オートマッチングにおけるエンジョイ勢と周回勢の軋轢

周回勢とエンジョイ勢

今やドラクエ10はゲーム内のいざこざが非常に少ないゲームになりました。そんな中、今でもたまに問題が起こるコンテンツの1つが、コンテンツ参加者の中からランダムでパーティが組まれる「オートマッチング」です。

オートマッチングでは初心者、エンジョイ勢、ガチ勢など様々な人が集まります。初めてプレーする人と、1回だけプレーする人と、短時間クリアでたくさん周回したい上級者が、同じパーティに放り込まれるのです。

初心者やエンジョイ勢は自分の遊びたいように遊ぶだけなので特にストレスは感じないわけですが、高速で周回したいガチ勢がそれを見てイライラしてしまう、という問題がたまに発生します。

ドラクエ10人気種族プクリポ

初心者のイメージ画像

もちろんオートマッチングは好きな職業・好きな武器で好きなように遊んでいいコンテンツです。

ですが周回勢はそのコンテンツに詳しいだけに、初心者に対して「もっとこうしたら早く倒せるのに」などと思ってしまい、中にはイライラが爆発して、自分の考えを他人に押し付けてしまう人がいたりするわけです。

ボスを倒す速さ自体は1分くらいしか変わらなくても、周回している人にはその1分が10回、100回と積み重なってきます
ちなみにドラクエ10の規約には「広い心で、初心者には優しく接しよう」と書かれているため、周回勢の遊び方を初心者に押し付けることはできない、と考えられます。高速で周回したい人はオートマを使わず、ルームなどを利用してパーティを組んでから参加するのが正しいやり方と言えるでしょう(てかオートマで周回するより倍くらい効率いいぞ)。

本来それは有益な情報だったのに

周回勢の「もっとこうしたら早く倒せる」は、本来、初心者にとって有益な情報であったはずです。

ところが、それを「こうしなければならない」とか「こうしない人は嫌われる」などと言い換えて発言してしまうと、途端に周回勢が悪者になってしまうわけです。

せっかくの有益なはずの情報が、言い方の問題で反発を招いてしまうのは、非常にもったいないなと個人的には思います。

プレイヤー数の逆転現象

少し話はそれますが、周回勢の中には「ゲーム内ではみんな○○しているのに、SNSではなぜ○○は反発されているんだろう」と不思議に思われるケースがあるかもしれません。その理由の1つとして、下記のような状況を考えてみます。

ここでは仮に、エンジョイ勢1000人と周回勢100人がいる場合を考えてみます。この時、プレイヤーの人数比は1000:100=10:1ですね。

しかし周回勢が30周すれば合計3000回参加することになるため、コンテンツ参加者の人数比は1000:3000=1:3となり、数が逆転。1パーティ内にいるプレイヤー数は、周回勢の方が多くなりました。

長い文章に適当に挟む画像

実際は周回勢は30周どころか100周、1000周とプレーしますから、その差はさらに拡大します。その結果、ゲーム内では周回勢と同じ考えの人を多く見かけることになります。

しかしSNSに出ると話は違います。プレイヤー数自体は周回勢の方が少ないですから、ゲーム外では周回勢の考えは少数派となってしまうわけです。

周回勢はありがたい存在

本来、周回勢というのは初心者やエンジョイ勢にとってありがたい存在です。彼らが大量にプレーするおかげでいつプレーしてもすぐにマッチングが成立しますし、慣れてる人が多ければ討伐にも成功しやすいです。

後は気持ちの問題。周回勢の提案する「もっとこうしたら早く倒せる」が広まるかどうかは、伝え方による部分が大きいと言えるでしょう。

まとめ

  • 理論的に正しいことを言っても、言い方が悪ければみんなは付いて来ない
  • 周回勢は周回するからゲーム内では人数が多く見えるが、実際は少数派なことが多い
  • 周回勢のおかげで成立しているコンテンツは多い

