リーネクエスト不人気論について考える

「アストルティアキャラクターズファイル」第1弾のリーネクエスト、皆さんはもうプレーされましたか?どうもこのクエスト、楽しかったという人とつまらなかったという人がいて、人によって評価が大きく分かれてるようです。個人的には良かったと思うんですけどね。

というわけで、クエストに対する世間の反応と個人的な意見を紹介してみたいと思います。[adsense]

ストーリーの長さに関する不満?

まず最初は、ストーリーの長さが短い、薄っぺらいという不満。急いでクリアすると1話あたり10~15分程度で終わることから、このような意見が出たものと思います。

しかし個人的には、クエストの内容が薄っぺらかったとは思いません。例えば第1話では船の中に様々なNPCがいて、イベントが起こるたびに話しかけると結構面白かったりします。但しこれらの会話は必須ではないので、さっさとクリアだけしたい人は、会話を一切すっ飛ばして先に進むことも可能。プレー時間を大幅に短縮できます。

第2話と第3話には謎解きがあり、考えながら解けば楽しめますし、考えたくない人は答えだけカンニングすることもできました。ここでも、ユーザーが謎解き要素を楽しむか、すっ飛ばすか、選ぶことができました。

ちなみに鍵の番号に関して、極限におけるカンニング率は推定30%程度。かなりの人数の人が見ていることが判明しています。但し災厄の王関連のクエストで「キヨクサの写真を撮る」の時と比べるとやや少なめなので、難しすぎるわけでもないと思います。

参考:神話編クエスト「神代の春の歌」

会話や攻略要素を一切すっ飛ばしたうえで「薄っぺらいクエストだった」と評価することは不当であり、プレイヤーがどれくらい楽しみたいかに応じて進め方を自分で調整できるようになっていたというのが正しい評価になると思います。

ボス戦について

ボス戦は通常と異なるギミックが用意されており、また比較的低いレベルでも挑むことができ、個人的にはかなり面白かったと思います。ただ、第3話ではキラキラポーンを使うとイベントフラグが立たず、想定されているギミックが発生しなかったみたいです。この点は良くなかったですね。

報酬が良くない?

報酬は第1話が3万ゴールド相当、第2話が10万ゴールド相当、そして第3話が家具の貯金箱でした。こうしてみると、そう悪くはないです。

それでも不満が出てしまったのは、もっと凄い報酬が期待されていたためと考えられます。

 

むかし同名のクエストが間違いで広場に表示されてしまった際に、報酬がステータスアップの種やスキルブックになっていったことから、クエスト配信前に期待が高まってしまっていました。

参考:リーネ3話報酬でスキルブック!?リーク情報の出処を解説

今後は報酬に関して事前に期待させ過ぎない、そしてユーザーも期待しすぎないことが重要かと思います。あと話は逸れますが、スキルブックに関して30冊目がどうなるか公式の説明がそろそろあっても良いのではと思います。(個人的にはおそらく29冊で当分打ち止めなのだろうと思っています)

リーネはそこまで人気ではない?

クエスト全体的に、「プレイヤーはリーネのことをよく知っている」「リーネは人気が高い」という前提で作られているような印象を受けました。公式サイトでもこのクエストは「みんな大好きリーネさんのお話」と紹介されています。しかし個人的には、リーネは一部のコアなファンの間で人気なだけであり、またその人気もアクセサリの合成という行為が新鮮だった頃だけと認識しています。実際、今回のアストルティアクイーンコンテストでは、予選48キャラ中33位で敗退しているのです。

リーネが好きじゃないという意見もよく聞きましたが、リーネの言葉遣いが悪いといった不満も結構ありました。このクエストの評価が低い理由の1つとして、リーネは人気が高いという前提でクエストが作られたせいで、ユーザーとの間に隔たりがあったのではないかと思っています。

まとめと今後

というわけで僕の考えるリーネクエストの評価は以下の通りです。

・クエストの内容はプレイヤーのスタイルに合わせて調整可能な良い仕様
・謎解きの難度もちょうどいい
・ボスのギミックが楽しい。一部バグがあったのは残念
・報酬は悪くないが、期待が大きかったぶん落胆も大きかった

皆さんはどう思われましたか?

