Ver6.4版 強化されたバギムーチョ・バギクロスのダメージ計算式!

バギムーチョ・バギクロスのダメージ計算式!

バージョン6.4で強化されたバギクロスとバギムーチョのダメージ計算式を調べました!

なお下記の計算式は魔力かくせいやスパ鎌スキルのバギ系+100%を加味していません。スパが鎌装備すればダメージは3倍になります。

バギクロス

  • 攻魔320以下では228~258ダメージ
  • 攻魔320~980では攻魔+20ごとに+1ダメージ
  • 攻魔980以上では261~291ダメージ

バギクロスはアプデ前と比べてざっくり20%くらい強くなりました。

なお攻魔320以下は未調査。

バギムーチョ

攻撃魔力+回復魔力の合計値に応じてダメージが変わります。

  • 魔力合計999で440~540ダメージ
  • 魔力合計999~1500では攻魔+3ごとにダメージ+1
  • 魔力合計1500以上で607~707ダメージ

※下限は厳密調査してないですが、おそらく魔力280で150~250のまま従来と変わらず

バギムーチョはアプデ前と比べてざっくり10%くらい強くなった感じです。

スパはある程度攻魔・回魔を意識した最新装備なら魔力1400は楽に到達でき、智謀の首飾りを使えば1500も可能。

まとめ

バギクロスは旅芸・スパ・海賊、バギムーチョはスーパースターと海賊が使えます。今回特に恩恵があるのは、鎌装備でダメージアップするスーパースターでしょう。

必殺技の銀幕の世界を使えばバギムーチョのCTが1秒になり、魔力覚醒もかかるので、バギムーチョの連射が可能です。

6.4ではスパはゴールドシャワー系も強化されました。ゴールドシャワー系のダメージは攻魔+おしゃれで決まるので、装備を買う際は攻魔中心に回復魔力とおしゃれも上げていくと良さそうです。

Ver6.4強化後のゴールドシャワー・ラグジュアルリム・プレシャスレインのダメージ計算式
スーパースターのダメージ計算式 バージョン6.4でスーパースターの3つのダメージ特技が全て強化されました。 ここでまとめて紹介します。 この記事ではおしゃれさの数値が結構重要になるのですが、スパが普通に新しめの装備を着ると、扇装備...

それにしてもバギ系の調査は毎回苦労します。バギムーチョはダメージ範囲が100もあるので、ちゃんと調べないとめちゃめちゃな数字になるんですよね…。

コメント

  1. 強くなるのは悪いことではないけど、パラやスパにも火力を与える調整はDがドラクエ10に詳しくない印象を与えますね。

    • 火力職よりは2回りは弱いしちょうど良いくらいじゃないか?今まで不遇だった分を加味するなら、火力職に並ぶくらいでも良いまである。

      • 鎌スパスタの存在意義を考えると妥当どころか普通にまだまだ足りないレベルですよね
        別に単体火力があるわけでもないですし

    • 強い部分を弱くする調整が受け入れられない事が判明してる以上、相対的に弱い部分を強化するのは極めて妥当ですね。
      そして次に強化が必要なのは棍だと思う。
      ブレス等の水流無効な技を使う敵が多すぎて…

  2. スパとかミリスマやベススマで獲得経験値を上げるために入れるんだから、火力増してスマイル系をする前に敵を倒したらダメだと思う

    • ???作戦をガンガンにしなければ良いのでは???