 単純な攻撃力数値ではなく基礎効果としても攻撃力30もあり、この部分にはバイシ、バイキが直接影響を受けるので実際には37以上の差ができます

  6. 道標の攻撃力のお題には良いかな

  7. 真・ラストチョーカー
    ラストチョーカー・改

    ここの開発は楽するためなら何でもするからw

  8. 素の攻撃が30だからバイキ状態前提だとそれ以上ってのは確かに
    そうなんだけど正直そういうのは余り意味ない。
    被ダメ30減の鱗、25%死亡回避に比べこれを選択する場面が攻撃
    しか上がらないとするとほとんど無いのが問題。
    合成効果次第でゴミか第3の選択肢になるかが分かれると思う。

  9. 実はLastではなくてLust(熱情・色欲)やRust(錆び、錆色の)なのかもしれない