フォース最新事情!弱点属性の仕組みが変わったの、知ってた?

昔と違う所があるので、「あれっ」って思った人もいますよね。そうです、200%を超えることがあるんです。

では次に、最近の変更点を1つずつ見てみましょう。

1.フォースブレイクと属性耐性低下の重複(Ver3.4後期)

昔は「全属性耐性低下」と「○属性耐性低下」は同じ枠扱いでした。そのため、フォースブレイクで敵に「全属性耐性100%低下」をかければ、さらに追加でダークネスショットで敵の光属性を50%下げても意味がありませんでした

しかし現在は、「全属性耐性低下」と「光属性耐性低下」は加算されるようになりました。そのため、この2つを使えば光耐性を合計で150%低下させることができます。

2.フォースブレイクが外れた時も50%軽減するように(Ver3.5中期)

これは公式で言われていたので知ってる人も多いでしょう。今回も特に実験はしませんでした。

昔はフォースブレイクはダメージを与えた敵に対して属性耐性を100%低下する追加効果が入ることもあれば、入らないこともありました。

現在は、100%低下が失敗した場合も必ず50%低下の効果が入ります。「100% or 0%」だったのが、「100% or 50%」に変わったというわけです。

※但しフォースブレイク自体がはじかれるなどして敵に当たらなかった場合は、追加効果も入りません

3.属性ダメージが200%を超えるようになった(Ver3.5中期)

以前は、フォースブレイクや属性耐性低下で敵の属性ダメージが200%を超えた場合は、200%として計算されていました。

しかし現在はこのルールが撤廃されています。そのため、元々ダメージ1倍(100%)の敵に対してフォースブレイクで耐性を100%下げ、さらにダークネスショットで光属性耐性を50%下げれば、100+100+50で通常の250%(2.5倍)のダメージを与えることができます。

まとめ

簡単に言うと「フォースブレイク以外の属性低下も頑張ると200%を超えるようになった」ということです。アストルティア防衛軍でボスを討伐するなど、大ダメージを叩き込む際に使えます。属性の知識を駆使して、さらなる大ダメージを狙いましょう!

コメント

  1. フォースをかけた後の通常攻撃は110%だと思っていましたが違いますが?

  2. 防衛軍の討伐やってる人はたいがい知ってますね。討伐までは興味無い人だと・・・コインボスで弓持っているのでFB後にライガーをダークネス待ちしてても、いつまでも撃ってくれなかったりします。

  3. 全部知ってましたが、こうやって並べられるとぶっ壊れ加減が尋常ではありませんね。
    天地で30%低下を出してくるんだったら、もっと早くから10%刻みで出して様子を見てほしかった…少なくともVer3以降の敵すべてを見直す必要があるし、今からでは修正することは不可能なように思えます。
    1999、2999、9999以外のダメージが出なくなる日も近いですね。

  4. 知ってる人は有効活用してカンストダメージ連発すればいいし、知らない人は「うわっ!なんでこんなに大ダメージ!?」ってびっくりすればいいと思います。
    こうした強化系の仕様変更に古いコンテンツまで付いてこさせる必要はなく、新しい要素でライトになり、誰でもこなせるようになればいいんです。
    全コンテンツが全知全能のガチ勢向けだけにならないことを祈ります。

  5. 昔とより最大MPも増えたし、呪文耐性低下も効果上がったし、マダンテ実戦活用をもういちど考えてみようかなぁ。

  6. ちょっと質問。フォースブレイク空振り(50%減)の時って、もう1発フォースブレイク当てるとどうなるのでしょう。先にかけた方のみでかからない?効果高い方?100%まで累積?

  7. これ知らない人結構いますよね。
    防衛軍でFBした後すぐライガーする人いるけど勿体無いのでダクネス撃つまで待ってほしい。

  8. フォースブレイクを入れる前にデュアル
    ブレイカーを入れておくと必ず100%
    ダウンになる。

    この一文を表記しとくと満点だったよ

  9. ↑偉そうなに書き込むな
    どうせ防衛軍スレとかの情報だろうでお前自身最初から知らんかったんだろうがよ

  10. そもそもこういう重要なことを公式で告知しないのも悪いよね。
    きちんと告知してれば地雷扱いされずに済むのに。

  11. フォースブレイク→ダークネスショットの順でやるのと
    ダークネスショット→フォースブレイクの順でやるのでは
    違いが出るのだろうか?

  12. フォースブレイクの耐性ダウンは上書き更新できる
    効果の低い方で効果の高い方を更新はできない
    上書き更新できないプラズマブレードやタロットの耐性低下とは異なる