2024アストルティアナイトは誰が勝つ?出場者と受賞歴まとめ

2024年総選挙出場者と過去の成績

まずは今回の出場者の一覧です。

プクラス:出場3回目/優勝1回(2023年)

ヒューザ:出場11回目/優勝3回(2017~2019年)

ナジーン:出場4回目/優勝1回(2021年)

ナドラガ神:初登場

ラウル:出場9回目/優勝1回(2016年)

パドレ:出場3回目/最高4位

ファラス:出場6回目/最高4位

ギルガラン王子:出場2回目/最高2位

1年ごとのより詳細な情報はコチラ

https://ドラクエ10.jp/dq10_quest_ver6.5a_108.html

歴代アストルティアナイト

歴代優勝者のまとめです。

2014年:ザンクローネ
2015年:カンダタ
2016年:ラウル
2017年:ヒューザ
2018年:ヒューザ
2019年:ヒューザ
2020年:城主ダストン
2021年:ナジーン
2022年:ラグアス王子
2023年:プクラス
2024年:???

2024年は誰が優勝する?

ではここから、2024年の票読みをしてみたいと思います。

イケメン枠VSその他の戦い

イケメン系が優勝した年では、全てラグアス、ダストン、ナブレット、ペリポンなどの可愛い系キャラ(?)は2人以上が出場していました。

逆にダストン・ラグアス・プクラスが優勝した年は、残りがほぼ全てイケメン枠となっていました。

つまり可愛い系やネタ枠は、1人に票が集中すればイケメン枠に勝って優勝できるが、2人以上で票を奪い合うと優勝できない、くらいのバランスになっていると考えられます。

イケメン枠の人気順

今回もイケメン枠はヒューザ、ナジーン、ラウル、パドレ、ファラス、ギルガラン王子と6人もいます。この6人がイケメン票を奪い合う形になります。

先月のクイーン総選挙ではレクタリスがちょうど旬のキャラということで大量に票が集まりましたが、

今回のナイト総選挙の方では、この中にはメインストーリーの追い風を受けているキャラはいないと考えて良さそう。(ストーリーあんまり覚えてないので違ったらゴメン)

これは常に人気の高いヒューザに有利な状況だと言えそう。ラウルも常に人気が高いですが、初登場の2016年以外ヒューザに勝てたことがありません。

久々かつ希少なイケメンオーガのギルガランも人気が出そう。

ナジーン、パドレ、ファラスは全部人間男ということもあり(ラウルも)、票を分け合って伸び悩む可能性も。

それにしても最近のイケメン枠は人間種族が多いですね(まあ等身的にそうなるか)。

非イケメン枠

イケメン枠以外は、今回はプクラスとナドラガ神の2名。ダストンもラグアスもいないのは、おそらく初めてです。

プクラスは旬ではないですが、ナドラガ神に票が集まらなければ、イケメン6人がイケメン票を奪い合うのを横目にスッと抜け出す可能性も…?

新規勢はヒューザしか知らない説

各キャラの初登場時期を考えてみると

  • バージョン1:ヒューザ
  • 外伝:ラウル
  • バージョン4:パドレ、ファラス、ギルガラン王子、プクラス
  • バージョン5:ナジーン
  • バージョン6:ナドラガ神

ということで、最近始めた人はヒューザか、良くてラウルくらいまでしか知らない可能性があります。歴代優勝者でも10回中7回がバージョン1のキャラとなっています。

コメント

  1. ナイト総選挙記事ありがとうございました!おてうさんの書くこの記事を待ってた!
    そういえば人間枠多いですね
    ナジーンは人間というより魔族枠な気がしますが
    個人的には貴重なイケオガを応援したいです

  2. ドラクエ10って人気投票好きよねぇ

  3. 目線を変えると、
    現役プレーヤーというより、新規や休止者の多くは
    こういったコンテンツよりも
    ワクワクする様な冒険感や手強いバトルを求めているのですよ。
    いわゆるRPG感ですね。ドラクエはRPG。
    なのでキャラ選挙は、ゲーム外でやるのはまだしも、
    ゲーム内でコンテンツとしてするのは過疎化の要因にしかならないと思います。

    • 出た〜主語デカ男!
      相変わらず主語デカいね〜!

  4. いやユシュカ推そうと思ってたのに本選に上がって来てもないんかーい
    まああいつ最近剣とばっか喋ってるしな……

    ナドラガ神に全票入れました
    ギルガランのような久し振りに出たキャラも応援したくなるけど、ストーリーで株が上がったキャラクターはやっぱりプッシュしたくなってしまう
    間接的に運営にどのキャラクターを魅力的と感じたか伝える事にもなる

  5. 面白い分析ですねー
    男キャラということでネタ枠という名の「投票する人がひねくれてる枠」(私が勝手にそう定義してるだけですよ!)のナドラガ神のみに入れてますw勝つんじゃないかなー

  6. 中間発表、ここのアンケート通りですごい
    (ここはプクラスくんが3位だけど5票程度だから誤差かなと)