異界アスタルジアについて考える

異界アスタルジアについて考える

バージョン7の新コンテンツ、異界アスタルジア

どんなコンテンツなのか考えてみます。

※まず基本情報はコチラにまとめてます

異界アスタルジア |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!異界アスタルジアの情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

週課なのか無制限なのか

最初これ週課なのかなと思ったのですが、どうもコンテンツ自体は制限なく何度でも挑戦できて、プレゼントだけ週1回の制限があるようです。

プレゼントは日曜6時更新とのことですが、それ以外の部分は何周でもできそう。実装初日に鬼周回してこころを手に入れることも可能だし、週1でプレゼントで親密度を上げてゆっくりこころを取ることもできる、って感じでしょうか。

仲間の顕現(けんげん)とは

最初はサポート仲間みたいに「アスタルジアの破片100個で1回借りれる(顕現)」かと思ったのですが、どうも「アスタルジアの破片100個を使って1回呼び出す(顕現)とその後はずっと使える」という感じのようですね。

アスタルジアの破片

アスタルジアの破片は、最初に300個手に入るほか、異界アスタルジア内のザコ戦で勝つと10個とか12個とか手に入る模様。そして破片の使い道は、今の所下記の3種類。

  1. 仲間の顕現(100個)
  2. プレゼント交換(週1回20個x7)
  3. ふくびき券・経験値の聖典

3番目のやつが、いかにもキュウサイポイント、万魔のポイント、旅の覇者モンジなどでよく見る「余ったポイントの処理用」に見えます。ということは、アスタルジアの破片の使い道はこれら以外に無いのではという予想もできそう。

つまり最初に400個取って仲間を呼び出したら、あとは毎週140個集めればとりあえずOKかな。

ただ7.1以降は仲間が増えるらしいので、そうなるともっとハイペースでアスタルジアの破片が必要になる展開もありそうですね。

親密度とこころの仕組み

最初は「こころ1」というアイテムが手に入るようなので、親密度が上がると「エステラのこころ2」「こころ3」…とどんどん強力になる?

だとすれば、とりあえずこころ1を取れば、その心の強さの方向性が分かるので(攻撃力なのか攻撃魔力なのかとか)、どのキャラの心を優先的に取るか方向性が見えそうですね(攻略サイト作る視点)。

ついでにこれを見ると秘かにいろんな情報があって、

親密度、親密レベル、こころの結晶という3つの要素が見えます。

エステラのこころ1をもらえる条件が、親密度100か、こころの結晶を一定数集めることなのかは、良く分からないですね。

もしかしたら顕現した時点でもう「こころ1」はもらえるのかも?

こころの結晶の入手方法も今のところ不明ですが、親密度を上げて親密レベルを上げるとこころの結晶がもらえて、こころの結晶が一定数集まるとこころがもらえる、的なことかなあなどと予想しています。

異界アスタルジアのプレー方針パターン

こんな感じに分かれるのかな?と予想しています。

(1)ガチ勢

一気に周回して全ての心を手に入れる

(2)実用勢

まずは実用度の高いこころを持ってるメンバーを仲間に入れて周回、親密度を上げてこころを獲得。残りは毎週手に入るプレゼントで親密度を上げていく

(3)キャラ勢

自分の好きなキャラと、それに関連する仲間を加入させて、特殊会話を発生させながら周回。好きなキャラの心を手に入れる

(4)最低限勢

毎週プレゼントを取るのに必要なだけのアスタルジアの破片を集める

(5)やらない勢

やらない

今後のキャラ追加

キャラは今後もバージョンごとに増えていくそうですが、これ大化けする可能性があると思うんですよ。というのも、例えば歴代ドラクエからDQ5ビアンカとかDQ2サマルトリア王子とか、なんならDQ3オルテガとかDQ11ホメロスとかだって、出そうと思えば出せるはずなんですよ。

だってこれ本人じゃなくて顕現ですから。

運営さんの本気が試されます。期待してます!!!(ハードル上げる迷惑奴)

コメント

  1. パッシヴに関連するものを
    「バージョン7を買わないと付きませんよ」
    となるなら、人はまたさらに減りそうだよね。

    運営からすれば、必須なものを付けてバージョン7を買わせる算段なんだろうけど、
    もう多くのユーザーが、
    「だったらいいや」と見限るところ。
    この運営はユーザーの気持ちがわかっていない。

    • 勝手にユーザーを乞食にするな

      • では「こころ」はVer.7を買わなくても手に入るのかい?
        しかもそういう暴言はやめなよ

        • 最新バージョン買わないくせにパッシブは強化されないと不満って一体何がしたいんだ?
          最新バージョン買いたくないくらい心が離れてるなら多少のステータスの伸びなんぞどうでもよかろうに

  2. こころの分だけ装備枠圧迫してくるのは今からしんどいですね
    職業の証みたくまとめてくれると助かるけどそんなことしないでしょう

  3. 少なくとももうモデルがゲーム内にあるキャラは呼び出せるよなあ!?
    ミネアトルネコテリー、あとローラ姫やエイプリルフールにクリフトが来た事もあったか
    DQのスピンオフはいつも良くも悪くもキャラを出して喋らせるだけだから、交流出来るとなれば訴求力は強そう
    あくまで本人じゃないという言い訳設定まで完備してる

