竜術士の考察。かなり強いと思うけど一部使いにくそう

竜術士の考察

竜術士のだいたいの情報が出てきたのでまとめて考察します。

基本情報はこちら。

竜術士の解説(おすすめ装備、スキル、宝珠、立ち回り) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!竜術士の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

竜術士とは

竜術士とは一言でいうと「魔法使いの土属性版」。魔法使いは炎(メラ系)、賢者は闇(ドルマ系)ですが、竜術士は土(ドガン系)で攻撃します。

さらにマスタークラスとして竜術士は「パーティの呪文攻撃威力アップ」がテーマになっていると思います。ガーディアンは「パーティの被ダメージ減」でした。

魔法使いとのコンビネーション

敵の炎属性と土属性の耐性を下げられたり、味方の属性攻撃ダメージをアップ(多分20%くらい)できるので、魔法使いとかとセットで使うと強い感じがします。

魔法使いが超暴走魔法陣を敷けば、竜術士は鎌などを装備していても暴走できます。竜術士がやまびこの陣を敷けば魔法使いも2回呪文を唱えられるはず。

魔法使いは敵の呪文耐性を下げる一方、竜術士のエレメントブーストは味方の属性ダメージをアップするので、敵に効かないことが無いですし、耐性下げと両方の効果が共存できるのも良いですね。

竜の脈動は180スキルの模様。自分に威力2段階上昇+早詠みの杖+ダメージ限界突破ということで、魔法使いの超魔力かくせいに早詠みが付いた感じですね。これ開幕使えたら強いんだけど、まあ多分初回CTがついてるんだろうなあ。

もしかしたら仲間モンスターのドラキー入れて範囲覚醒してもらって、足元にやまびこの陣置くとかしたら、開幕から火力上げられたりするかも。

ドラゴラムは考え方次第

ドラゴラムは一見強いように見えるのですが、魔法使いだったらメドローア1発で最大19999ダメージ当たるのに、竜術士はドラゴンに変身してちまちま数千ダメージとか与えていくのだから、これ実はメドローアより弱いですよね。

まあ自分が死ににくくなるのは良いことだと思いますが。変身中は多分HPが2倍になります。

ちなみにドラゴンの攻撃は全部無属性と土属性なので、土耐性を下げてから変身した方が良さそう。

やまびこの陣は使いどころが難しい

呪文を2回連続で撃てる陣だそうですが、これが悩ましい。

ドラクエ10のボス戦って結局「敵の攻撃をよけながら攻撃する」が難しいわけですが、呪文が2回発動すると敵の攻撃は避けにくくなるから難度は上がるんですよね。

呪文1回の詠唱で2発撃てるんなら強いですが。

しかも他の人も陣に乗れる気がするから、自分は「1回詠唱時点でテンペスト来たら2回目をキャンセルして逃げよう」とか思ってても、オートマでマッチした別の人がまんまと2回詠唱して死んじゃったりするわけですよね。

あと僧侶がパニガルムでパーティの中央付近でベホマラーしたいのに、その位置にこの陣敷かれたりしたら超邪魔。ザオラルとかも2回発動→訂正:ザオ系は発動しないかも?

一応、正しく使えば強いはずです。パニガルムにしても砂嵐とか多分CT60なんで1回来たらしばらく来ないから、そこでやまびこの陣+竜の脈動とか。

ジバ系弱すぎ問題

ジバリーナとかってダメージが小さいんですよね。今回多少強くなるようですが、そんなに期待はできないでしょう。魔力覚醒の効果も乗るようにすればいいのに。

万魔の塔みたいなとこでジバリーナ2回撃ちとか、楽しそうではあるんですけどね。

2つ目の必殺技と200スキル

まだ2つ目の必殺技(というかゾーン技)と200スキルが判明してない気がするんですよね。ここ次第ではさらに強くなりそう。

どの武器が強い?

竜術士の装備は「両手杖、弓、スティック、鎌」の4つらしいですが、まあ基本的には呪文威力が上がる両手杖で良いのかなと思っています。

ドラゴラムなら鎌ですが、物理的に殴る技が弱そうなので、ドラゴラムのゾーンを閃くまでが暇になりそう。後衛って必殺チャージ率上がる防具ないんですよね。

ということで、とりあえず今分かる情報からの考察でした。

バージョン7開始後にまた詳しい調査をしたらまとめます!

コメント

  1. ドラゴラムは壁に入られると敵の姿やフキダシが見えにくくなるんじゃないかという懸念が大きい。(杞憂だといいけど)

    それを理解して立ち回るならいいけど、お構いなしな人が野良には多そう。

  2. ドラゴラムがグレドラ骨格だしペチ2回攻撃説推してる
    異星で遊べそうだけど他は知らない

    やまびこの陣の説明でわざわざ回復呪文や補助呪文も2回発動するって言ってるし他者も効果あるんでしょうね

  3. 問題は聖主護者もツール行きになっているし、
    竜術師を実装しても、それで行くところが無いことが問題だと思います!

  4. リッキーの時は占い師が最強で、安西になったら占い師がナーフされ、魔剣士一強に、魔剣士も後からナーフされて、海賊とか時間稼ぎで後から強くさせているから、こういうのは運営のその時のさじ加減だと思うので、考察はあまり意味が無いと思います。

  5. コロシアムで
    ジバルンバサンバするのは楽しみや

  6. 攻撃呪文カテゴリそのものが使いづらくて弱いのに竜術士強いとか想像できないなぁ

  7. まぁやまびこの陣はそう思いますよね
    過去にあった戦士の二回攻撃とか
    今のパニガルムの常時二回攻撃とか
    行動後の移動がすぐにできないですものね

  8. やまびこの陣が二回行動式じゃなくて分身方式だったら選択肢に入るかな?ってレベルですね…
    それでも既存の構成を塗り替えるだけの職業パワーはないけれど

  9. そもそも、魔法使い自体にお呼びがかからないのに、その上位互換かいいとこマイナーチェンジみたいなの来たって出番あるの?って感じ。
    魔法使いと組むったって、火か土どっちかの耐性高いとダメだし。

  10. 目覚めし冒険者の広場の提案広場を見る限り、懸念された通りになってしまったようです。

    新職業を追加するときは、稼働率などで既存の職業に影響を及ぼさないようにするため、能力を高くしすぎないように設定していると思います。
    そのせいで新職業に対するうまみやありがたみが感じられないのだと思います。

    複数の職業をレベル100にしないと転職できず、初期レベルが100のマスタークラスは他の職業よりも強くていいと思うのですが。