バトルロード参加権は何枚残しておけばいい?

バトルロード参加権は何枚貯めればいい?

バトルロードのアナザーでアナザーハートを大量に取ってフリーバッジを入手したい!

でも今後も拡張があるから、ある程度は参加権を貯めておきたい!

・・・というわけで今回は、参加念をどのくらい使い、どのくらい残しておけばいいかに関する考察です。

▼バトルロード・アナザーの情報はこちらを見てね

https://ドラクエ10.jp/dq10_battleroad.html

視点1:どのランクのバトルに参加権を使うか

バージョン7.1以降、アナザーDランク以降が順次解放されます。

すると、そちらに挑んだ方がアナザーハートをたくさんもらえると思われます。

なので、参加権はいまEランクで使うより、できるだけ温存するのが、長期的に見た際の最適解となります。

視点2:フリーバッジが欲しいのは今

ただ実際は、フリーバッジが欲しいのは今ですよね。

なので、欲しいだけバッジを取って、残りを温存するのが良い、ということになります。

視点3:バージョン7.1開始時に何枚必要か

過去の傾向から、次のランクが解放された場合、必要バトルポイント(BP)は、前のランクの2.5倍弱となっています。

同じルールで行くと、次回の解放時にDランクに到達するには、およそ20万強のABPが必要と予想できます。

次のバージョンアップまで4カ月として、120日で参加権は120枚貯まります。1戦あたり2000ABPとすれば、120戦で24万ABP稼げます。

というわけで、現時点で全ての参加権を使っても、バージョン7.1開始時点で参加権が120枚貯まれば、とりあえずDランク解放までたどり着けるのではないかと推測できます。

視点4:今後の展開を予想する

今回、フリーバッジには「壱」という名前が付いています。今後おそらく「弐」「参」が実装され、さらに大量のアナザーハートが必要になると思われます。

ということは、アナザーハートやバトルロード参加権を今以上の勢いで入手する手段が出て来る可能性があります。

いま参加権を使おうが温存しようが、そんなものは誤差になるくらいの大きな変化が将来起きる可能性もあります。要するに、温存すれば必ず得かというと、そうではない可能性もあるわけです。

最終手段

実はバトルロード参加権の入手方法がいくつかあります。

主なところは2つでしょうか。

  1. 「バトルロード協力バトル」の景品でバトルロードチケット100枚(タイミング的にそろそろかと思ったんだけどバージョン7.0での開催は無し)
  2. プレゼントチケットと交換でバトルロードチケットをもらう

 

そういえば、バトルロード参加権ってDQXショップで有料で売り出したりしないんでしょうか。

まとめ

いま特に欲しいフリーバッジが思いつかない人は、参加権が300を超えてあふれてしまわない程度に使っておきましょう。

欲しいフリーバッジがあるなら全力で取りに行きましょう。7.1までにはまた参加権が溜まるので、後のことは何とかなるでしょう。

コメント

  1. また賽の河原が増えたのですか。
    これでどうやったら新規や復帰者が増えるんですかね。

  2. フリーバッチつけたら
    サポよりも強いモンスターとか
    どれになるんですかね?
    このバッチおすすめとかあったら
    教えてほしい