戦神のベルト「覚醒の鬼神石」の課金についてどう思う?
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ツイッターで行ったアンケート結果がコチラです。
多くの方のご参加ありがとうございました!
期間は1日間でしたが、時間が経つにつれて「良いと思う」が増えていき、最終的にこのような形になりました。
ただ、今回不満が出ているのは、最新ボスなどの討伐時間がシビアなコンテンツに挑んでる人たちが中心です。なので賛成の方が多いんだから問題ない、反対派は黙ってろ、とはならないと個人的には考えています。
賛成派の意見
- ベルトが処分出来るから倉庫とかばんに良い修正
- ベルトに課金するほどやり込んでないから無課金でもらえる「鬼石」の方で十分
- 初心者もエンドコンテンツとか行きやすくなるしいいんじゃない?
- 時間が無くベルト周回出来ない人とか心折れた人にはめちゃくちゃいいと思う
- 課金でいいから買わせてくれって言い続けた甲斐があった
- ソシャゲで課金してる身としてはそれでも鬼神石が安く感じる
- 課金した人と課金してない人との差がつかないのなら良い試みだと思う
- 神ベルトがないと攻略ができないボスとかだったら意味わからんってなるけど
- 運営にお布施する感覚で神ベルト作ります
- プレイ時間も長いガチ勢が課金するのはある意味平等
- 鬼石があれば鬼神石にガチ課金しなくても良さそう
- 稼げるとこで稼いで他の部分も充実させて欲しい
- 邪神コンテンツそのものがマンネリ化してたので良い
- サービス続けて質が上がるのであればどんどんやっていい
- ゲームの根幹に関わる内容の課金じゃないので良いと思う
- サ終の方が困る
- 他のゲームと比べると安い
- 安西さんがハッキリ言ってくれて良かった
- 課金すれば完成するので精神衛生上良い
- ガチ勢は課金すればいいし、無課金でもゲームを進める上で影響はない
- 更に10年続けるために必要とはっきり言ってるんだから、よいチャレンジだと思う
- 数%の違いなんて影響ないし趣味の世界だから、それで金取れるんなら良いと思う
- 一日経って冷静になると、課金したい人はすればという考えに落ち着いた
- 時間を買えるはいい
- 運次第で無課金でも最大値とれる
- 天獄という救済措置があるから問題なし
- 課金要素増やして活気が戻ったら良いですね~
反対派の意見
- プレイ料金以外の課金が重くなり過ぎてプレイを続けらないでは本末転倒
- ガチで周回してた人を馬鹿にしてる。ユーザーが離れてしまうかもしれない
- ソシャゲのガチャが嫌でMMOやってるのに
- 課金ベルト無しは出て行けになりそう
- 神ベルトないやつは来るな、になると思う
- 金額が高い
- 今まで強化に関して課金がなかった所が良かったのに
- ガチ勢とか野良でパーティ組んだ時に適当なベルトだと何言われるかわからんのが怖い
- 新規勢に今から、灰を集めてってのは正直、キツイけどだからといって現金を出させるのは違うと思う
- 課金で強くはならないと言っていたはず
- ドラクエはお金使わせたら駄目
僕の方で少し補足しますと、現在ドラクエ10の最強ボスである深淵の咎人や聖守護者の闘戦記では、制限時間以内にボスを倒すのが難しく、ちょっとでも火力が高いことがとても重要になっています。そのため、攻撃役は課金して最強のベルトを取っていないと、野良などでパーティを組みづらくなるという不安が生まれています。(真の最強ベルトは邪神をたかだか数百戦したくらいでは手に入らないです)
その他
- 今まで苦労して頑張った人のことを考えると…
- 反対派の人は買わなければいい
- そもそも新規との差が広がらない課金になってない
- 100円ぐらいなら買います
- 課金強化が加速しなきゃいいけど
- 課金ベルトを作ったらベルト倉庫の課金がいらなくなる気が
- 実際にやってみないとわからない
- 新規さんが追いつきやすくするとかなら、ピラミッドのアンクとか万魔の紋章の方が方針には合ってた気が
- 「非課金者は排除」に動かない事を祈る
- 一切興味ない
- 輝石のベルトも同様の課金要素の追加予定があるかが気になる
- アプデから天獄開くペースも上がると期待
- 今回だけに留まらず、これから更に課金者が強くなる仕組みが増えるんだろうな…という怖さはある
個人的な感想
世の中には課金したい人と課金したくない人がいます。だから課金したい人に向けてじゃんじゃんやっていくのは別に良いと思うのです。
ただ今回の覚醒の鬼神石は、課金したくない人にも課金するよう迫ってる感じになっているのが、良くないなと思いました。
現状では誤解も多く、また必要以上の不安が生まれている部分もあるかと思います。
バージョン7に向けて、安心して遊べる環境と、課金したい人が気持ちよく課金できる環境ができていくと良いなあと思います。
いま運営さんがアンケートをやってるので、みんな正直に思ってることを全部書くと良いと思いますよ!(設問10くらいしか書くとこないけど)
コメント
スキルシステム大改修の時も思ったけど、どう見ても大多数にとって良い改修なのに極小数の不満を大きく広げて騒ぐのだから運営さんお疲れ様としか思えない
スキルシステム大改修の前に文句言ってた人たちは何だったのか
今回のは課金でデリケートな内容とはいえ、ほとんどこれ以上ないほどに考えられてると思う
課金せずとも天獄遊んでれば強化できるのだから
みんな気がついてないんだなぁ。
今までの課金要素は、いわゆる真面目オジは、課金の必要が無かった。レベルもカンストしてたし、アクセも全て理論値だった。
でも、今回の課金要素は、真面目オジも課金しないとエンドバトルには行けない。
ここの運営って、エンドバトルの調整が出来ていないでしょ?
それはデルメゼで分かったでしょ?
理論値ベルトでなくても倒せます、って調整など出来ないんだから、アタッカーは理論値ベルト必須の流れになるよ。
真面目オジに課金させないと、開発資金がもたない時点で終わってます。
「Pay to Win」とは「金払って勝つ」という意味。
マイクロトランザクション(課金サービス)を導入したオンラインゲームにおいて、現金で購入したゲーム内アイテムなどを利用することで相手プレイヤーよりも有利になれるというゲームバランスになっているもの、つまりは”現金を支払った者が勝者になるゲーム”を例えた言葉。
こういうゲームにしないのではなかったの?
ドラクエ10は迷走しすぎ。
迷走してるのはお前の思考回路
エンドコンテンツの追加ペースがゆったりな事を考えると覚醒の鬼石の時点で充分強くて、それで付けられるものの数値が確定になる程度だとあんまり買う人いなそうな気はする。
効果入れ替えられるようになったら妥協ベルト処分して倉庫課金減るだろうからそれ補うための要素に見える。
鬼石と鬼神石のどっちが先に企画出たのかはわからないけど。