新規勢が増えている今のタイミングは特に、発信する側は慎重に行うとよいような気がしています。

コメント

  1. 人の考え方なんて結局のところ数で正義が決まってしまうので
    「ゲーム内ではエンジョイ勢が悪者になる、SNSでは周回勢が悪者になる」だと思う
    プレイヤー数の逆転現象でも触れられてる通り周回勢とマッチングする割合は当然高い
    こういう事があるので余計にエンジョイ勢や初見で行きにくくなるし
    そこから周回勢の割合がまた高くなって~の悪循環
    特に防衛軍は軋轢を生みやすいよ

    • なんで悪者になるのだろう?
      それはお互いが自分のことしか考えていないからだよ

  2. プレイヤー間で諍いが起きるならシステムで縛るよう運営に要請するしかない。
    それ以前としては、コンテンツに対する注意事項を掲げていても順守させる権限はプレイヤー間には存在しないし、してはいけない。
    この手の話は熟練側がすべてを許容し手を差し伸べる他ないのだけど。

    • コンテンツに対する注意事項が掲げられているなら、その注意事項を基準に守っていない人がいれば運営ユーザー問わずに守らせないといけないものでは?

      • 運営の取り決めならともかく、一部ユーザーが掲げた独自ルールに従う理由は皆無。
        努力目標にはなるので推奨とは言えても「守らせないといけない」などという強制力はありえない。
        そんな一部ユーザーにゲームを私物化されてたまるか。

  3. 防衛軍はコンテンツの設計がすごく大雑把で、プレイヤー個々の意識改善で解決するのは難しい気がします。
    「強い人が難易度低い場所を周回」「弱い人が難易度高い場所に迷い込んで敗戦に追い込む」って現状は酷すぎるかなと。
    参加ルールや報酬設定に問題あるとしか。

  4. どちらも歩み寄りが必要な話ではあるけど、
    どうやら見てると全く譲歩できていないのはエンジョイ勢ですね

    上級者や理解者が同盟にいることで旨味を甘受している点も含めて、
    片や我慢してる方が「その自分勝手な思想は認められない」と思うのも当然かと思います

    理解のなさが一定を超えた人が理解者に負担を強いている
    その結果、過疎に繋がった同盟をいくつも見ています
    同盟にヒーラーがおらずマッチしない事が多いのと同じ流れです
    「これに行きたいけどもう行けない」となったフレもいます

    そんな背景を鑑みた上で、それでも何でもかんでも遊び方は自由と主張したいのかは気になりますね

    • 歩み寄りではないよ?
      ガイドラインが決められている以上
      どちらもガイドラインに合わせないといけないでしょ?
      ガイドラインも読まずに自分の主張ばかりするから
      ギスギスになる

  5. 初心者エンジョイ1周勢は見たら動き違うのすぐわかるし、それで課金ドレアを身に付けてて、彼らがDQX運営支えてるとさえ思う。DQXの大事なお客様、大切にしたい。
    周回勢はオンゲで仲間集めないのはガチ勢とは言わないけど、開発の作った試練を言われた通りにこなしてて偉いと思う。
    無耐性周回マン(邪神によくいる)、スキル連打周回マン(防衛軍によくいる)、放置周回マン(パニによくいる)。こいつらはアカンわ。

  6. 初心者には優しくしたいししてるけど周回してるのに一切成長しない自称エンジョイ勢が多すぎるんだよね。ガチ勢のせいで過疎るゲームはこれまでも見てきたけど、ドラクエの場合は逆でエンジョイ勢がやりたい放題してるせいで過疎るゲームになってしまってる気がする。

  7. 一つ問題を確実に解決する方法がありますよ

    それはルームやチームに入って固定組むこと!w

    初心者は初心者同士、中級者は中級者同士で楽しむのが一番いいと思うの…

    • ルームやチームに考え方が違う人がいたら?
      新規同士が集まらなかったら?
      ルームやチームもゲーム全体の縮図で1つのカテゴリーでしかないから解決にならないと思う

      • いきなりランダムでチームやルームに放り込まれるわけじゃなく
        自分で掲示板とかで目的にあった所を探して入るんだから
        大方の考え方は一致してるでしょ。「ガチ周回勢です」とか。
        それでもあわなければ抜ければいいだけ。
        確かにカテゴリーの一つで全て解決するわけじゃないけど
        自分自身の快適のためにもやっといた方がいいと思うよ。