  4. 一周するのにどれ位時間がかかるか、にもよる気がします。(安西Dがダンジョンは狭いと言っていましたが)
    それによって評価が変わりそうな。正直会話パターンもそこまでないような気もしますし、最初は新鮮でもすぐマンネリ化しそうでもありますし。こころは自キャラ用フリーバッジかなと。
    そうなると結局全種類のこころが必要になりそうな気もします。

    制限がないということはパニガルム方式のような気も。プレゼントがレインボーログ的な感じで。
    最初はいいけれど、途中から必要とされる親密度?親密レベルがキツくなって、ひたすら周回必須となるときついですね。

  5. 歴代シリーズキャラ出たら手首ふりきれるくらい手のひら返しします
    4のキャラ勢揃いとか5の親子とか旅できたら最高だと思う

    でも実際のところはユーライザだしてきて
    他よりステータスとか特技的なものも特出していてセリフも一人だけ妙に多い!
    みたいなのを平気でやりそうだと思っているので様子見です

    • 歴代キャラ出たら逆に歴代キャラの方がイメージ落ちそう

  6. また装備の種類増やしてどうすんだよ…
    装備枠パンパンなるわ…

  7. 「本人ではないんですよ。本人の写しのような・・・」
    興が冷めるというか、相変わらずのゲーム開発のセンスがないというか・・・

    • この世界に生きている本人という事にしてしまうと、このコンテンツが存続する限り、このコンテンツに参加するキャラは「いつでもコンテンツに出張できる状態にしなければならない」というストーリー上の制約が生まれてしまう
      制約を捨てるための顕現設定だろう

      あと絶対キャラの言動にケチ付ける警察やモンペが出て来てめんどくさい事になる

    • つまり境界記録帯から英霊を召還する…ってコト?

  8. >だってこれ本人じゃなくて顕現ですから。

    つまり、イマジナリーフレンドを顕現させて一緒に戦ったり、親密度をあげたりするコンテンツ。

    こころについては、人用のバッヂかなーと予想。エステラの心で神速メラガイアー使用可能になるとか?

  9. 王家と魔塔も時間かかるからめんどうでいかないのにまたコンテンツ増やされても・・・ってところがある

  10. キャラ追加は声優使う時点でコストや収録の手間がかかり、
    キャラ毎に貰える専用のこころがあるのでほとんど増えないでしょうね。
    6までのキャラあと数人とバージョン7の新キャラ数人ねじ込んできておしまいかと。

  11. 運営はアストルジアの人選ミスですね、まー過去バトルキャラで出た手抜きの使い回しなんでしょうけど、ここでユシュカとナジーンの共闘とかキャンプでお互いの会話とかあったら良かった気がするんですけどね。アシュレイとレオーネとか。

  12. おてうさんのご意見をお聞きしたいな、と思うのは、ストーリーソロパート、魔塔、パニガルムと来て、アスタルジアがソロなので、サブキャラ、複垢勢がお断り状態なことです。

    ドラクエって特殊で、複垢勢のパッケージ代と月課金の収益はそれなりにありそうですし、キャラ数が増える事でマッチングの確保、休止の抑制(暇な時にサブ育成する)、キラキラ素材の回転と開発や他ユーザーも恩恵を受けていた部分があると思うのですが、ソロコンテンツを増やすことはデメリットが多そうな気がするのですがどうなのでしょうか。

    • 明らかに多いソロ勢を楽しませるコンテンツも必要だと思うけどな
      マルチコンテンツを偏重してソロ勢にマルチプレイを強要しても手応えがない事は聖守護者や咎人が証明してくれた
      万魔もマルチで行けば簡単なのにソロサポで攻略しているプレイヤーの方が多い

      オンラインゲームはどうしても人は減って行くのだから、マッチングの確保や素材の回転をメインキャラ少人数で回せるように今後は調整していく必要がある

      マッチング条件を緩和するかサポート仲間での補充を検討するか
      素材をバザーに流す役割が複垢キラマラ勢に偏っている現状も歪だ
      入手経路を増やして一部の廃複垢だけでなくプレイヤー全体が経済に関われる方がいい
      バザーへの参加はDQ10の結構大きな要素だし、大多数が無関係無関心では勿体ない

      • それな

  13. 過去のタイトルからキャラを持ってきたら
    盛り上がるどころか
    その過去のタイトルの思い出補正までダメになるフェーズに入ってるのが今のドラクエ10。
    嫌いだから言っているのではなく
    ほんとその状態だからドラクエipが落ちていっているんだよね。
    実際に9の要素を入れても盛り上がっていないどころか
    9の不満が多く出てきてるでしょ。

  14. こうゆうキャラゲー要素はドラクエ10じゃ流行らないんだよなぁ
    学園からなんにも学んでないなw
    こりゃ年内サ終もあるわw

  15. ストーリーのどこらへんまで
    進めたらコンテンツは解放されるのか?

  16. 自分の欲しいステータスを持ったこころをもらうために
    好きでもないキャラの新密度上げさせられるのが苦痛って荒れる未来しか見えない

  17. もっと参加、活躍させるべきは、兄弟の錬金術師のほうなんじゃないのか…