バージョン4の図鑑変更点チェック

バージョン4でのモンスター図鑑の変更点などについてまとめます。

増えたモンスター

コインボスについては既にふれましたが、それ以外にバージョン4.0でまだあと3匹増える予定のようです。いずれもボスで、おそらくクエストのボスと思われます。

なお、バージョン4.0で増えたザコ敵は5種類。耐性をざっくり調べてありますのでよかったらどうぞ。

※時間の都合で中途半端に闇だけ調べれてない

てか極限の図鑑ページにはアプデ後すぐから載せてたんですが、多分みんな気づいていないはず…。

経験値ルール変更

見た目の表示が従来の60%に減る(実際にもらえる経験値は増える)というややこしい変更がありました。

参考:4.0経験値の変更点を解説!

しかし実は序盤のモンスターに関しては60%まで減らされておらず、実質的なさらなる大幅増となっていました。具体的には、ざっくり以下のような感じです。

経験値1~20くらいまで:100%

経験値20~70くらいまで:80%

経験値70以上の敵:60%

もらえる経験値で言うと、上から順に従来の2倍、1.6倍、1.2倍にふえたことになります。(バージョン3台とバージョン4台の比較で)

なお魔法の迷宮、王家の迷宮、不思議の魔塔などの敵は対象外です。

細かい所では、絶望の巨像(バージョン2.0で主人公1人で戦うボス)だけは経験値が従来通り変わっていないなど、調整の際には結構細かい所まで検討されているようでした。

敵のドロップ変更

敵が白宝箱を落とすようになったことで、今まで通常ドロップ・レアドロップで装備を落としていた敵のドロップが他のものに変わりました。

基本的にレッドアイとか無難なものに変更されています。ネクロバルサの通ドロが皮のムチからよごれたほうたいになっていましたが、今は安いので金策にも使えなそうですね。

コメント

  1. バーサーカーが思いっきり抜けてますね

  2. 属性耐性調べるの結構めんどくさそうなのにがんばるなぁ

  3. 記事違いなんですが、以前おてうさんが書かれていた白3種しか落とさないモンスター

    キラーアーマー
    隼改 シャーマンシールド 大戦姫腕の他に体上も落としました
    やっぱり3種類はいなくて全て10種類か4種類なのかな