  8. そもそもエンジョイ勢とガチ勢で分けるのおかしいんだけどね
    ガチじゃなくて自分と他プレイヤ両者が余計な軋轢を生まずに気持ちよく遊ぶために最適なことを考え行動してるだけだよ

    • MMOなんだから無理でしょうね。
      自分と他プレイヤ両者が気持ちよく遊ぶためにお互いが最適なことを考え行動してるから
      余計な軋轢が生まれるのでしょう。

      ガイドラインに基づいて
      自分は他プレイヤのことを考え
      他プレイヤは自分のことを考えてくれたら
      余計な軋轢が生まれないんですよ。

      大人になれないプレイヤが多いということでしょうね。

      • 許容量が狭いともいえる。
        自分はちゃんとしてるのに適当なことをして許せない、みたいなところだろう。
        こちらの時間を浪費させて、という他罰思考もあるね。
        運営に対してガイドラインの意見を具申するならともかく、下のユーザーに当たるのはよくない。
        熟練者は下にあわせられるが、初心者は熟練者のようには行動できない。

  9. どちらの意見にせよ、ゲームのシステムが悪いんじゃないかなと思うところもある
    一昔前の防衛軍とか予習してないと失敗したりするし
    札の位置とか動きだす相手とか開発以外に分かるかよ

  10. もし人に何かを伝えたいなら「アイ(私)メッセージ」がよいと聞きます。
    たとえば、「こうしてもらえると(私は)助かります」といった感じの伝え方のことで、アイメッセージにすると納得してもらいやすいです。

    そう考えると、「このやり方だと(お前は)嫌われるぞ」というのは、主語が相手な上に、嫌われるというマイナス感情にまで訴えていて、特に損な伝え方に思えますね。

  11. 今回の記事はプレイヤー側の考え方についてがメインですが、コンテンツの作り方についても考えてしまいますね。

    女神の木は新規・復帰者泣かせと思うくらいプレイ時間取られてしまうのでどうにかしてほしいんですが、成長終わりにすると新規・復帰者がパニガルムマッチングできなくなるという「止まったら死ぬ」という状況になってそう。

    アクセの合成効果を消せるようにしたこと自分は反対だったことを思い出します。
    卒業したコンテンツはそこから人が居なくなるんですよね。
    初心者がベテランを誘って遊ぶときにベテラン側にもメリットあるほうがいいわけです。
    伝承アクセは装備枠圧迫もあるから未完成品を伝承したあともそこに合成できるような新たな仕組みになるといいなあ

    装備絡みは未来のバージョンで新装備開放されたらで一旦リセットされるので
    そういう意味では輝晶獣、防衛軍はいいかんじかも

    • 長くやってる人がいつまでも未完成で、あとから始めた人が先に理論値になったら
      手のひら返してシステムに文句言いそうだ

      • 99%の人が理論値持ってない世界なら持ってなくても俺は全然平気だけどな

        当時は1つ目のアクセを超えるため2個めを作ってて装備枠キツかったからそこ改善されたって意味では助かったけど

    • 新規・復帰者の推進ということでいえば、旬が過ぎた古いコンテンツにベテランを参加させるよりは、古いコンテンツをすっ飛ばして「最新の一個手前」までは超高速で進められるようにしないとどうにもならないんですよね
      アクセで言えば
      「第一伝承相当のコインボスは廃止、第二伝承のアクセの第一伝承枠は無条件で選択できる」
      「第二伝承アクセは毎回必ず会心合成」
      これくらいまでやっちゃっていいし、
      「V7開始時点で、新規作成キャラは全職100スタート、かつワールド内で全キャラクターに付きレベル100未満の職レベルを100まで底上げ」くらいまでやってもいい
      パニガルムも「女神の木レベル10まで必要珠を1個に変更、レベル20までは必要珠半減」とかね

      ガチャゲーならともかくMMOだったらこれくらいしないと人口維持できないですよ、実際のところ・・・。

  12. 失礼ですが私の記憶違いでないなら、おてうさんもカンダタ後異星周回が流行り始めたとき、旅だか天地で来る人は迷惑みたいな事を書かれていて、指摘されて消されていたような。
    難しいのは人間は感情の生き物だという事です。オートマが自由だと言われている方でも、毎回僧や遊び人等が複数で明らかに火力職が足りなければ、内心イライラする人が多いように思います。
    何らかの形で「棲み分け」出来るようなシステムにしないと平行線のように思います。

