ぶんぶんパニック高得点の取り方

ぶんぶんパニック高得点の取り方

ぶんぶんパニック高得点の取り方を教えて欲しい!という声をいただいたので記事。

ぶっちゃけ僕もあんまり良く分かってないし別にうまいという実感もないのですが、チムフレ内のランキング的にはは結構いいほうみたいなので、とりあえず野良でやる場合こんな感じじゃないかな、というやり方や考え方を紹介します。

まずは得点計算を理解しよう

ぶんぶんパニックの得点計算は、ざっくり言うと

「倒した敵の数+ボーナス」

です(ざっくりすぎる)

で、倒した敵の数とボーナスは大体毎回同じになります。

▲タイム以外のボーナスは毎回同じ

唯一変わるのがタイム。つまり高得点を取るにはとにかくタイムを縮めるしかないです。

アイテムの出現タイミングをマスターしよう

多分こんな感じだと思います。

  • 第3波:ダメージ2倍本
  • 第5波:HP回復
  • 第6波:時計
  • 第7波:ダメージ2倍本
  • 第8波:HP回復
  • 第9波:HP回復と時計

配置は下図の感じ。ざっくりのイメージなので実際の位置はズレてるかも。

その他の注意事項

後は大体こんな感じで考えてたらいいんじゃないかなというのを紹介します。

序盤は敵を早く倒す

第5波までは、敵が出て来る場所を覚えて、出てきた瞬間に倒すのが最速への近道。

ぶっとばしも活用して、とにかく早く倒します。

ちなみにダメージ2倍状態でぶっとばしすると、範囲に20ダメージになります。

第6からはエリートの数が増え、第7からは鬼が出始めるので、早さは気にしながらも、短期で突っ込まないなど自分の命を守りながら戦うことが重要になります。

味方の近くのハチを落とせ

自分の近くのハチって異様に倒しにくいですよね。

他の人もそうなので、他の人がハチに近づかれてたら、撃ち落としてあげると良いです。

1人で大群に突っ込まない

1人で大群の中に突っ込んで行くと、四方から攻められて対応できなくなります。

仲間同士離れすぎないことも重要そう。

▲前の大きいの撃ってたら後ろから大きいの来た(詰み)

ハチから逃げるな

ハチは近くの人を狙う可能性が高いようですが、自分以外が狙われてる可能性もあります。

その場合、自分さえ避けなければ壁が成立します。どうせ刺されても第5・第8・第9で回復は可能なので、1匹来た程度ならたかだか1ダメージなので恐れず戦いましょう。たくさん来たら逃げよう(逃げるなとは)

鬼と女王はぶっとばし

鬼と女王はHPが高すぎて、普通に撃っても撃ち負けます。4人で交互にぶっ飛ばしを使って止めるのが吉。

第9に入ると時計も出るので、第6から第9の間で4人合計8回のぶっ飛ばしを効率よく使っていきましょう。

▲女王と一緒に出来るだけ多くの鬼を巻き込んでぶっとばしたい

ということで

これを読んで大体の感覚がつかめたら、あとは各自でやりこんで、さらなる戦術を研鑽してください。

個人的には第6の時計が取れないのが謎。他人に取られると消滅する?第9のは消えないんだけど、第6は消えるのが早い…?謎。

コメント