あなたの出せる職は?Ver6.3&これまでのまとめ

あなたが今出せる職は?

今回はこれまでの結果のまとめも紹介してます!

バージョンの区切り目ということで恒例の調査です!

あなたの今出せる職業はなんですか?

ルールはこれまでと同じです。別に耐性完備とかスキルMAXでなくてもOKです。あなたが自分で出せると思っている職を教えて下さい!

あなたの出せる職は?バージョン5からの変遷

まずはバージョン5.0からの結果をすべて1枚にまとめてみました!

これだと分かりづらいのであとで個別にまとめますが、

とりあえず期間中を通した合計で人気職を見てみると、バージョン5前半ではバトマスと天地が人気で、魔剣士実装後はバトに変わって魔剣士と天地が人気となっています。

天地・魔剣・バトのトップ3の次には僧侶、賢者、旅芸人の回復職がほぼ並んでいて、その次にまもの使い、武闘家、魔法使いという攻撃職が来ます。

不人気職は、海賊、スーパースター、パラディン、遊び人

さて、では次から種類別に見てみます!

みんなの出せる職ランキング 攻撃職編

攻撃職は、魔剣士実装前はバトルマスターが人気でしたが、Ver5.3からは魔剣士が1番人気に。まもの使いも途中で強化されてバトより上に来ましたが、バトはVer6.1で強化されると再び人気を取り戻しています。

武闘家もVer5.0でヤリスキルが追加されると一時は上位に食い込みましたが、その後は強化対象から外れ、人気が下がっているようです。

魔法使いは5.1、5.5、6.3とたびたび強化されており、直近ではついに3位に迫る勢いを見せています。

戦士も5.3と6.2で強化され、踊り子もVer6.2で待望の強化がありました。これから人気が上がっていくかもしれませんね。

パラディンはこの中では断トツ不人気。6.4で強化されますが、あまり使う気はしないような…。

みんなの出せる職ランキング 回復職編

続いて回復職です。ここではオートマで回復職とみなされる4職に絞ります。

バージョン5.0で強化された頃は賢者が人気でしたが、僧侶が5.5でシャインステッキを手に入れるなどすると人気を取り戻しています。

旅芸人も5.0でのブーメラン強化から人気を上げてきていますね。格下ボスに回復職で入る時に重宝します。

デスマスターは不人気。まあ僧侶の聖女か、賢者の雨か、火力重視で旅芸か、で迷っている所にデスマスターの出る幕って正直あんまり無いんですよね。死霊すぐ死ぬし…。

みんなの出せる職ランキング その他編

最後に雑にまとめて「その他」です!

人気で言うと天地の圧勝。操作は初心者向けだし、装備は僧侶のを使いまわせるし、まあ出しやすいですよね。

次がレンジャー魔法戦士。レンジャーは昔は不人気でしたが、5.1でツメスキル、5.2で紅蓮鳥の霧が追加されて一気に人気化。深淵の咎人実装以降、まもりのきりが活躍する場面も増えてきましたね。6.3ではアヌビスアタックを覚えてますます人気化しているのでは。魔法戦士も大人数バトルのボス戦でフォースブレイクが活躍しますが、パニガルムくらいの広いフィールドだとフォースが配れない欠点もあり…。

占い師も一時強化されましたが、タロットの効果が強くならないので限界が来ている感じ。そもそも操作しにくいので避けられている、という面もありそう。

残りの道具使い、盗賊、海賊、スーパースター、遊び人は、不人気職ですね。中でも遊び人の不人気は圧倒的で、全期間を通して全体の約15%の人しか遊び人を出せない状況となっています。防具を持ってない人が多い上に、適正武器や立ち回りもあまり知られていない感じがします。僕も良く知らない。てか唯一の利点だった「相手の守備力を0にする」が、Ver6.3からレンジャーのアヌビスに実装されて、遊び人の存在価値はますます低くなった気がします。

これからどうなっていくのか?

バージョン6.3では各職業に「2つ目の必殺技」が実装されました。

【調査完了】新必殺技の全効果まとめ!
新必殺技の全効果まとめ 参考:新必殺技習得クエストの詳細はコチラ まずは新必殺技の効果をざっくり調査完了! 技ごとに別ページで詳しくまとめています。 (★印は有用度の目安。評価は今後変わる可能性があります) 戦士「戦陣...

また、盗賊・道具使い・デスマスターのスキルラインが強化。

Ver6.3:バトルバランス調整(2つ目の必殺技、盗賊・道具使い・デスマスターなど) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!Ver6.3:バトルバランス調整(2つ目の必殺技、盗賊・道具使い・デスマスターなど)の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

次回からはガーディアンが加わり、どのようなバランスになるのかますます気になります。

ということで、あなたが今出せる職業を教えてください!

コメント