パニガキャッチャーのザコは倒す?放置?

パニガキャッチャーのザコは倒してる?

パニガキャッチャーに出て来る2つのお供

エレクトピラーとパニガアーム

倒してますか?無視してますか?

エレクトピラー

エレクトピラーは近づいてきた人に4桁ダメージを与えてきます。

下の写真をご覧ください

もしもこのタイミングでパニガキャッチャーが回転斬りではなく、砂嵐を使っていたら…?

砂嵐を避けるために前方に逃げるとエレクトピラーが待っています

逃げ場がありません。

・・・ということがあるので、後衛職の人はぜひエレクトピラーは最速で処理しましょう。HPは7000です。

パニガアーム

パニガアームは無限遠方までダメージを与えます。

下の写真をご覧ください

▲左のはるか遠くからこちらにスクリューレーザーが飛んできてる

パニガアームを倒さないと、このように

パニガアームのレーザーは隣の別パーティに当たるのです

これがマジできついので、パニガアームも各パーティで必ず処理したいところ。HPは8000です。

おまけ

味方がパニガアームを倒してくれない場合の対処方法を紹介。

パニガアームは最も近い人を狙います。

そこで、後衛職がパニガアームのすぐ後ろに着くことで、レーザーのターゲットを後方へ向け、他PTに飛ばさないように制御できます。

こんな感じ

▲パニガアームのすぐ後方(外周)側に待機して、スクリューレーザーが来たらすぐ逃げる

▲スクリューレーザーが後方(外周)に飛ぶので他PTに被害が及ばない(317ダメージは別のやつね)

まとめ

  • エレクトピラーもパニガアームもすぐに倒すのがおすすめ
  • エレクトピラーを処理しないとたまに詰みの状況が発生する
  • パニガアームを処理しないと、誘導する誰かに負担が生じていたり、誘導する人がいないと被害は他パーティに及ぶ

ちなみに個人的には現世碑石も倒すべきだと思っていますが今回は割愛します。

コメント

  1. えっ 今週は竜術士でパニガルム行っても良いのか!?

  2. 小ネタですが、
    魔法使いでよく行っていたので、CT完了していたらエレクトピラーを倒す前に霊脈魔法陣を使ってましたね。(石にも近場にわけば使用)

    まだ試してないけど、ドラゴラム時の大岩ふらしを使える機会にもなるんじゃないかな。

  3. 毎度毎度横のPTからピラーは流れてくるしレーザーも飛んでくる
    告死鳥の後に持ち場に戻らない
    忍び寄る破滅でその場回避出来ない
    そんな層が9割のこのゲームでこういう有益な情報が広まるのはもう無理なのかね

  4. たぶん誰も倒さないと思ってるから自分で倒してる
    実際に近接職はキャッチャーに張り付いてて無視してるし

  5. どちらも最優先で倒したほうがいいはずが、倒さず放置されがち…。
    うーん、何故だろう?

  6. 竜術士は竜化されるとボス見えにくくて邪魔なんで辞めてくれ欲しい

    • 上の人と同じ
      目の前でドラゴラムされて酷い目に合いました
      影響力のあるサイトで竜術士を勧めないで欲しいです

  7. エレクトピラーやパニガアームを倒すときに機神の眼甲や海魔の眼甲を装備していればテンションが上がります。
    共鳴のテンションアップの宝珠を装備すれば他の冒険者に反応してテンションが上がることがあります。
    テンションが上がればパニガキャッチャーも倒しやすくなります。

    エレクトピラーやパニガアームはぜひ倒すことをおすすめします。

  8. アーム倒さない奴にはレーザーを誘導させて倒れて頂いています。