  13. 「今やドラクエ10はゲーム内のいざこざが非常に少ないゲームになりました。」

    そうですかね?他のゲームもやっていますが ドラクエ10はいざこざが多いと思いますよ
    ただゲーム外のトラブルの方が多いからゲーム内のトラブルが少ない様に感じるのかもしれませんが

  14. 言い方の問題ではなく広い心を持っていないからでしょう。

    初心者に「この方が効率いいですよ」と優しく言っても
    初心者が「効率を求めていなくてゆっくり遊びたい」と思っていたら?

    そういう時にベテラン勢が「だったら合わせてゆっくりやりましょう」と言えるかどうか?

    そういう風に初心者に合わせましょう!がルールなのにね

    このゲームのベテラン勢は「だったら抜けまーす」「参加するな」とか暴言吐くからギスギスになるんですよ

    これで新規が増えるんですかね?

    • 時間は有限だから無理だよ

      それで負けて報酬が貰えず時間だけが過ぎたら
      何のメリットも無いでしょ

  15. 運営が何も考えず
    適当なマッチング
    高難易度のボスを追加するのが
    悪い

    • まったくだね。
      推奨レベルとか参考となる指標もないから、初見が戸惑い結局諦める方向になる。
      運営としてはそんな初見不慣れを上級者が導いてくれることを期待しているのだろうけど、ボランティア精神にあふれる聖人はそういない。
      ある程度はシステムで足切りや切り分けをしていかないといけないね。

      • 「参加条件Lv○○以上」はだいたいどのコンテンツにもある気がするけどそれは推奨レベルとは違うの?

  16. 準備が大変過ぎて、大半の新規はあきらめているのが現実だと思います
    ストーリーだけでもボリュームありすぎて大変です

  17. 初心者限定サーバー見たく
    ガチ勢向けサーバーとか
    ガチ同士しかマッチングしない
    サーバー作ればいいんじゃね?

  18. 今おもに話題になっているのは実績がなく効率を求めている人が集まりやすい異星の話ですからね。時間が掛かりすぎると門が壊される戦法が主流になっているからこそ、ある程度はちゃんとしていないと厳しいものがあるんです。
    実績があったり、公式で初心者が入ることを推奨されているような他の兵団で不満を言っている人はほとんどいません。

  19. ベテラン気取ってる人達全員が上手いわけじゃないよね
    ひたすら攻撃するだけで避けもせずに死にまくってるのに偉そうに指示をだし続ける意味わからない人も沢山いる
    他人にマウント取って気持ちよくなりたいだけなんだろうね

  20. 目的がバラバラな人たちを一緒くたに放り込む運営が悪い

    • いや目的はみんな一緒でしょクリアするつもりなく来る人はいないだろう
      個人的にはランダムマッチングしか出来ないなら文句つけるのはしゃーないけど固定で挑めるなら合う仲間を見つけるべきかな

      • 素早く倒したい、レベル上げついでに倒したい、新武器試すついでに倒したい等…
        解像度の問題で倒さなきゃほぼ意味ないんだからそりゃそうだろでもそういう話じゃないんだよ

      • いや、目的がバラバラなんだ。
        他のコンテンツはボス討伐=クリアだが、防衛軍は違う。

        「ボスを倒さず結界防衛」「雑魚を倒しつつ順当にボス討伐」「雑魚無視したボス早期討伐」の3ルートが用意されてて、戦い方が大きく変わる。

        で、オートマは好き勝手やっていいのか?オートマはどうあるべきか?ってのが議題よ。

        • 棒立ち放置みたいな言動超えたものじゃない限り、
          好き勝手やって良いに決まってるだろ
          オートマなんて所詮、数合わせの烏合の衆
          協調性を求める方がおかしい

