君はマホトラの効果を知っているか

マホトラの最大値と期待値

ここまでのお話で、「魔力覚醒したら上限値の55に到達するから、攻魔を上げたりぶきみを入れても意味がないのでは」と思った人も多いですよね。そうではないですよという説明です。

例えば攻魔800では吸収量は0~44でしたが、その状態で魔力覚醒(2倍)とぶきみなひかり2段階(1.4倍)を入れてマホトラをすると、吸収量は2倍×1.4倍=2.8倍で0~123になります。

ここで「上限は55」の扱いに注意。

0番~123番が書かれた124本のクジがあると思ってください。ここからクジを1本引いて、0~54だったらそのままの数値を吸収し、55~123だったら55吸収します。

124本のクジのうち、55~123の69本がMP55回復するわけです。従って、55が出る確率は69÷124=55.6%程度。マホトラ1回で平均42.6のMPを吸収できます。

単に0~55のランダムの場合は平均27.5ですから、全然違いますよね。

しかも42.6というのは、なんと魔法の聖水(36~40回復)を超えています。ちなみに攻魔が800だと、ぶきみ無しで平均37.7となり、魔法の聖水とほぼ同じ量を回復できます。

攻魔とマホトラ吸収量の関係

攻魔とマホトラ吸収量の関係

正しい使い方

魔使がマホトラを使うと、まれに他職の人にひがまれることがあります。「俺たちはアイテム使ってるのになんであいつだけ…」と思う人も中にはいるようなので、気づかいを忘れずに。

mahotora2

※今回の吸収量は、攻略本で☆印(もっとも効きやすい)となっている敵の話。まあよくマホトラの対象になる敵に限れば8割方はこの通り効くんですけど、中には効きにくい敵もいるので気を付けて下さい。