ドラクエ10の動画配信について、どんな印象を持っていますか?

今日から数回に分けて、youtube等におけるドラクエ10の「配信」(動画・生放送)について書いていきたいと思います。

ドラクエ10プレイヤーは配信に否定的?

ドラクエ10プレイヤーの配信に対する考えは、基本的には

  • 他人に自分のプレーを勝手に配信されるのが嫌だ
  • ゲーム外(配信内)で自分のプレーの悪口を言われたりしていないか不安になる

といった不安・心配の声が多いです。他のゲームと比べて、ドラクエ10は配信に対して否定的な考えの人が多いと言われています。

一方で「配信が当たり前になった時代なのでドラクエ10は時代遅れだ」と指摘する人もいて、ゲーム界全体としてはこの考えの人が多くなってきています。

ということで、まずはざっくりとしたアンケートです。

プレイヤーによるドラクエ10の動画配信について、どんな印象を持っていますか?

コメント

  1. ドラクエ10に問わずMMORPGと言うジャンルに置いてキャラは自分の分身と考えてる身としては勝手に映されて気分がいいものではないですが、一期一会なゲームの配信なら気にした事無いのでゲームの性質の問題と私は捉えてる感じですね

  2. オートマで配信アイコン付けてる輩って100%PS地雷だよね

  3. ドラ10は配信者に甘くしすぎて人を減らした過去があるからね
    青山さんがそこを問題視して配信IDを義務付けてだいぶマシになってきた
    それでもまだまだ配信者の大半が悪質だから規制強化もしくは全面禁止を求める声が過半数です

  4. デルメゼⅣ配信は平和ですね 固定必須

  5. ドラ10に居座る人は他ゲーで処分されたイワク付きの人だらけで、自分が変人で嫉妬深いという自覚なんて皆無ですからね。廃課金もしてくれる上客な手前運営も無下には扱えないから非ゲーマーと同居せざるを得なくなっているから、ゆったりまったりやりたい層がどうしても配信に否定的になってしまう