バトエン攻略・ルール解説

1.記号の得意苦手を把握する

バトエンでは●▲★の記号が重要になります。自分のバトエンの6つの目を見て、どの記号の敵にダメージを与えやすいか把握しておくと良いでしょう。

例えば上記のパンドラボックスのバトエンは、●と★に60ダメージを与える可能性はありますが、▲に対して大ダメージを与える手段はありません。つまり、相手が▲のモンスターを使ってくると不利になります。

相手が▲ばかりの場合は、チェンジで他のバトエンと交代も検討しましょう。

2.先発の苦手を控えが補う

上記の例だと相手が▲の時に不利でした。ということは、自分の控えのバトエンに▲を得意とするものを入れておくと使いやすいです。チェンジアタックで▲に大ダメージを与えるものなどが良さそうです。

3.場に出ている記号を見る

もしも自分以外の相手モンスターの記号が全員●だったらどう思いますか?●に強いモンスターを出すか、チェンジアタックで●に大ダメージを与えたいと思いますよね?

逆もまたしかり。自分と同じ記号のモンスターが場にたくさん出ているのは、危険な状態です。もっともそれだけを理由に2回しか行えないチェンジを消費するかは微妙な所ですが、場に出ているモンスターの記号は把握しておき、チェンジで自キャラを出すときになるべく他の人とかぶらない記号を出すなど、工夫すると良いでしょう。

4.他人の目を把握する

他人のバトエンの目が見えるかどうか分かりません(おそらく見えるでしょう)が、誰がどの記号に対して有効打を持っているかは把握しておくと良いでしょう。チェンジの際に、相手がみんな★に攻撃できるキャラばかりの所に★を出していくのは愚策です。

5.状態異常を知ろう

こちらの画面をよく見てください。

中央下部に「毒無効」「魅了無効」「転び無効」など、状態異常が効くかどうかが書いてあります。どの相手が状態異常を使ってくるかを把握しておき、異常にかからないモンスターを出すと効果が高そうです。また逆に、状態異常を撒けるモンスターを使う場合は、どの相手が状態異常が無効か把握しておくことが重要になるでしょう。

多分バトエンにそこまで気合を入れる人は少ないと思うので、状態異常を使いこなすとかなり有利に戦えると思います。

 

最後に真理のようなことを言ってしまいました。多分バトエンはそこまでガチにやるコンテンツじゃないと思うので、ガチで研究したら割と楽に勝てる気がします。これこそが攻略法だよね。

 

以上、バトエンを知らない僕による攻略解説でした!参考にしてね!いや参考にしないでね!

コメント