雑記:レグナード攻略の歴史

10月28日、Ver3.1後期アップデートで追加されたレグナード。今ではすっかりテンプレが浸透して勝率が上がっていますが、当初は紆余曲折がありました。僕の知る限り・・・という狭い範囲で申し訳ありませんが、レグナードがどのように攻略されたか簡単にまとめてみたいと思います。

まずは初日の様子から。

初討伐

最速で倒したのがだれかは分からない(SNSやってない人が最速で倒してることがよくある)のですが、最初はほぼすべてのPTが「戦士・戦士・旅芸・僧侶」で倒したようです。真・やいばくだきを交互に使う感じですね。初日はこの情報が飛び交い、戦士・戦士・旅芸・僧侶で倒す人が続出。討伐速度は15分~20分程度でした。

最弱情報

レグナードも何とか倒せそうだ、と安心していたところにディレクターからの発言。

今日の構成では最弱のレグナードでさえ制限時間ギリギリ。明日以降さらに強くなることが判明し、構成の再検討が進みます。

ガイア構成の登場

ドラゴンガイア実装時に広まったおなじみの「パラ・魔使・賢者・僧侶」のいわゆるガイア構成で倒せることが判明。

夕方頃を境に、流行は戦戦旅僧の物理PTから魔法PTに変わります。

重さ

魔法PTに必須となる、パラディンの重さが判明。 ※後日729→728に訂正されています

バグ

レグナードがスーパースターに魅了されると自分のマグマで死ぬことが判明。すぐに修正され、今は使えません。

エクストリーム勢

パラ・魔使・魔使・僧侶やパラ・魔使・魔使・賢者といった構成でタイムを縮めています。

ステータス情報

速報版を19時、確定版を28時に更新。まだ見ぬ明日の「強いレグナード」のどこが強くなったか調べるために、出来ることは全部調べました。眠かった。

2日目のレグナード出現

10月29日6時、2日目のレグナードが出現。明らかに強くなっていました。この時点では、レグナードの強さが何段階あって今日が何番目なのかは不明。ただ、相当強いことは判明しました。

討伐報告

倒すと称号がもらえることが判明。今日が最強の状態ではないかと推測されました。また、冒険者の広場に「レグナードⅣを倒した!」と出るので、レグナードの強さは4段階であることも推測されました。

構成

最強初日は「パラ・魔使・魔使・賢者」と「パラ・魔使・魔使・僧侶」が混在。 SNSでの討伐報告は「パラ・魔使・魔使・賢者」の方が多めの印象。レグナードのHPと耐性が高いため、攻撃手を3人に増やすという発想です。 それに対し「パラ・魔使・魔使・僧侶」はキラポン・聖女・ズッシ・フバーハを使える分安定。うちのチームで勝ったのは全員こっちだった気が。超暴走魔法陣をフル活用すればこれでも間に合うということが判明し、後のスタンダードとなります。

咆哮押し

竜の咆哮をされた時にパラが敵を押していると、転んでもそのまま押し続けていることになるという技が広まると、咆哮時の安定度が格段に上がりました。

3日目以降

3日目は初日と同じコメント。実際に調べてみましたが、ステータスが完全に同じでした。

4日目も2日目と同じ。 結局レグナードⅢは11月1日、レグナードⅡは11月3日に出現し、ようやく全ての状態が出揃いました。

合成結果判明

ダークアイの合成結果がすべて判明。

その他

敵の攻撃のかわし方や攻撃パターンの解析等が進んでいますが、長くなってしまったのでその辺はまた需要か機会があれば。

また、ここではまとめきれませんでしたが、「パラ・道具・魔使・賢者」の構成や、「パラ・バト・バト・僧侶」等の物理構成も一部で人気になっています。また、レグナードの強さについても完全ランダムではなく、曜日ごと(月水=1か3、金=1か4、火木土=2か4、日曜=1~4)ではないかとの説とか、前日倒された数で決まるのではないかとか、色々な仮説があります。