パニガルムでの低レベルキャラのマッチング改善提案
前回の記事へ多くのコメント・反応ありがとうございました!

広場に提案しようと思うんだけどその前に相談
広場に提案しようと思うんだけどその前に相談 パニガルムに低レベルで行くと低レベル同士でマッチングしたり低レベルのサポが入る件で、広場に提案をしようとしています。 どっちの案にしようかなーと悩んでるので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてくだ...
ブログでの事前投票の結果はこんな感じ。
拮抗しすぎている・・・!
それで迷ったのですが、提案は結局こうなりました!
ということで今回の提案は、パニガルムの低レベルマッチングを改善するということ自体に賛成が得られることを優先しました。
皆さんはどう思いますか?
よかったら広場で「そう思う」「そう思わない」に投票してね!

ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
「ドラゴンクエストX」のプレイヤー専用サイト、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」
おまけ
今回は多くの参考になるご意見ありがとうございました。
アンケート結果はあまりに拮抗してて驚きましたが、結局詳細は運営さんに任せるような形の提案にしました(提案システム自体そういうものですが)。
まあ運営さんにはこっちの見れないデータが見れますからね。
アストルティアのコンテンツ過疎化問題は、人の少ない時間帯から順にやってきます。
大体のコンテンツにおいて、最初に厳しくなるのは平日午前(9時~11時頃)や深夜(3時~5時頃)です。
例えば子供が幼稚園に行ってる間だけプレーする人、夜勤明けの人など、様々な人が遊べるドラクエ10であってほしいなと思っています。


コメント
提案広場は、低レベルで参加している人本人の目線で投稿をすると、「今の自分の目線で共感できないから」という狭量な理由で「そう思わない」に入れる人が増える傾向にあります。(だったら「どちらでもない」に入れるべきだろと思うが彼らはそうしない…)
対策として、前の記事でも書いていらしたような、「その弱いチームとマッチングさせられる高レベルの人も困る」をもっと強調するべきだったかなと思いました。
Ver.8の新週課に合わせて何かしらの緩和されるとは思いますが、やっぱり12人も必要という根本的な部分が原因なので過疎化の対応であれば4人PT用コンテンツにしてもらうしかないような気はしますね
運営の目線を考えていない自分勝手な提案だね
1回で創生珠1000個ください!とか、経験値1億Pください!とか言ってるのと(程度は違っても)同じ方向性
前提として、運営はレベル上げをコンテンツだと考えている
同レベル帯マッチの意図を考えればこの問題の改善策は「12人全員が低レベルになるようにマッチングすること」になるんじゃないかな
低レベルで他人とオートマッチングするようなバトルに参加する方が悪いんだろ
個人的に思うのはヒーラーがサポだと、どっか他のパーティーのところに行っちゃって全く回復がこなかったりするのが困る