  21. 今回の件は初心者にいい加減な情報を発信する人達になんだかなぁと思います。

    8人が効率的な動きをして協力するから「異星はおいしい」という攻略法が成立してる訳で。
    なのに1人が「俺はレベルも職も動きも好きにさせてもらう」ではおいしくなくなります。
    「おいしい異星」と「好きにすればいい」は両立しないんです。
    でも現状、低レベルや不適合職が1人2人いてもクリアできます。
    それは『他の人達ががんばってくれてる』からなんですよね。

    なのにXのエンジョイ勢さんはそこを触れず初心者に「参加条件満たしていればいい」
    と皆の協力が必要という事と知って欲しい動き(あのブログの記事)を否定し、
    中には自分が気に入られたくて(いいねが欲しくて)いい加減な発言をしてる人もいます。
    そりゃあ真面目にやってるガチ勢さんは怒りますよね。

    マッチング的には低レベルは低レベル同士マッチングし異星では勝ちにくい、
    獣や鉄機の方が素材が集めやすいという検証動画を出している方もいます。

    本当に初心者の事を思うなら、
    「今行きたいなら今勝てる所にいって、レベル上げて協力しあえるようになったら異星で美味しい思いしましょう」と教えてあげるべきではないでしょうか。

    自分にはガチ勢のせいで初心者が嫌な思いをするというより、いい加減な情報を与えて
    初心者をガチ勢と同じ所に行かせ報酬だけいただこうとさせるから、皆嫌な思いをする結果になってしまっていると思います。

    • 自分は効率なんて気にしないから、と言いながら「マッチしやすいから旅デスで行ってる」という人が数名いた
      効率を重視してる上、他人を蹴落とす思考をナチュラルで持ってる人だと思った

      2分でクリアできれば全然いいから、と言ってる人もいた
      それは他の人が頑張ってるからで、みんなが自由にやったら5分や10分かかるんだよ、と

      ほぼ全員と言い切っていいと思う。異星に来てるのは効率を求めてるから
      だったらその前提で話をするべきなのに自分は違うと言い張るのはなんだろう

      • もっともらしい風に書いてますが
        読んでて結局、自分達が認めた動き、職、レベルが出来ないなら迷惑になるので他の兵団行って下さい。
        にしか読めないのですが?
        結局の所上記の条件が満たされてないと本人達(初心者の方)が頑張っていても協力的ではないと言う事ですよね?

        • うーん、
          自分の都合のみで行動するか
          他人のことを考えて行動できるか、の差だと思うよ

        • 全然違います
          ネガティブな捉え方をするとそうなるのは何となくわかりますが
          ぜんぜん ちがいます

        • 防衛軍の立ち回りなんてどこで学習するの?って感じだからな
          エンドはフェルノインフェスタとたまに咎人の1しかやらんけどそれも立ち回りは知らん

        • なぜそんなに初心者を異星に行かせよとするのかわかりません。
          他の獅子門兵団で防衛軍を学んでもらったほうがいいと思うのですが
          報酬がうまいだけで、なぜうまくなっているのかを説明せず
          初心者を異星に放り込もうとするほうが
          初心者にかわいそうなことしてると思います。

    • なんというか、そういうシステム上許された最低限で参加した人がいる場合、これはおいしい異星ではないと熟練側も判断し、通常の防衛に切り替えるくらいの柔軟さと度量があってもいいんじゃなかろうか?
      常においしいところだけが欲しいというなら、それこそ皆が言うように募ってやればいいわけでして。

    • その人の動画だったと思うけど、115レベルまでだとどうせ直近マップ3つ分の素材は使い道がないから、使える武器を作るために他の獅子門を周回した方がずっと効率がいいという説明してましたね
      確かに異星周回ってのは最低レベル125ないと何の意味もないんだわ・・・。

  22. 周回勢が嫌われているのは
    積み立てが言い出した異星周回方法ができない奴は防衛軍来るな事件のせいだよなあ・・・

  23. 運営が~ってコメントしてる人同一ですよね?
    とりあえず〇〇が悪いと決めつけるのはやめましょう

  24. おそらく初めてコメントさせていただきますが
    こちらのコメントはみなさん良識というか大人なコメントが多いですねw
    某匿名掲示板をチェックしたら結構ヒートアップされていて怖かったですw
    みんなが仲良くコンテンツを遊べるのが理想なんでしょうが難しいですねえ

  25. ガイドライン言う意見が多いけど
    ヒーラー枠でエントリーしてるのに
    回復しない初心者はどうなのか?
    年に2〜3回邪神1獄で全滅する
    原因を知るためにログ確認すると
    僧侶が回復しないで攻撃オンリー
    ガイドラインだとレベルも装備も
    クリアしてて問題ないけどアリなの?

