ドラクエ責任者が三宅有さんから齊藤陽介さんに変更か

ドラクエ責任者が三宅有さんから齊藤陽介さんに変更か

ドラクエシリーズのエグゼクティブプロデューサーだった三宅有さんが、4月1日から担当を外れた、とブルームバーグが伝えています。

スクエニ「ドラクエ」責任者の三宅氏が異動、てこ入れ図る-関係者
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスで、「ドラゴンクエスト」シリーズの責任者を務めていた三宅有氏が異動し、担当を離れたことが分かった。
>ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスで、「ドラゴンクエスト」シリーズの責任者を務めていた三宅有氏が異動し、担当を離れたことが分かった。
>複数の関係者によると、三宅氏はスマートフォン向けゲームを扱う新設されたスタジオの責任者に就任した。4月1日に行われた大規模な組織再編の一環として実施された。
(中略)
>関係者によると、三宅氏の後任にはヒットシリーズの「NieR(ニーア)」で知られる齊藤陽介氏が候補とされている。

ドラクエの責任者(エグゼクティブプロデューサー)というのは、ドラクエ全体を統括する役割。ドラクエ8から三宅有さんが担当していたようです。

齊藤陽介さんはドラクエ10プレイヤーからは”よーすぴ”の愛称で知られ、ドラクエ10の初代プロデューサーを務めたほか、ドラクエ11でもプロデューサーを担当していました。ドラクエをよく知る一方でドラクエ以外・ゲーム以外の経験も豊富で、ドラクエの責任者として適任であるように思えます。

ただ、この元記事を書いている望月崇さんという記者は、ちょっとぐぐればすぐわかるのですが、これまでも何度か嘘記事(いわゆる「飛ばし」)を書いてきたことで界隈では有名な人のようです。今後の正確な情報に注目しましょう。

コメント

  1. 新作出ないんだから過去作のリメイクをどんどんやって欲しい
    3DSの8とかフルヴォイスリマスターやりたい

  2. ってよりも、安西さんをなんとかしてくれ
    ドラクエXを良くしてくれるをトップにするかそういう人を入れて欲しい

  3. スクエニ株主総会で、ドラクエIPが低下してると怒られていたから、そりゃそうなるよな。
    IP低下してるから売り上げもなくなるしね。

  4. スクエニ株主さん界隈では予想されていたみたいね。

    「本文にも一部書いてあるけど、ドラクエに関しては毎年の様にスクエニ株主総会で体質などを怒られていましたからね。
    今年も株主総会では一般客がドラクエ使ったクラファン資金調達をやったり、ドラクエ居酒屋をオープンさせて株主から権利侵害を問われていましたし(株主総会で社長は対応を約束したにもかかわらず三宅さんなど現場は対応しなかったり)
    こういった体質がドラクエIPの低下を招いていましたから、遅かれ早かれこうなると思っていました。」

  5. 信頼を失えばIPが死んでしまう
    それ相応の対応をしなければ
    いつか大きなしっぺ返しが来ると言われた通り
    責任者の交代か…
    次の人はルールを守る人達が損をしないようにルール違反者には厳しく処罰して
    ドラクエIPを大事に扱って欲しいな

  6. さすがおてうさん!
    他のブロガーよりおてうさんがこういう話を記事にすると
    なるほどねと思わされることが多いです!

    ドラクエ10でいつも言われてる様に
    原因がわかっているのに上の方針が悪いせいで対応できていない感じだったので
    この機にドラクエブランドが良くなって欲しいですよね

  7. 三宅さんはDQのスマホ展開で成功した実績があるからスマホ事業のトップになるのは納得かな
    スクエニは会社全体の体制変更をするようだから
    こういう人事異動はドラクエに限らないだろうね

    • スマホで成功した実績?

      スマホで失敗した実績の間違いでしょ
      お出かけ便利かツールの運営責任者の部分が誰だか見てみなよ

  8. ドラクエXだけの話に区切るアホがいて草