大富豪りゅうおう杯の初心者向け攻略法!

大富豪りゅうおう杯の初心者向け攻略法!

大富豪りゅうおう杯の初心者さん向け攻略法です!

なお、普通の大富豪のルールは知っている前提で書いていますのでご了承ください。

まずはルールを確認

今回のルールはこうなっています!

わけがわからないですね!

そこで今回は、試合を大きく左右する重要ルールに絞って紹介します!

各ルールの意味は極限の大富豪のページのまとめを見てみてね!

重要ルール第1位:スライム革命

スペードの札が出るたびにスライムが1匹ずつ増えていき、8匹溜まると革命が発生。

強さの順が普段と逆になり、3が一番強くなります。

▲スライムが7枚集まった状態でスライムを出すと・・・

▲スライム革命!以後は3が一番強くなる

これが今回最も重要なルール。

スライム革命は、大体1試合に1回くらいの頻度で発生すると考えると良さそう。

スライム革命対策のために、スライム革命が起こる前にできるだけ強いカードを出し、弱いカードも少しは残しておくと良いでしょう。また、9みたいな中途半端なカードを残すより、3や4の方がよっぽど頼もしいです。

なお、スライムが溜まった状態で1試合が終わると、溜まったスライムはそのままの状態で次の試合になります。そのため、1試合で2回のスライム革命が起こる可能性もあります。

重要ルール第2位:ジョーカー

ジョーカーが場に出ると、現在溜まっていたスライムが消滅します。

ジョーカーは元々最強のカードですが、スライム革命を潰したり、潰さないようにしたりと、場のコントロールにも使えます。

▲スライムが4匹いる状態でジョーカー登場

▲するとスライムが0匹になってしまう

逆にジョーカーを持っていない人が、スライム革命に期待して先に強いカードを使って弱いカードばかり残してしまうと、ジョーカーでスライム革命を潰された時に目も当てられなくなります。

重要ルール第3位:8斬り

8を出すとそこで場が流れ、自分からスタートになります。

自分の不要札を捨てるチャンスになります。

重要ルール第4位:10ステ

10を出した人は、出した10の数と同じ枚数だけ手札を捨てられます。

10ステを上手く使って自分の不要な手札を捨てましょう。

また、上がりの際に使うのも効果的です。

例えば残りカードが10と4の場合、10を出せばその瞬間に4を捨てることができて、即座に上がりとなります。

まとめ

まずはこれだけ考えながら戦いましょう!

  1. スライム革命がいつ頃起こるか考えて、強い札と弱い札のどちらをどのくらい残すか考えながら戦おう
  2. ジョーカーを出すとスライム革命が消えるので、使いどころを考えよう
  3. 8と10は使いどころを考えよう

実際はルールが11個もありますが、他は忘れてても何とかなります。まずはスライムの数とジョーカーと8と10だけ意識してみましょう!

コメント