敵の弱点属性
敵の弱点を突き、なおかつ属性ベルトを装備している場合、弱点ボーナスは属性ベルトとはまた別に乗算されます。
ドラクラ宝珠Lv5で、闇属性が1.1倍弱点の敵に対して魔炎のおおづちと闇+10%ベルトを装備すると、
275%×1.1×1.1+5=3.3275倍+5ダメージ
です。(闇ベルトの10%と闇弱点の10%は足して20%ではなく掛け算)
敵の耐性
敵が属性に耐性を持っている場合も前項と同様、乗算されます。
ドラクラ宝珠Lv5で、炎・闇属性がずれも0.75倍耐性の敵に対して魔炎のおおづちと闇+10%ベルトを装備すると、
2.75×1.1×0.75+5=2.26875倍+5ダメージ
まとめ
特技のダメージは「物質系ボーナス」「属性ボーナス」「弱点ボーナス」の3つの掛け算で決まる。
・物質系ボーナスは、(1)ドラムクラッシュによるもの (2)ドラムクラッシュ宝珠によるもの (3)バレットハンマーによるもの 全て足し算。
・ベルトについている属性ボーナスと敵の弱点を突いた場合のボーナスは足し算ではなく掛け算。
属性ボーナスと弱点ボーナスが足し算じゃないというのは今回初めて知りました。