回復職は嫌だけど天地雷鳴士でオートマに行きたい人へ

回復職は嫌だけど天地雷鳴士でオートマに行きたい人

前回の記事で「Ver6.5からスティック天地は回復職扱いだから気を付けて」と書いたところ、

天地雷鳴士の初心者さん要注意!オートマッチングの仕組み変更を解説
オートマッチングの仕組み変更 バージョン6.5から、オートマッチングの仕組みが変わります。 ▼6.5情報まとめはコチラ! 回復職・準回復職とは オートマッチングでは、パーティの中に一定数の回復役が入るようにマッチングされ...

天地が回復扱いになってしまうのは嫌だ!というご意見を結構いただきました。

ということで、今日は

回復職は嫌だけど天地雷鳴士でオートマに行きたい人のためのアドバイスです!

アドバイス

両手杖か扇で行きましょう

 

はい、解決です!

準回復枠扱いになるのは、スティックを装備した天地だけ。

扇もいいぞ

オートマでは最初は扇を装備していると良いです。なぜかというと、風斬りの舞で味方全員にバイキルトと魔力かくせいを付けられるからです。

範囲バイキルトだけなら旅芸人(たたかいのビート)やレンジャー(紅蓮蝶のきり)、占い師(力のわたぼうタロット)などもありますが、魔力かくせいの効果を付けられるのは貴重。魔法使いや賢者だけでなく、スーパースターや海賊など魔力かくせいが付くと嬉しい職は結構あったりします。

キラキラポーンを使いたい場合は、最初だけ扇を装備して、その後すぐに武器をスティックに持ち替えましょう。

スティック天地が回復職になる利点

一応最後に、今回スティック天地が準回復枠になったことによる利点について話をしたいと思います。

ドラクエ10では常に回復職が不足状態になっています。

回復職が足りなくてオートマッチングが成立しないこともよくあるはず。

なので、スティック天地が準回復枠になると、準回復枠2で出発できる低難度コンテンツでのマッチングが早くなります。ちなみに高難度コンテンツは影響なしです。

コメント

  1. スティック持たなかったら持たなかったでカカロン以外の取り柄がなくなるんだよなあ
    これを機に天地卒業を勧めるべきでは?

    • 新しい人は常に入り続けているので、天地は常に必要とされますね。
      回復職待ちで数分待たされるコンテンツは強戦士とかロスターとか結構多いので、
      天地でいいから初心者さん来てくれーとなるといいですよね。
      なお本文に書いてる通り、最新コンテンツには本件の影響はありません。

  2. これと同じように、咎人8人のオートマッチングでブメ旅を使いたい人は別の武器から持ち替えて欲しいな

  3. 最近は回復職不足でマッチング不成立となることが結構多いです。
    げんまや死霊に任せられる天地やデスならマッチングで有利になると思います。

    レンジャーの特技が誤っています。
    「紅蓮蝶」です。
    訂正をお願いします。

    • 訂正しました。ありがとうございます!