但し注意点が1つあります。それは、ヘヴィチャージは人の重さと装備の重さを2倍(2.5倍)しますが、セット効果・宝珠・錬金の重さにはかからないという点です。
下記のようなAさんとBさんを考えてみましょう。どちらも重さは100です。
・Aさん…自分の重さ50+装備の重さ50
・Bさん…自分の重さ50+装備の重さ30+足に重さ錬金20
この2人に現在ヘヴィチャージ(2倍)をかけると、こうなります。
・Aさん…(50+50)×2=200
・Bさん…(50+30)×2+20=180
Bさんの足の重さ錬金はヘビチャの2倍の対象外なので、BさんにヘビチャをかけてもAさんほど重くならないのです。
この2人、バージョン4(2.5倍)ではこうなります。
・Aさん…(50+50)×2.5=250
・Bさん…(50+30)×2.5+20=220
Aさんはバージョンアップで200から250にアップし、Bさんは180から220にアップします。どのくらい上がったかというと・・・
Aさん:250÷200=1.25倍
Bさん:220÷180=1.22倍
Aさんはバージョンアップ前と比べて1.25倍になったので、これまで互角だった相手を全て押勝できます。
しかしBさんは1.235倍よりわずかに小さいので、バージョンアップ前にピッタリ互角だった相手は押勝できない可能性があります。
自分の重さでどこまで押勝できるようになるか、気になる人は重さチェッカーでチェックしてみましょう。既に2.5倍の計算にも対応しています。
コメント
Ver4でパラが増えるといいですね。
ですがにわかパラが増える可能性があるのでそっちの方の注意喚起をしたほうがいいんじゃないでしょうか?
どういう意図あっての仕様変更か分からない
ver2から続いた拮抗パラ相撲バトルは難易度が高すぎて
上級者しかついていけないからだろうか
これ、ヘヴィーアーマー+ハイドラ+飯込で
並バラモスまでは押し切れるようになってますね
50装備で相撲の修行が出来るようになるのは大きいと思います
ヘヴィチャージな
ヘビーアマーでよくね?