ドラクエ10は過疎っていないのに過疎っていく

思う所がありましてこの話題。

大量の引退と大量の新規参入

ドラクエ10のプレイヤー数は、全体としては横ばいか微減を続けています。

但しその中身を詳しく見てみると、毎年引退者が出つつも、新規参入者も結構いて、人の入れ替わりが常に起きています。

僕は極限のページごとのアクセス数が見えるので分かるよ

つまり、全体としてはプレイヤー数はそこまで減っていなくても、皆さんの周りの人、つまりチームやフレンドの人、リアルの知人、あるいはツイッターでフォローしていた人などは、次々引退していくわけです。

なので、新しく知り合いを増やしていかないと、周りの人はどんどん減っていくから、「自分以外全員辞めてしまった・・・もうドラクエ10はオワコンなのか・・・」となってしまうわけですね。

逆に知り合いをどんどん増やしていけば、活性度はそこそこ保つことができるのですが、そうしている人は少ないようです。まあ、めんどいもんね。

「新規ホントにいる?見ないんだけど」

新規の人が増えていないように見えるのは、古参の人は新規の人がいる場所に行かないから、というのが大きいと思われます。

普通の人はまず新人専用サーバーに入れないですし、500年前のグレン城下町の入口とかも行かないですよね。特に最近だと年末年始の90%OFFセールで入った人が多いので、このタイミングで最新エンドボスの前で「新規がいないー」とか言ってもまあそれは仕方ないわけです。

続きの話はまた明日。これだけで次に何を言いたいか分かった人いたらすごい。

コメント

  1. いつかは終わりがくるそれでいいじゃないか

    • 根拠が薄くてピンとこないですね。

  2. 釣りキャラデリ金策用の新人しか見ませんツリーレンとかそんな名前

    • などらがんどとか行くと人とすれ違ってビビるぞ

  3. 引退者の代わりに復帰者や新規が増えてると言っているけど、
    過去の街とかダンジョンに人がいないんだよな。
    最新ボスだけでなく、新規や復帰者がやりそうな過去ボスの緑玉の方が人がいないし、
    万魔なんか日曜日なのに1時間も募集叫んでる人がいて、とても可哀想だった。
    やめていく人が多いけど、新規はいない感じだよ。
    だからこそ、運営も座談会で新規や復帰者が増える方法とか聞いてくるんだろうけど。
    (客に聞かずに自分達で考えろよ!それが仕事だろ!と思うけど)

  4. 10年もやったからほんとに凄いネトゲだと思う
    安西さんになってから運営は正直良くないとは思うけど自キャラには思い入れがあるから正直続けてる

  5. 最近のオートマ仕様だと
    「よろしくおねがいします」
    「おつかれさまでした」
    の挨拶文化が廃れて行くのが気になる

  6. 確かにこれなんだよ。ユーザー側も自分達の立ち位置を見直さないといけない。

    「ストーリーなんかは
    そもそもが今残っているプレーヤーは
    安西の作るストーリーやゲームバランスに同意してゲームをプレイしているのだから
    今さら安西が作るゲームストーリーが嫌だといっても安西からすれば
    だったら最初からしなきゃいいでしょ
    と悪いのはストーリーやゲームバランスに文句をいうプレーヤーの方になってしまう
    かたや運営がプレーヤーに約束している規範や行動はスクエニ企業理念に掲載している通り
    やったもん勝ちをしない ルールを守らせる 公正公平 消費者が購入の判断ができるような情報公開
    消費者に誤認させるようなことをしない 誰でも規約や法律の遵守
    など根本的な約束が最初から決められている
    今度は逆にそういう約束を運営が破っているなら悪いのはプレーヤー側ではなく青山や安西の運営側になってしまう
    ではプレーヤーの皆さんはどちらに対して文句を言うべきなのか
    座談会含めてその民度が表れているんだよね」

  7. 復帰者や新規が増えるためには
    ゲームや運営に対する信頼がないと
    自分の中に入れようとはしてくれない

    信頼を得るには
    やったもん勝ちとかやめないと
    ルールを守ってる人達から信用もしてくれなくなる
    その運営の対応といっても
    スクエニ株主総会での質疑の分を見ていても
    わかる通り
    ドラクエなら間違いなく
    悪いことがバレたからといって
    悪いことをした人が取り締まりをされることはないだろうね

    むしろ
    悪い事した人が放置され
    ゲームの方が今後使わせない様な仕様にしたり
    利便性を落として対応としてくるだろう

    だから悪いことやった人がやりっぱなしで得をして
    ルールを守っていた人が利便性がなくなって
    使いづらくなったり
    報酬などの差がついたりして損をする

    ルールを守ってる人達の方が多いんだから
    そりゃドラクエから人がいなくなるのは当然なんだよな

    冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるか
    というなら
    そういう理不尽なことをやめて
    ルール違反者には厳しく処罰
    ルールを守っているプレーヤーが安心して楽しくならないと

    冒険者が増えることも戻ってくることもないよね

  8. ゲームの進行度が違う人同士でも交われる機会が少ないんですよね

  9. ドラクエ10は進行度の違う人同士が交わりにくいですね

  10. そりゃゲーム人口は無限じゃ無いんだしMMO?にしてはよく持った方。

    まぁ気持ちは分かるよ、何がとは言わないけどそれで生活かかってる人もいるもんね。

    ただ今まで楽した分、これから苦労しようや。

  11. 今の形のエンドコンテンツはどう考えても求められていないのに作り続けているからな・・・
    作ったフレンドと色々やりたかった勢はとっくに引退しただろうしどうするんだろうね・・・
    せっかく色んな世代がドラクエのオンラインゲームを楽しめたチャンスだったのに
    それを運営側が潰し続けたもんな・・・

  12. 今のドラクエって戦闘周回ゲーだからね
    カジュアルなフレはほとんど引退したけど常闇聖守護好きなフレはそこそこ残っている
    あとドラクエって色んな新作が出るからそっちに流れてくってのもしょうがないね

  13. 90%オフキャンペーンは初めて人少し増えたって実感したので
    ここで何か手を打って欲しいっすね

  14. 90%offから始めた初心者ですが、ストーリークリアしたら正直行き詰まった。
    いや、することはたくさんあるんだけれどエンドは難易度が高すぎて行けない。
    とりあえず装備(アクセ類)を揃えるか、と思っても同じ周回ばかりは飽きる、、
    じゃあ色んな職業のレベル上げを、と思っても90↑からはなかなか経験値も稼げずで、全体的にすることないなー、になってしまう。
    ツイッター見ても極端にドレアか戦闘好きな人しかいない。

  15. いや間違いなく減ってると思うわ
    1鯖だけ見てるたくさんいるとか思ってない?
    昔はどこの鯖にもこれくらいいたんだぜ