職人の一発仕上げ、道具の星の数は出来に関係ある?

職人の一発仕上げ、道具の星の数は出来に関係ある?

職人で一発仕上げを使って職人経験値を上げる際、

どの職人道具を使うかというのは悩ましい話。

以前に「銅より鉄、鉄より銀の道具の方が良い」ということは書いたのですが・・・

職人「一発仕上げ」、道具の種類による結果の違い
前にちょっと調べたのをブログにまとめてなくてツイッターを探すのが面倒だったのでまとめておきます。 悲しみの一発仕上げ結果鉄の裁縫針★1で一発仕上げ:★0が38%、★1が56%、★2が5%鉄の裁縫針★2で一発仕上げ→★0が55%、★1が...

職人道具の星の数に関しては

「関係なさそう」的なところにとどまりました。

ただ、この時は試行回数が少なかったうえに、

道具が★1と★2という微妙な比較だったんですよね。

 

てかまず、

あれから8年も経ってることにびっくり。

 

ってことで、職人の一発仕上げで道具の星の数は出来に関係あるかどうか、今回ちょっとだけ調べ直しました。

これ一発仕上げするなら絶対気になると思うんだけど、みんなどうやって一発仕上げの職人道具選んだんだろう…?

条件

  • 木工職人でおきもの赤キノコを一発仕上げ
  • プラチナ木工刀★3と★0を交互に使用
  • レベルは33から50まで徐々に上昇(なので職人レベルが出来に影響してるといけないので★3と★0を交互に使った)

おきもの赤キノコは家具なので結果に★は付かないが、獲得経験値が異なるのでそれをみて★いくつ相当だったか判定する。

結果

【プラチナ木工刀★3による一発仕上げ】

★2 21.1% ★1 57.8% ★0 21.1%

 

【プラチナ木工刀★0による一発仕上げ】

★2 9.0% ★1 59.2% ★0 31.8%

(試行回数合計400回)

考察

  • プラチナ木工刀★3の方がプラチナ木工刀★0よりも良い結果が出やすい。つまりプラチナ木工刀★3の方が経験値効率は高い
  • とはいえ、では木工等★3を使えば劇的に経験値効率が上がるかというとそうでもなく、一発仕上げ1回あたりの平均獲得経験値は、★3では1513、★0では1455で、違いは4%程度。(元気料理エンゼル使用)
  • その割に木工刀★3は1本6万ゴールド強、★0は1本2万ゴールド弱と価格に3~4倍の違いがあるので、どちらかを強力に推したいというほどの差はない
  • なおその後★2でも調査していて、そちらは一発仕上げ1回あたりの平均経験値は1466だった。★0と★2の違いはほとんどない。8年前に調査した★1と★2の違いがほとんどないというのも間違っていない可能性が高い。
  • 一発仕上げにおいて職人道具★0~★2の結果はほとんど変わらず、★3だけがやや良い結果(と言っても経験値にして4%程度)になるようだ。

結論

  • 素の経験値400以上くらいのやつを一発仕上げする際は、プラチナ道具を使うことが重要で、お金が無限にある人は★3、そうじゃない人は★は適当でよい
  • そこに行きつくまでのレベル上げでは、ケチりたければもっと安い道具を使っても良い

(全職人を制覇したい人は、先に道具職人をやって一発仕上げで道具職人の経験値を稼ぎつつ道具を量産する手とかあるのかなw)

コメント

  1. こう言う記事は本当助かります!!

  2. YouTubeはされないのですか? ドラクエ10の熱があるならそちらにも力を入れてほしいです。以前おてうさんの実況動画を見たことがあるのですが、癖のない声と話し方で好感を持てました。ドラクエ10の実況者はいつも変わらない顔ぶれで、ドラクエ10をどこか馬鹿にしてるところがあるので、おてうさんに実況付き(ながらプレイでも見られるように)の解説動画を作ってほしいです。

  3. 極限の天気予報が死ぬほど邪魔なのでやめてくれませんか?
    あれがある限りなるべく見たくないです。