全プレイヤーにとってちょうど良い難易度のボスを作る方法思いついた

DQXTVの質問コーナー

DQXTVでこんな質問が出ていました。

運営さんからの回答としては、コインボスは強さ5段階の3.5くらいにしていて、最も難しいのと戦いたい人は咎人とか他のを用意してる、みたいな話でした。3.5という具体的な数字は初めて聞きましたが、方向性としてはこれまで通りですね。

(個人的には究極エビルプリーストはサポでやると結構強いと思うよ)

全員がヒリつくバトルは存在しない

個人的にはこの「ヒリつくバトルがしたい」というのは非常に曲者だと思っていて、要は皆さん自分がギリギリ勝てるレベルのものを欲しているんですよね。

で、一方でギリギリ勝てないレベルのものを出すと、キレる人とかが現れるわけですよ。

それもう無理じゃね?

プレイヤーが細かく難易度調整できればいいのでは

で、ふと思い出したんですが、一時期勉強のためにネット上のよく分からん謎のゲームを片っ端からやってみたことがあるのですが、その中に、ボスのレベルを自分で設定できるのがあったのですね。

例えばLv1からLv100の中から自分で設定できて、レベルに応じてちょっとだけ報酬が増えるような仕組み。

ドラクエ10の報酬付きボスもそんな感じにしたら良いんじゃないでしょうか。つまり難易度の細かい調整をプレイヤー側でやっちゃうってことです。ドラクエ9にも似た仕組みあったよね。

追記:ドラクエ10でも心層の迷宮がありましたね。

例えばこんな感じ

例えばですけど現在のデルメゼⅠを「デルメゼLv1」として、Lv1~25では行動パターンは変わらず、ステータス(主にHP)が徐々に強化される。でもデルメゼⅡよりは弱い。

で、現在のデルメゼⅡをデルメゼLv26として、Lv26~50はステータスが徐々に強化される。

同様にデルメゼⅢ=デルメゼLv51、デルメゼⅣ=デルメゼLv76で、デルメゼⅣのステータスが最も強化されたのがデルメゼLv100、という感じです。

ギリギリの戦いは自分で作れ

まあ仕組みは何でもいいんですけど、要はプレイヤー1人1人にとって「ギリギリの戦い」のギリギリの水準が違うので、各自でちょうどいい水準に合わせられるようにしたらいいじゃんみたいな感じ。

ついでに、毎日全く同じボスに挑むより、今日はLv1、明日はLv2…とか挑んでいく方が、なんというか成長が感じられるというか、前に進んでいる感じがするのも、心理的効果が良いと思うんですよね。。

ドラクエ10のトッププレイヤーさんがギリギリ勝てるのをLv80くらいにしたら、コンテンツの消費期限も大分伸びそう。だし、「○○さんがついにLv87に勝ったぞ!」「なんと、Lv86が倒されてからわずか3カ月で!?」みたいも盛り上がり方もアリ…かどうかは当事者の皆さんにしか分からないですね。

最後に

このブログって最近は個人的な意見は書かずに、”情報”に絞って書く方向にしてたんですけど、それだと僕が普段どんなこと考えてるか伝わらないよなあとか思って、どうでも良いこともサラッと書くのにも使えるのかなということで、試しにこの記事というかぼやきのようなものを書いてみました。

小学生並みの感想を量産するのは得意なので、好評でしたら今後もたまに書こうかなと思います。思ったことをぶつぶつ呟いてるだけなんで内容的にはYouTubeショートとかの方が合ってる気もしたんだけど、数年前にパソコン壊れてから動画環境がないので。

コメント

  1. 究極エビルは強くね?
    通常攻撃、ブレス、呪文
    どれも強力でワンパンで倒される
    お手伝いとか無理や

  2. アクセの為に持ち寄り周回することすら面倒になってる層からすると、そもそもの話しちゃえばこの質問者の意見そのものに賛成できない。
    そんな難しいバトルしたいなら開発の意図どおり、咎人でも行けやと。

    レベル設定の話すると、各Lv毎の強さや報酬の設定、それに対するテストやらですっげえ工数食いそうだし、できるとしても数か月そこらの話じゃないと思うから無理だと思う。

  3. ハック&スラッシュ系は、プレイヤー側に難易度設定を委ねているゲームが多いですよね。Diabloが代表例ですが。
    もちろん、難易度に報酬が比例しますので、より高い難易度に挑戦するモチベーションは生まれるわけです。

    • 一撃死以外の耐性無しとかソロ・サポ・モンス・職業縛りとかそういうのじゃダメなんですかね?
      自分はフル装備でも初心者さん3人とか耐性なしサブキャラ3人ptとか…
      身代わりなしで勝てなかったら質問者が払い戻しとかヒリヒリしそう!
      裸にひのきのぼうみたいな遊び方は出来ないけど困難な状況はいくらでも作れますよね

  4. 残念ながら人々が求めるのは

    最強の強さが
    自分がギリギリ倒せる強さ

    なので

  5. 無理じゃないですか?

    どうせ「賢者の雨があれば60より76の方が簡単」とか
    「魔剣士2人でLv26速攻撃破」とかが確立されて
    効率のいい構成ばかりで周回されるようになると思う

    少なくともコインボスに関しては賛成できないかな

  6. コインボスに関しては昔と違ってふくびきばらまいてる都合上、
    賞味期限が短く強くすると持ち寄り消化に困りますから今ぐらいで丁度いいかと