強化後の僧侶が強すぎる!
7.6後期からバギ系を使えるようになった僧侶でパニガルムに行ってきました。

ちなみに武器は棍。
棍を装備しているとダメージ+100%や行動時10%で魔力かくせいなどがあり、バギ系を打つのに最適なスキルになっています。
180~200スキルも取り直して、呪文のダメージが上がるものをそろえました。
で、バギクロスでこんな感じ。
暴走させればカンストに到達!
バギムーチョは条件がそろえば簡単に9999に到達します。
サブキャラでもいけた!
魔法使いさんの敷いた超暴走魔法陣に乗るのがポイント。
魔使全盛期の今だからこそ強いとも言えますね。
あと特に同盟バトルでは魔法陣が出る可能性が高いので強いです。
ちなみに攻撃呪文を使わないときは陣から降りた方が良さそう。自分への攻撃で魔使さんを巻き込んで殺しちゃう可能性があります。
回復呪文はちょっと弱くなる
棍からスティックにすることで回復魔力が300程度下るので、
回復呪文の威力は少し下がります。
装備次第ではありますが、今回の場合だとベホマラーが600弱でした。
ボスが弱ければいいけど、強い敵の場合はちょっと弱いよね。
硬直に注意
バギ系はメラ系などと比べると詠唱後の硬直時間が長いです。
メラ系は長い詠唱の後にダメージの数字が出ますが、バギはダメージの数字が早めに出て、そのあと長時間硬直するようです。なので後出しで即死攻撃を出された時に、回避しにくい印象を受けるかも。
あと武器に詠唱速度+6%の錬金が付けにくい(アストルティア防衛軍か白宝箱で取るくらいしかない)のも面倒ですね。
キラポンやシャインステッキ、ホップが無い
棍を装備すると、これまでスティック装備で当たり前に使えていたキラポンやシャインステッキが使えなくなります。
なので最後に勝ちが決まって特攻する時だけ棍に持ち変えるといった運用も良さそうですね。(個人的にはこれまで槍でやってた)
追記:武器はスティックにする手も
スティックでも一応、条件次第では9999に到達しました。詠唱速度が速いのも良いですね。
魔力かくせいが付きにくいのが最大の問題ですね。今回はデスマスクに「必殺チャージ時魔力かくせい」の付いてるものを使いました。
今後の懸念
で、僧侶の何が心配かというと、
これまで僧侶は攻撃手段が皆無だったので、回復行為に専念する人が多かったんですね。
賢者とかを見てると顕著なのですが、攻撃のできる回復職は、ついつい攻撃に夢中になって、回復が後回しになってしまいがちです。
中でもテンションが特に厄介。回復呪文でもテンションを消費してしまうので、テンションが上がるとつい先にバギムーチョを打ちたくなってしまうんですよね。
あと、呪文詠唱中の硬直時間の長さも気になります。呪文1回撃った代わりに即死攻撃を避けられないのでは本末転倒ですからね。
弱いボス相手では良いのですが、ある程度強い相手と戦うときは、僧侶はあくまで回復職で、本当に暇になった時だけ攻撃する、という意識を持った方が良さそうです。






コメント
鎌スーパースターのバギムーチョも普通にカンストしてましたよと。