知ると得するバトルルネッサンス「超強い」の基礎知識

多くの人にとって目標はスキルブックがもらえる「死闘のグロリア60個」となるでしょう。ボスが10匹いて、条件が7通りあるので、全部で70戦の中から60個勝てばいいことになります。

サポート仲間で行く場合、以下のような感じが良いでしょう。
1.まず「サポート仲間でアイテム禁止」でクリアすることで、弱い・普通・強い・超強い・超強+道具の5種をクリア
2.次に「サポート仲間で同職4人」でクリアすることで、超強+同職をクリア

これを10匹のボス全てで行えば、グロリアが60個となります。

プレイヤー4人で組む場合は、占い師4人でアイテムを使わず超強いをクリアすれば、1戦でいきなり6つをクリア(弱い・普通・強い・超強い・超強+道具・超強+同職)することも可能。但しこれは戦闘に慣れていて、装備やスキルも強い人限定の話。不慣れな人は、やはり「アイテム禁止」と「同職4人」は別々に達成するのがお勧めです。

時間制限クリア

支配された飛竜からの4匹はかなり時間設定が甘くなっているため、プレイヤー4人ならアイテム禁止で普通に倒すと自動的に時間制限もクリアできてしまうかも知れません。ただ、最初の6匹はかなり厳しめになっています。グロリア60個を目指す場合、ここは無理に狙わずに放置した方が良いでしょう。

お勧め構成

とにかく「戦士+戦士+バイキ+僧侶」が強いです。真やいばくだきとチャージタックルが2枚ずつあるので、サポート仲間でもほとんどのボスを倒すことができます。バイキが旅芸人なら僧侶が死んだ場合も安心。タイムアタックでは敵が複数なら占い師で攻撃し、敵が1匹ならバイキを道具使いにして、レボルスライサーと強化ガジェットを使うと良いでしょう。

自分が僧侶を操作するのが一番確実ですが、MPが足りない戦闘ではバイキ職として占い師を自分で操作し、節制のタロットでMPを回復すればアイテム禁止の条件を達成できます。

なお、用意したい耐性装備は以下の通りです。


サポでの攻略法については、バトルルネッサンス(極限)の方で随時公開しています。

コメント