バージョン4予約した?機種・ダウンロード・バージョンの違いなどまとめ

もうすぐバージョン4が発売されます。そう、単なるアップデートじゃなくて、ゲームの新発売なんです。予約をすっかり忘れてました。そうだ、バージョン4を買わないといけないんだった…。

ということで、今さらですがごちゃごちゃになりやすい、機種とかダウンロードとかの情報を簡単にまとめておきます。多分これであってると思うんですけど、もしも違う所とかあったら教えて下さい。

バージョン4で遊ぶには

バージョン4で遊ぶためには、バージョン1、2、3、4のすべてのレジストレーションコードが必要です。まだ1~3全部を持っていない人は、4だけ買ってもダメです。自分がどこまで買ったか忘れた人は、冒険者の広場のアストルティア入国管理局で確認しましょう。

ドラクエ10のパッケージ版とダウンロード版

ドラクエ10はパッケージ版とダウンロード版があります。

パッケージ版は、箱を開けるとゲームのCDが出て来て、それをゲーム機に入れてインストールするやつです。

ダウンロード版はCDはなくて、データをインターネット上からゲーム機に直接ダウンロードします。

ちなみにバージョン3までパッケージ版だった人がバージョン4からダウンロード版を買ってもOKのようです。以下はバージョン3発売時の注意事項より抜粋。

機種別

バージョン4のゲームにはWiiU、PC(Windows)、PS4、スイッチがあります。

なお3DSとdゲームは、バージョン4になっても新たにパッケージを購入する必要はありません。普通のアップデートを行うだけで遊べます。こちらもバージョン3発売時の注意事項より。

Amazonの予約

アマゾンで予約すると発売日に自宅に届かないことがあるというのは有名ですが、ダウンロード版の場合は自分でダウンロードするので関係ありません。レジストレーションコードもメールで送られてきます。

特に今回はPC版はローソンでも予約できないので、Amazonで予約することにしました。これ。

3rdの時はローソンで予約して0時に受け取れたのにな…。ちなみに他の機種や他のバージョンなどはドラクエ10基本情報にまとめています。一応リンクも貼っておきますが、リンク先の情報は必ずご自分でご確認ください!超元気玉が付いてくるやつと付いてこないやつがあって、それぞれ値段が微妙に違うので好きな方を買いましょう。

WiiU版(パッケージ版)バージョン4
※WiiUのDL版はWiiUのゲーム内でニンテンドーショップで購入

PC版(パッケージ版)バージョン4

PC版(ダウンロード版)バージョン4

PS4版ドラクエ10バージョン4
※PS4のDL版はプレステ4のゲーム内でPlaystation Storeで購入

スイッチ版ドラクエ10バージョン4

コメント

  1. いつも楽しく、拝見させて頂いております。
    さて、質問なんですが
    現在私は、時と場所によりプラットホームを変えてドラクエ10を楽しんでおります。
    willuとスイッチとPCなのですが、例えば記事でもありました通り、Amazonでバージョン4をダウンロードした場合、PCでは遊べるとは思いますが、購入の際にメールで送られてくるレジストレーションコードを、入国管理局に打ち込めば、PS4以外のwilluスイッチでも、バージョン4が遊べるという認識でよろしいのでしょうか?

  2. PS4版、オールインワンはストアにあるけど、バージョン4だけのが見当たらない気がするんですが・・?

  3. Switchのダウンロード版はないの?

  4. ↑1コメさんへ
    機種毎にソフトのインストールとレジコが必要ですよ
    遊びたい機種で全て買う必要があります
    PCだけバージョン4を入れて4の世界でログアウトして、他の機種でインすると自宅からのインになるとか(3の時にそんな話をきいたことがあります。私自身確認はしてません)

  5. PS4のDL版はソニー側の都合だろうね。もう少し待とう

  6. スクエニeストアでのスイッチ版ダウンロード販売はこの先あるのでしょうか?
    そしてクリスタで購入可能なのかな?

  7. PS4でバージョン1~4の奴は売ってないんですか?

  8. 早くpsストアのダウンロード予約したい。webmaneyコラボイベントで5000円分買って待ってる。

  9. PS4版のダウンロード版が未だに予約始まってないけど今週中に予約できるようになるの?

  10. Switchは、実質ダウンロード版。
    「Nintendo Switch™版パッケージはゲームカードではなくダウンロード番号での提供となります。」

  11. PS4 バージョン4のダウンロード版がない
    頼むから情報求む!

  12. wii uでwii用ドラクエ10をやっていました。
    ver4を買ったのでwii u用を買ったらレジストレーションコードが入力できなくなりました。何を入力すればいいのでしょうか?