  26. 高難易度の防衛の報酬を増やすことがよさそうですが。
    なんだかんだで異星が突出して美味しい事が一つの原因な気がします。
    他人は変えられないので、システムで何とかする事が現実的なような

  27. オートマしかやりたくない
    練習とかめんどくさいから参加する気にもならん時間もないし・・・
    防衛軍やらなくなったのは色々めんどくさくなり立ち回りが面倒になりすぎたからだし・・・

    オートマは参加する人に不備があったとしてもそれはそれと割り切れるから良いしな
    高速でやりたきゃ募集すればいいだけ

  28. パニガルムでもひたすら天下無双しかせず
    どんな攻撃が来ても1歩も避けないバトもいるし
    僧侶で攻撃に徹して一切回復しない奴もいるし
    天地で召喚したら後は放置で何もしない奴もいる
    自由だから何をしてもよいというのは違うと思うが
    自分ではなく他人に気を遣えるかどうかではないかね

  29. 運営が決めたルール外の強制をしてくる人はゲーム内チャットの発言で証拠が残るから、
    暴言・嫌がらせあたりでガンガン通報すると今の赤鎧GMたち有能なのか即お仕置き部屋送りにしてくれるからおすすめw

  30. 周りの人を見て、この人がこれだけやれてるのなら自分も合わせよう、目指そう
    となるのはオンゲでも大事な要素なんだけどね
    何でもアリになったら他の誰かが負担を被っている、ってことに気付くのは大事よ
    ここに関しては押し付けではなくモラル

    • 属性、数値、耐性全部めんどくさいもん
      もっと単純で簡単なら良いのにね・・・
      数字でどうのこうのベルトでどうのこうのすべてめんどくさいよ

  31. 初めて防衛軍に行って移動中ハリセンで叩かれた時はビックリした
    後で普通の事だって知ったけど
    復帰したばっかりでまだレベル110とかだったからドキドキした

    • あれ初見はビビるよなw
      自分なんかした!?見知らぬプレイヤーに戦闘中に煽られるほど変な動きしてた!?ってヒヤヒヤする
      ダッシュ手段だったとはな

      • 何かと思ったらツッコミよけ(というよりツッコミ移動か)をしてたまたま会心のツッコミが出たってことか

  32. 初心者にとって防衛軍やゼルメアの90レベル武器装備って結構重要
    初期は金策厳しいし白箱も出ない時はほんと出ないし
    場合によってはストーリーやステ上げクエ詰んだり、進行遅くなってストーリーに怠さを感じてくる
    数回行けば確実に武器が貰えるって本当にデカい
    自分も似たような記事見て長く防衛軍行けなかった人なので最近始めた人はまじで細かいこと気にせず防衛軍来てほしい

  33. 防衛軍に関してはゼルメアで武器落とせば良いんじゃね
    錬金効果を粘りたいガチ勢が周回するからライトがゼルメアで武器拾っても防衛軍は廃れないよ
    ゼルメアは周回するには防衛軍より効率悪いし

    ライトは代替手段がないから仕方なくオートマに行ってるだけで、ソロの代替手段があればそっちを選ぶ
    万魔もマルチの方が早くて効率が良いけどソロで行く
    女神の木はマゾ要素すぎてライトはとっくにやってないからええやろ

  34. 暗黙の了解とかいうものは咎人等の明確なエンドコンテンツだけに存在していて欲しい
    エンドコンテンツ以外のオートマには効率を求めないで欲しいし、そもそもエンド以外は暗黙の了解が必要な難易度にしないで欲しい
    フィールドの狩場にもネットのガチ勢だけで定めたルールを当然のように持ち込まないで欲しい
    ただし放置プレイヤーは通報で良い

  35. 運営目線に立った良い記事だと思います👏