バージョン2台で実装されたフォース関連の仕様が、バージョン3.4~3.5で何度かサイレント修正されています。
具体的には、以下の3つの変更が起きています。
1.フォースブレイクと属性耐性低下が重複するようになった(3.4後期)
2.フォースブレイクが外れた時も50%軽減するように(3.5中期)
3.属性ダメージが200%を超えるようになった(3.5中期)
いくつ知ってましたか?
フォースと聞くと、自分は魔法戦士やらないからいいやと思う人もいそうですが、フォースをかけてもらう側や魔法使いなども知っておきたい知識です。全部完璧に知ろうとすると大変ですが、一度軽く読んで知っておいても良いでしょう。
というわけで、まずは実際に敵にダメージを与えてみましょう。
※フォースの詳しい仕様に興味がある方は、フォースと弱点属性の仕組み(極限)もご覧ください。
1.通常攻撃
まずは自分にライトフォースをかけてから通常攻撃。283ダメージ。
2.フォースブレイク後にライトフォース通常攻撃
フォースブレイクで敵の全属性耐性を100%低下させます。
これで攻撃すると、561ダメージ!ダメージが約2倍に上昇しました!
3.フォースブレイク+ダークネスショット後にライトフォースで通常攻撃
今度はフォースブレイクで耐性を100%下げた後に、ダークネスショットでさらに光耐性を50%下げます。
コメント
フォースをかけた後の通常攻撃は110%だと思っていましたが違いますが?
防衛軍の討伐やってる人はたいがい知ってますね。討伐までは興味無い人だと・・・コインボスで弓持っているのでFB後にライガーをダークネス待ちしてても、いつまでも撃ってくれなかったりします。
全部知ってましたが、こうやって並べられるとぶっ壊れ加減が尋常ではありませんね。
天地で30%低下を出してくるんだったら、もっと早くから10%刻みで出して様子を見てほしかった…少なくともVer3以降の敵すべてを見直す必要があるし、今からでは修正することは不可能なように思えます。
1999、2999、9999以外のダメージが出なくなる日も近いですね。
知ってる人は有効活用してカンストダメージ連発すればいいし、知らない人は「うわっ!なんでこんなに大ダメージ!?」ってびっくりすればいいと思います。
こうした強化系の仕様変更に古いコンテンツまで付いてこさせる必要はなく、新しい要素でライトになり、誰でもこなせるようになればいいんです。
全コンテンツが全知全能のガチ勢向けだけにならないことを祈ります。
昔とより最大MPも増えたし、呪文耐性低下も効果上がったし、マダンテ実戦活用をもういちど考えてみようかなぁ。
ちょっと質問。フォースブレイク空振り(50%減)の時って、もう1発フォースブレイク当てるとどうなるのでしょう。先にかけた方のみでかからない?効果高い方?100%まで累積?
これ知らない人結構いますよね。
防衛軍でFBした後すぐライガーする人いるけど勿体無いのでダクネス撃つまで待ってほしい。
フォースブレイクを入れる前にデュアル
ブレイカーを入れておくと必ず100%
ダウンになる。
この一文を表記しとくと満点だったよ
↑偉そうなに書き込むな
どうせ防衛軍スレとかの情報だろうでお前自身最初から知らんかったんだろうがよ
そもそもこういう重要なことを公式で告知しないのも悪いよね。
きちんと告知してれば地雷扱いされずに済むのに。
フォースブレイク→ダークネスショットの順でやるのと
ダークネスショット→フォースブレイクの順でやるのでは
違いが出るのだろうか?
フォースブレイクの耐性ダウンは上書き更新できる
効果の低い方で効果の高い方を更新はできない
上書き更新できないプラズマブレードやタロットの耐性低下とは異なる