全てのボスに共通ですが、「押し勝ち」に必要な重さは、「互角」に必要な重さと比べると1.235倍程度となります。
例:互角200の敵の場合
互角に必要な重さが200の敵は、押勝で必要な重さは
200×1.235=247程度となります。
互角200の敵は押勝が約247。この数字は後で使います。
バージョン4のヘビチャ仕様変更
バージョン4でヘヴィチャージの効果は「重さ2倍」から「重さ2.5倍」になります。
2倍から2.5倍というのはどのくらいの伸びでしょうか。重さ100だった人が、これまではヘビチャで200になったのが、今後は250になるわけですから、
250÷200=1.25倍
結論:バージョンアップでヘヴィチャージの効果は従来の1.25倍になります。
1.235倍よりも大きくなりますね!
重さ100だった人は、これまではヘビチャで200になったのが、今後は250になります。
この数字も次に使います。
なので互角が押勝に変わる
先ほどの数字を思い出してください。
互角200の敵は押勝が約247
でしたね。そして
重さ100だった人が、これまではヘビチャで200になったのが、今後は250になる。
ほら、押勝の重さ247を越えました!
バージョン4以降はヘビチャするとこれまでの1.25倍の重さになるので、これまでヘビチャで互角だった相手は、必ず(※)押勝できることになるのです!やったー!
※最後に例外の説明アリ
まとめ
(1)互角に必要な重さが200の敵は、押勝に必要な重さが247程度。
(なぜならば押勝=互角×1.235)
(2)重さ100の人は、これまでヘビチャで重さ200だったのが、バージョンアップ後の重さは250になる。
(なぜならばヘビチャの新効果=従来×1.25)
(1)(2)より、重さ100の人がヘビチャすると、これまで互角だった敵をバージョンアップ後に押勝できる。
コメント
Ver4でパラが増えるといいですね。
ですがにわかパラが増える可能性があるのでそっちの方の注意喚起をしたほうがいいんじゃないでしょうか?
どういう意図あっての仕様変更か分からない
ver2から続いた拮抗パラ相撲バトルは難易度が高すぎて
上級者しかついていけないからだろうか
これ、ヘヴィーアーマー+ハイドラ+飯込で
並バラモスまでは押し切れるようになってますね
50装備で相撲の修行が出来るようになるのは大きいと思います
ヘヴィチャージな
ヘビーアマーでよくね?