さよならピラミッド~日曜朝6時の戦い

バージョン4から、ピラミッドの当たり霊廟が広場でも確認できるようになります。極限では2015年4月(バージョン3.0)から約2年半ものあいだ自力で当たり霊廟を調べていましたが、それも終わりということになります。

どうやって調べてたの?

当たり霊廟は9つの霊廟のうち2つあり、1つではブローチ、1つではアンクが手に入ります。毎週朝6時に更新されますが、どこの霊廟が当たりかはランダムなので、早朝からすべての霊廟を廻って調査していました。

上の写真では6時9分に更新情報を報告しています。それで疑問に思われるのが、どうやってこんなに早く調べてたのかということ。今日はその裏話をしたいと思います。

初期:3アカ突入

最初は3アカウントで同時に突入してました。

うろ覚えですが、確か最初は自キャラで後半の霊廟、サブで中盤の霊廟を担当し、他に職人専門の弱いキャラが第1、第2あたりを担当していました。3キャラ同時操作です。

そこへ偶然にも(?)、チームで毎週早朝から9→8→7霊廟を廻る固定パーティが出現!そこから情報を教えてもらえたおかげで、僕は6→4、サブが3→5、職人が1→2を廻るという風になりました。当時はピラミッド内のワープが無かったので、6から行くと5より4が近かったんですよね。

というわけで、実はこの頃は、第7霊廟が当たりの時だけツイートが普段より少し遅れています。

達人クエスト登場

途中で達人クエストが登場。毎週朝に調べるものが1つ増えました。

これ以降、サブキャラは達人クエストを調べてからピラミッドに行くというルートになりました。

この頃から1→2→3…と順にやってくれる人が現れたのでだいぶ楽になりました。僕は6→4→5、サブは達人情報を確認してから3→5と進みます。

たまにインしてるチームの人たちも手伝ってくれたりして、ちょっとしたチーム作業のような感じになった日もありました。

最近

霊廟内のワープが登場してからは、6の次に4に行くといったルートの縛りも不要になりました。また、新たに7に入ってくれる人が現れたため、僕は6→5→4、サブが達人確認後に3あたりの余ってるところに突っ込むという感じになりました。

ただ、1→2→3の人や9→8→7勢がピラミッドを卒業したのかドラクエを卒業したのか見かけない日も多く、その時その時でルートを変え、空いてる霊廟に突っ込む感じになっていきます。

さようなら週課更新

というわけで、個人的には半分寝ながらやってるのでほとんど記憶はないですが、気づけば2年半。マジか、そんなにやってたのか。しかし終わるとなると寂しさもありますね。などということはなく、寝れて嬉しいという気持ちしかないです。

最近はピラミッドを卒業した人も多く、当たり霊廟の情報自体、あんまり必要とされていない感じもしています。正直やめ時を失ってた部分もあるので、個人的にはちょうど良かったかなーと思います。まあまだ達人クエストがあるけどね。

あとオチとしましては、最終回の11月12日は6時直前に子供が起きてしまい、参加できませんでした。これがほんとの寝オチ。。。なんでもない。。。

コメント

  1. まさか毎週当たって見つけているとはこんな大変な思いをしてやっているとは思っていなかった。
    お疲れさまでした。

  2. 心から、お疲れ様でした!
    ありがとう!!

  3. 2年半もの間、お疲れ様でした!

  4. まじ、おつかれさまでした。

  5. いつも参考にしてました。ありがとう!

  6. 早さのなぞが、わかりました。
    本当にお疲れ様です。

  7. 2年半もの間お疲れ様でした。
    いつも参考にさせていただきました。
    ありがとうございました!

  8. 喜ばれることに喜びを感じられるおてうさんだから継続できたのでしょうね。心底感服しました。これまでありがとう。

  9. 当たり情報とても有難く、いつも助かりました。
    2年半お疲れ様でした。ありがとうございました!

  10. 当たり情報いつも助かりました。
    2年半お疲れ様でした。
    ありがとうございました!

  11. これまでの苦労を考えると感謝してもしきれません。
    ありがとうございました。

    なお、ピラミッドでは期間限定イベントとして、隠し宝物庫が予定されているそうです。
    イベント開始の際には、調査をお願いします。

  12. これはほんと、毎週お疲れ様でしたとしか言いようがない。
    ありがとう。

  13. 未だにアンク2種しか完成してない自分としては
    今週までホントお世話になってきました
    ありがとうございました~

  14. いつも助かってました

    2年以上お疲れ様でした(人´エ`*)♪

  15. お疲れ様です。

  16. 最近はじめた者です。卒業なんて夢のような話ですw

    今までお疲れ様でした。

  17. 自分も今日やっとバステト完成で六種完成しました
    自分も卒業ですね
    リーナとは相性よかったみたいで、理不尽なハマりはなかったかな
    後続の人もほどほどに頑張れ