突然メタキンバラ撒きの謎 背景に一体何が

12月18日、全プレイヤーに対して突然メタキンコイン1個とメタル迷宮招待券1個が配布されました。

ディレクターさんいわく「感謝の気持ち」だそうですが、感謝の気持ちなんてモノで釣らなくても渡せます。一体何があったのでしょうか。

みんな、アレ忘れてない?

そういえばバージョン4.0から、今まであったものが無くなってるのですが、皆さん忘れてませんか?

そう、プレゼントの呪文です!

今までバージョンアップするたびに「さんてんぜろきねん」とか「さんてんごきねん」とかそんな感じでプレゼントの呪文が配布されていましたよね!

実は今回、「よんてんぜろきねん」のプレゼントの呪文は配布されていません。

つまり今回から、プレゼントの呪文ではなく広場のボタンを押してもらう形に変わったということのようです。

プレゼントの呪文と広場ボタンの違い

プレゼントの呪文と広場ボタンの最大の違いは、受け取れる数が1アカウントにつき1回までか、1キャラ1回までか、です。

プレゼントの呪文は1アカウントに対して1回しか使えません。そのため、1アカウントで2キャラ以上育てている人は、どのキャラで受け取るか悩まなければいけませんでした。

しかし広場のボタンを押して受け取る形式の場合、1アカウント内に2キャラ以上いても全キャラが受け取ることができます!なのでこっちの方が嬉しいですよね。

まとめ

今回突然メタキンコインとメタル迷宮招待券が配られたのは、いままでプレゼントの呪文が配られてたのが今回から広場受け取りに変わったと考えて良さそうです。決してバージョンアップから1か月でみんなの課金が切れる時期を狙っ

※ちなみに極限のアクセス数を見る限り、アプデから1か月でごっそり課金が切れたような形跡はないです

いま錬金釜でメタスラコイン20枚からメタキンコインを作ろうとすると1個17万ゴールドくらいかかるので、まだレベル上げが終わってない人にはありがたいですよね。僕のことだ!

というわけで、バージョン4.2で実装予定のLv105上限解放(?)に向けて皆さんコツコツ頑張りましょう。

ドラクエ10バージョン4ロードマップ

コメント

  1. 広場BANの俺には辛いな

  2. Ver4パッケージを買ってないかつ課金が切れてても受け取れました。

  3. 激減はしてないけどあんまり人戻ってきてない感じがするね

  4. さんてんぜろきねんは無かったよーな

  5. アキーラマスクがもらえるプレゼントの呪文がこないだありましたよ

  6. メタキンコインもらってもレベル上げめんどくさいな

    もうメタキン倒したことにして経験値くれないかな