発売日が確定か?ドラクエ10バージョン7「未来への扉とまどろみの少女」最新情報!

ドラクエ10バージョン7「未来への扉とまどろみの少女」発表!

2023年8月6日の公式放送「超ドラゴンクエスト10TV」にて、ドラクエ10のバージョン7の発売が発表されました!

サブタイトルは「未来への扉とまどろみの少女」

今回はバージョン7のサブタイトルが「未来への扉とまどろみの少女」であることも判明。

パッケージ写真等はまだ公開されていません。

肝心のゲームの内容については、今回判明したのは下記の通り。

詳しい内容は秋以降に判明

バージョン7の詳しい内容は、今後秋から冬頃、バージョン6.5後期リリース後に公開されていくようです。おそらく10月~11月頃になると予想されます。

その時にはオープニングムービーも公開され、そこからもまた新たな情報が分かることになるでしょう。今から楽しみですね!

ドラクエ10バージョン7の発売日は?

発売日については、今回は2024年であることのみ発表されました。

しかし日時についてはある程度の予想が可能となっています。

というのも後述の通り、2024年3月20日(水)にWiiUと3DSのサービス終了が終了することも発表されました。かつてWii版がサービス終了したのもバージョン4発売の前日だったことから、今回も翌日の2024年3月21日(木)にバージョン7が発売される可能性が高いです。

逆にそうでなければ3月20日という半端な日にサービス終了する理由がありませんし、現在ゲームの発売日は木曜日が多くなっていることからも、少なくとも現時点でバージョン7発売日は2024年3月21日の予定となっていることがうかがえます。こちらも秋に発表されることになるでしょう。

対応ハードはWiiUと3DSがサ終

対応ハードは、これまでのラインナップからWiiUと3DSがサービス終了(サ終)することも判明。(なお、この2ハードの使用率はおそらく10%以下で、大きな影響は無いと思われます)

Windows版、PS4版、スイッチ版、ブラウザ版では引き続き遊ぶことができます。

ドラクエ10はどのハードで遊んでも同じ世界で遊べます。そのため、WiiUや3DSで遊んでいた人も、機種を変えればこれまで通り遊ぶことが可能。ハードを移行しやすくする施策も検討中とのことです。

WiiU版は、メアドを登録しておかないとハードを移行できないので注意。

3DSはスクエニアカウントとのIDリンクをしておかないと、ハードの移行ができないので注意。

アンケート:バージョン7は楽しみ?

コメント

  1. ドラクエ10のバージョン7が出るという報せは
    一夜にして 国中を 駆けめぐった

    サ終の噂にふさぎ込んでいた人々は 心から祝い
    新たなバージョンの登場に わき返った

    ある者は歌い ある者は踊り
    人々は 大いに騒いで 歓喜に酔いしれた……

    そして 夜が明けた!

  2. フラウソンとかはトレンド入りするくらいだから魅了あるコンテンツ作ればまだドラテンもいけるか…?

  3. Switch版が継続なのが不安なんですが
    切れないほどSwitchユーザーいるのか
    version6.0当日もSwitchのせいで
    半日メンテナンス入ったし
    万魔とかも処理落ちで緊急メンテ
    Switchは巻き込みメンテナンス多すぎ
    PCとPSのみでも良かったのでは?

    • 使い回しのコンテンツ、魅力のないおつかいばかりのメンヘラ鬱ストーリー、一撃死ばかりでHPと言う概念がほぼ無意味な面白味のないコンテンツ。4人PTでなら良いと思うけど、最近色々と頭打ちな感じがする。手抜き感が半端ない。

  4. アンチじゃなくてストーリーを楽しんでる人達から「サ終を検討するべき」という声が出てるくらいだからなぁ
    他のブログもサ終煽りでしかコメントがついてないし、バージョン7の発売を本当に喜んでる人なんている気がしないわ

  5. マスタークラス忍者ってマ?

  6. すぎやま先生もお亡くなりになってキャラデザも鳥山先生じゃなくなったらもうそれはドラクエじゃないんです。無理に続けるより新しいゲーム作ればいいんじゃないですかね。最近ストーリー更新されたらサポで進めてまた次の更新まで来ないって人かなりいるし。

    • 自分の意見を勝手に総意にするなハゲ

  7. 両者のサービス終了はニンテンドーeショップのサービス終了の影響が大きいと思います。

    ニンテンドーeショップのサービス終了により、新規DL・DLCの購入ができなくなってしまいました。
    両者のサービス終了は昨年から決まっていたと思います。

    2023年3月までサービスを続けてくれるスタッフの皆さんに感謝です。

    ストーリーのエンディングはWiiUで見たいです。

  8. たとえVer.7が無事に発売されたとしてもきちんとそれを完結できるだろうか
    未完で終わるか
    人口自体が減りまくっているので人口が減少すればサービス維持は出来ないでしょう
    売上も落ちてくるから何とか維持しようと課金も増えていくでしょう
    邪神のように
    プレイヤー人口が減っているのは日本人の人口が戦後以来物凄い数が減っている昨今です
    あなたも病に倒れるかもしれないしログインしなくなったフレンドさんはそれどころじゃないのかもしれない
    芸能人も物凄い勢いでお亡くなりになられています
    人口が減れば必然的にプレイヤーの数も減ります
    なのでサービス維持は難しいのではないか、ということです