ドラクエ10でワンタイムパスワードは必要なの?

ドラクエ10でワンタイムパスワード、使ってる?

ツイッターでアンケートを取った所、79%の人がワンタイムパスワードを使っていました!

ソフトウェアトークンは2024年にサービス終了するのですが、利用率が最も高いことが判明!キーホルダー型セキュリティトークンか認証アプリに乗り換えが必要です。

スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン 新規登録終了のお知らせ

ドラクエ10はワンタイムパスワードを入れるとお得

最初の頃、ドラクエ10でアカウントが乗っ取られた(ハッキングされた)という事案が結構あったんです。それでワンタイムパスワードの導入が公式に推奨されました。

現在でも、ワンタイムパスワードを導入しているアカウントには下記のメリットがあります。

  • アイテム「しぐさ書・ガード」「家具・きせかえドール」がもらえる
  • 冒険者の超お出かけ便利ツールで毎日+20ジェム(合計30ジェム)もらえる

特に便利ツールが凄くて、もらったジェムと交換で電子書籍まで読めてしまいます。

毎日30ジェム回収すれば年間で1万ジェム。普通にこれだけ考えても、ワンタイムパスを入れない理由が無いです。今すぐ入れよう!!

ドラクエ10でハッキングが多発した理由

今だから言っちゃっていいと思うんですけど、実はこれ、他のサービスと同じIDとパスワードを使いまわしてたのが一番大きな原因だと思われます。

知る限りでは、特に2013年にYahooのパスワード漏洩事件で2000万件以上のIDとパスワードが流出した影響が大きかったです。ドラクエ10からIDやパスワードが漏洩したわけではないのですが、Yahooと全く同じID・パスワードをドラクエ10でも使いまわしていた人が結構いて、その人たちがハッキングされた、という感じです。

当時ハッキングされた人にこっそり聞いて回った所、ほとんどこれに該当していました。

ではなぜ当時誰もこのことを言わなかったのかというと、彼らは他のサービスでも同じIDやパスワードを使いまわしていたから、さらなる被害を防ぐために(使いまわしてたことを)言えなかったわけです。

複数のサービスでIDとパスワードを全く同じにしてると、どこか1カ所で漏れたら全部乗っ取られちゃうので超危険

ドラクエ10はハッキングされやすい?

というわけで、ドラクエ10やスクエニのセキュリティが特別弱いわけではなく、ドラクエ10の安全度は他のサービスと同程度と考えられます。

ただ、ドラクエ10はハッキングする側にとってハッキングする価値があります。例えばRMT業者が皆さんのアカウントをハッキングしてRMTを行う、みたいなインセンティブが生まれてしまうわけです。電車の乗り換えアプリとか翻訳アプリよりは、乗っ取る価値が高いわけですね。

というわけなので、ドラクエ10は特別ハッキングに弱いわけではないが、ワンタイムパスワードは設定しておいた方が良い、ということになります。

コメント

  1. おてうさんのブログやTwitter見てる人でも20%くらいの人がワンタイムを導入してなかったの意外です
    フレには「公式の情報見てないからバージョンアップの日にち知らない」とかくらいののめり込み具合の人もいるので
    そういう人たち含めたらもっと浸透してなさそうですね

  2. ワンパス使ってないけど10年やってて一度もアカハックとかされたことない