バージョン6.4アプデ情報雑感

バージョン6.4アプデ情報雑感

バージョン6.4情報を見ての感想です!

ぶつぶつつぶやくだけのコンテンツなのでご注意ください。

経発表された情報はツイッターでまとめてるのを見てね!

詳細は後日またちゃんとまとめていきます。

アプデは2月1日

予想通りでしたね。今から予定をあけておきましょう!

開始はまた11時かな?最近ずっと11時開始ですよね。

新職業「ガーディアン」

ダメージを軽減・無効にする系の技が色々あって、8人バトルで強そう。多分あちこちのコンテンツで戦い方が変わりそうですね。

 

攻撃面はバト・魔剣・武闘・まもよりやや低めかな?全ての固有攻撃に光属性が付いてる点には注意が必要ですね。

あとサポにガーディアン入れて放置で倒せるコンテンツが増えそう。

ヴァリーブートキャンプ

新バトルコンテンツ。

同職8人マッチングだから、ある程度最適職業が決まって、みんなそれで行く気がするんだよな…。盗賊とかどうぐ使いとかで行っても多分マッチングできないのと、みんな報酬取り終えたら過疎ってマッチングできなくなりそう。代筆家とかの報酬で釣るのかなあ?

あとみんなのために範囲バイキとかすると自分が損する仕組みが微妙だなと思いました。

職業バランス調整

どれも良いですね!

パラディンの攻撃力が上がるのとか、賢者の雨のCT短縮、海賊の大砲0秒置きなど。

それにしても、パラディンの開幕50%で必殺チャージはヤバすぎるのでは…。

特急メタル招待券

口笛上げで狩りの速度に革命が起きたので、そろそろプラチナキングが来る(あるいはサポの口笛弱体化)かなと思っていたのですが、新キャラじゃなくて工夫で効率を上げてきたので、これは凄いなと思いました。

ガーディアンのレベルが100から始まり、上限解放はなし、ということで、今回はレベル上げは楽そう。6.4は新規プレイヤーが追いつく期間になるかな?

新ボス追加

防衛軍、パニガルム、天獄、コインボス、ガルドドンジェルザーク4が追加。コインボスは4月末か5月上旬とのこと。今までだとコインボスは実装から1~2か月だった気がしますが、ちょっと遅いですね。

コインの値段とアクセの合成緩和は6.4開始時ではなくコインボス実装時とのことなので、もうちょっと早めたらいいと思うけどなあ(それを期待して今やらずに待ってた人も多いはず)。

プチカード追加は良いですね。ただこれもロスターでやらせてくれたり、コインから交換できたらいいのにな。(コインからプチへの変更ってできたっけ?)

女神の木の必要個数は後で調べておこう。(まあ僕は1000個以上持ってたと思うから足りると思うけど)

その他の便利系変更

メギストリスの改修は便利そうですが、僕はドレアはしたことが無いので良く分からないです。チームユニフォームイズ便利

ワンタッチ着せ替えの方は普通に使えそう。今は深淵の咎人は僧侶、パニガルムは旅芸、王家の迷宮は魔戦、万魔は天地で行くことで、装備を変えずに済ませてたりします。この運用も好きでしたけどね。

領界調査は、誰のための変更なのか良く分からなかったです。レベル上げ目的でないのなら、黄の上錬金石を追加して週討伐的にするとかの方が良いんじゃないかなあと思いました。

6.4期間中のイベント

6.4期間中のイベントが先頭から順にバレンタイン、ドルボードレース、ホワイトデーの順。バレンタインが2月2日~11日、ドルボードが15日~26日、ホワイトデーが3月2日~11日、みたいな感じでしょうか。

幻想画とかも入って来ますね。1回行けばいいのか、毎回行きたいものかは、まだ分からないですが。

ドラクエ10オフラインがどこで来るのかも気になりますね。

 

6.4開始後のサイト更新予定などは、これから考えていこうと思います!

とりあえず、バトル系コンテンツの記述は、ガーディアンの評価が固まってから更新した方が良さそうだなーという感じがしています。

コメント

  1. ヴァリブー
    ヴブキャン
    ヴァリキャン
    さあどれだ!

    報酬取りきりだと季節イベと同じ使い捨てになっちゃうからとりあえずプレイヤーの意見やデータ取りしながら色々弄ってく感じですかねー?

    • 防衛軍みたいに、バージョンアップごとにボスが増えて実績も増えていく感じかもですねー。