悲愴のウィリーデ オートマ攻略の3要素

悲愴のウィリーデのオートマ20回行ってきた!

地獄のオートマ20戦をやってきました。結果は8勝12敗。最初は勝てたんですが、キッズタイム中がほとんど勝てませんでした。

同じ時間に廻ってた人は大体こんな感じみたいで、まずは現時点ではかなり強いボスだと言えそうです。

ということで、オートマの感想やコツなどをまとめていきます。これから挑む人の参考になれば幸いです。

▼ボスの基本情報はこちらを見てね。耐性やおすすめ職業とかも書いてあります

悲愴のウィリーデ攻略(耐性、構成、報酬)(耐性、構成、報酬) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!悲愴のウィリーデ攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

オートマ勝利の3要素

オートマで勝つために必要なことは、まあ回復職に上手い人が来ないと勝てないとか、範囲攻撃を巻き込んでくる人がいると勝てないみたいな全ボス共通部分を除くと、

  1. 高火力でアポカリプスを止める
  2. 地面技や範囲攻撃を避ける
  3. 呪文耐性装備

この3つが揃えば大体勝てるって感じでした。

高火力でアポカリプスを止める

多分今回一番重要なのがこれ。

HP50%以降、ウィリーデが「リミットアポカリプス」を使ってきます。

10秒以内にダメージを蓄積させればダウンさせられます。

スタンさせないと、床に緑色のダメージポイントが出続けるようになります。

この緑の丸がマジでヤバくて、サークルブラストでこんな風に安全地帯が出来た時に、

普通に安全地帯上にアポカリプスの緑の輪が出ます。逃げる場所せまいwww

50%と25%を切って数行動目に使うことが多い(2回目以降も使う)ので、ダメージを与える手段や増幅する手段は上手く使いましょう。

とにかく10秒しかないので、自己強化手段とかはアポカリプスが来てから使っても間に合わないです。災禍の陣とかFBレボルとかも最速で入れましょう。

地面技や範囲攻撃を避ける

敵の攻撃は範囲、前方、床など様々な技がありますが、避けれる攻撃・避けるべき攻撃は基本全部避けれないと厳しいです。目安としては、前衛以外は80~90%くらい避けれたらとりあえず合格かなあ。これで敵の攻撃が2~3回来るごとに8人のうち誰か1人くらい死ぬ、みたいな割合ですね。

もうちょっとみんなが慣れてきたら変わってくると思うけど、今のオートマはそこそこ上手い人が集まってもなかなか勝てない状態。敵の攻撃を避けれない人は、他の人が慣れてくるまで待った方が良さそう。将来的にはルベランギスとかの他の咎人と同じくらい攻撃食らっても許される環境になると思います。

避け方は極限を見てね

悲愴のウィリーデ攻略(耐性、構成、報酬)(耐性、構成、報酬) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!悲愴のウィリーデ攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

呪文耐性装備

敵のお供ユニットが使ってくる呪文がどれも1600ダメージくらいなので、呪文耐性装備が無いと普通に生存不可能です。盾を持てないキャラは体上と宝珠で40%近く耐性付けてないと生き残れないです。魔使はマホカンタ、賢者はマホステがあるけど、ガデは退魔の鏡じゃすぐ消えちゃうんで無理でした。

▲お供のメラガイアーで焼かれるサポ

個人的な「この職が入ってると勝てる」ランキングは、魔使、僧侶、竜術、天地、魔戦って感じ。天地はマジックバリアとカカロンが偉いですね。

逆に勝率低いのがパラディン、竜術士など。あくまで現環境においては火力が足りなくて負けることが多いので、オートマでパラディンが入ると不利なのかなと思います。上手い人がやると違うのかな。竜術士はドラゴラムでうぇーいって攻撃しに行って死ぬ人が多い印象。

コメント

  1. この職が入ってると勝てる、と勝率低いの両方に竜術士入ってますが、ドラゴラムうぇーいな竜術士じゃなければ勝ちやすい方、って理解で正しいですか?

  2. ガデは天地僧侶と入ってヘヴィチャ貰って拮抗みたいな事が出来れば面白いかもですけと1人野良なら流石に天地か強化されたデスマスのが良いかと。苦労して退魔入れなくてもマジバリ維持で良いですし。余談:なんで野良のガデさんはメガザルの存在うっかりマンが多いのか…( ˙꒳​˙ )

    とはいえデスマスもウィリーデなら導き・守り使わないが良いとか蘇生ビルドしっかり入れた方が良いとか操作忙しすぎて周りと敵の動きとかちゃんと見えないとか難しい事が多いので自信ない人は賢者が良いですねー。早読み毎回入れちゃう魔使さんだと遅すぎて時間切れするのでデスマスの蘇生で早読み覚醒入れさせた方が良さげ。私は楽しいかもなのでしばらくキッタイでデスマス擦ります。つまんなくなったらパラ擦りますw

    • 7.1から導きでゴーストにウォークライ掛かるのうっかり!守りも7.1から30%カットもあるならよろい召喚時は一考の余地ありですね(こっちもうっかり)

      ただ敵に寄せちゃうとパラさんがウザそうでごめんねwと思っているしやっぱり寄せるとゴースト死にやすい。よろいは守りだとマジバリ使わなくなるのがだるいんすよねー。

      魔戦にズッシ入れないのはテンプレ化してないので仕方ないですけどパラの後ろに来ない後衛とかキッタイの味方の頼りなさは暫く続きそうです

  3. 竜術で行って、パラ入ったけど壁機能して普通に勝ったよ。

    まずドラゴラムしたからといって突撃していくやつがアホ。はげおた以外射程15mあるんだからその場で攻撃してればいいんだよ。これをわかってないやつが非常に多い。
    テールは物理でクソダメしか入らないから、その場で爪→落石→ブレス連打でいい。

  4. 盾なしで呪文耐性40ってどう考えても無理です。
    それなら、氷闇とか炎光の勾玉とタルトで耐性を増すほうが現実的だと思います。

  5. 暴走魔法陣にまるまるやまびこ重ねる竜術士もアウトな感じ。

    重なりを半面以下にして2way運用できる様にすればいいのに。

  6. 私は僧侶よりは賢者、デスの方がいいかなぁ
    火力足りなくて時間切れが一番辛いから

    あとブメ海賊はダメですか?

    とにかく火力ゴリゴリで押し切った方が
    オートマだと勝率がいい気がします

  7. アンケートにもかきましたが
    「ねこまどう」がうまく機能したので、変則ですけど
    2垢+1垢の2人で安定してほぼ勝率100%で回れたので、当面は理解できてる人と
    2人で回った方が高効率かもしれませんです。

    ねこ+片手二刀バト2+自天地
    ねこ+片手二刀バト+肉ブメ海賊+自天地
    カカロン様だよりのヒーリングオーラ祭りですが、レボル入るんで8分代でいけましたよ。
    バトはどうせ死ぬから呪文も属性も耐性0で、猫は暴走確保タイプで闇が30くらい、肉キャラは少し呪文を盛りましたが、そこまでギチギチに作ってはなかったですよ。