【ゆるぼ】最近復帰して驚いたこと、復帰勢が気づかなそうなことはありますか?

復帰勢情報を募集します!

突然ですが、復帰勢向け情報を募集したいと思います!

  • 最近復帰した人が驚いたこと、迷ったこと、困ったこと
  • 継続プレイ勢が考える、最近復帰した人が気づかなそうなこと
  • などなど

例えば・・・

  • 「作戦>遊び方ガイド>コンテンツガイド>決定ボタン」でコンテンツの場所へルーラストーン不要でいきなりワープできる
  • 王家の迷宮とバトルロードは一度触れるとそこから毎日・毎週の参加権が付与され始めるので早めに一度触れておきたい
  • ピラミッド、万魔の塔、パニガルムは毎週コツコツ集めるしかないので優先的にやる
  • 今はグレン城下町は過疎っていて、魔界や天界から帰ってきた際に通り道になる新エテーネ村などがにぎわっている

小さなことでも結構です。ツイッターかブログのコメントで教えてね!

復帰勢情報の重要性

先日のDQXTVの中でこんな一幕がありました。(大意)

佐野さん「戦神のベルトだけじゃなくて輝石のベルトも+5にしてほしい」

安西さん「+5あります」

佐野さん「+4までだと思い込んでいた」

椿さん「+4から+5にはできないってことですね」

青山さん「こういうとこなんですよね…どうやったら伝わるかっていう。遊びやすくなってるところがあっても、コンテンツの情報が多すぎて、復帰した人に伝わらない」

 

これは確かにそうで、プレイヤーが調べたいと思ったものは攻略サイトで調べられますが、変更されたと知らなければそもそも調べようと思わないんですよね。+4までだと思っていたら、+5があるかどうかを調べようなんて思わないわけです。

ということで、まずは復帰勢が知っておくと良さそうな情報の量がどれくらいあるか調べて、必要そうならそれらをまとめて公開したいと思っています。お暇な方はぜひご協力お願いします!

コメント

  1. 教会へ行かなくても、転職神官から種族↔人間の変更ができます

    • これ知らなかった

  2. マイコーデを個別装備ごとに編集が出来るようになっている。
    マイコーデに傘アイテム・立ち方も登録出来るようになっている。
    マイコーデのカラーリングが出来るようになっている。
    武器、盾、兜だけは非表示装備が出来るようになっている。
    キャラ・装備の見た目のシステム周りは徐々に変更が加えられて、複雑過ぎるとは思うものの便利になってきてるね。
     
    それにしても、
    Q「輝石のベルトも+5にしてほしい」

    A「+5あります」
    の返答はあまりにも……

  3. 真エテーネの村の
    回復出来る場所を教えてください

    • 自宅のベッド

  4. 学園でアンクもブローチも大量に入手できる。
    優先度の高いアヌビスやセトなら週課ピラミッドが不要なぐらい。

  5. ルーラ出来る場所が増えていること(場所を把握するまで最初のうちはバシっこ利用推奨)
    宝珠香水の入手手段の少なさ(最初のうちはツール王家で金箱が良いかも)
    天獄に覚醒の鬼石が追加されたこと
    ゼルメアでかなり旧い装備も入手出来る
    ゼルメアでジグロウに聖紋を渡すとウロコを増やせること
    防衛軍は暗黙のルールが多いこと
    魔塔が新生されたこと

    • >ゼルメアでジグロウに聖紋を渡すとウロコを増やせること

      ゼルメア「の外」でジグロウに聖紋を渡すとウロコを増やせること
      他にも効果があり、ひとつだけ選択可

  6. エンゼル帽が職人経験値にも適用されるようになった事ですかね。

    • 知らなかった

  7. ハウジング可能な場所なら、どうぐコマンド内に「ハウジング」があること