アストルティアキャラクターズファイルは、バージョン4.1で第2弾が実装されます。第2弾の主人公は次のDQXTVで発表されるでしょう。まずは主人公が誰なのか注目です。あと、報酬は期待しすぎないようにしたいですね。

コメント

  1. 素敵なナイトクルージングとか期待させておいて店と船内を一瞬で移動しただけ。タイタニックみたいなのを期待してました。用心棒で同伴してるのに魚男達の犯行を終始見ているだけで何もさせてくれない。最高にイライラしたクエストでした。

  2. ショップやツール福引きに誘導したいだけの
    いわば番宣クエストって言われてましたね

    肝心のストーリーも
    リーネと海賊が互いに汚い言葉を喚き散らすだけで不快な内容でした
    これでリーネというキャラの何を掘り下げたかったのか

  3. 期待値が高すぎたのは妖精図書館並みのクオリティって話が流れてたことも原因だとおもう。
    ストーリーの内容は好きだったな。
    リーネの裏表が気に入らないって意見も聞くけど、個人的には裏表ある方が人間味感じられて引き込まれる。
    ま、結局ひとそれぞれなんだろうね。

  4. 自分の失敗を棚に上げて罵声を浴びせたクズでした。性格の悪さに好感度余計下がりました。

  5. 敵が無駄に口が悪過ぎる

  6. リーネの人気云々もですが
    本来、掲示板やSNSでユーザー同士が
    妄想したり、同人誌等で補完されるはずの
    リーネの性格付けを公式でやってしまった
    という点がダメだったと思います。
    ゲーム内容的には所詮ただの
    施設NPCですからね。後付け設定の
    リーネの性格付けが多くのユーザーの
    嗜好に合ってなかったのでしょう。

    それとは別に個人的にはこういう
    1NPCを取り上げるなら妖精図書館を
    使ってもっと作り込めなかったのかと
    運営に問いたいですね。魔塔といい
    モンスター同盟といい、作りっぱなしで
    作り込みをしないコンテンツ群に
    残念さと苛立ちを感じてます。

  7. キャラクターズファイルと言うくらいだからキャラの掘り下げとか過去話を期待してたらそれらは殆ど無し
    クエ内容自体は普通のクエとあまり変わらないので、これをVer4の新コンテンツのように言われてもうーん・・?て感じです
    まだ第一弾なので今後どうなるか分かりませんが

  8. 言葉遣いが汚いとか、
    同じ感想の人が多いんですね。
    以前、Pが公式謝罪に追い込まれたイベクエがありましたが、あれを彷彿とさせる酷い内容でした。脚本書いてる人間は二度とドラクエに関わって欲しくない。

  9. ルナナのイベ希望。

  10. ・タイトルと内容の乖離が甚だしい
    ・ラスボス戦でのプレイヤーの居る意味の無さ
    ・最後の報酬が縁起悪過ぎる

    辺りは思いましたね、人気があるというのならデビルニャンの貯金箱なんかよりもぎゅっとリーネとかの方が良かったのでは……

  11. 個人的には最後まで面白かったです。
    海賊の気持ちもわかる!って思ったし、口の悪さも言うほど気にならなかったです。
    2話のあっちこっち移動させられるのは複数PCもちには面倒でしたが、イベントスキップのおかげでサクサクできましたし。
    ただ、最後の「世界の均衡は保たれた」で一気に興ざめしました。
    あれなかったら気持ちよく終われたのにな~・・・

  12. テキストが酷い
    海賊の子分が不快
    いっそタイムボカン的なノリなら…
    魚がすっかり嫌いになりました

  13. TRPGで言うところの吟遊詩人型GMのお話なんだよね、これって。
    とにかくリーネというキャラを見せるのに終始していて、PCの存在意義がない。3話のボスとかもろコレ。

  14. 今までなら合成失敗してもおバカギャルだししゃーなしで済んだけど
    このクエやったらぼったくりの糞BBAふざけんなって気分になる

    運営は合成でいい結果出やすくしてリーネさんの株上げて差し上げろ

  15. リーネが嫌いになったクエでした
    海賊に合成失敗の件で罵られた時逆切れするとかないわ
    あーそれはごめん、でも重さついちゃったんだからしょうがなくない?とか開き直るほうがマシだった
    リーネは能天気なギャルでよかったと思うよ

  16. 批判だらけですな
    このコメント欄に文句垂れるより提案広場行ったら?って言いたい
    そもそもの不人気論という記事タイトルからホイホイと
    記事内容も読まず文句書きに来ただけの人もいそうですが…
    個人的には期待もしていなかったのでこれでいいんじゃね?程度

  17. キャラクターにスポットを浴びせたクエストなのに、リーネの魅力が微塵もなかったのが一番大きいんじゃないんですか
    リーネさんに意外な一面や良キャラな味付けがあればクエスト内容がつまらなくても問題なかったと思います
    マリーンがリィンだったみたいな
    ところが公式の愚痴を代弁したかのようなセリフ、課金に回す気満々の新装備、そしてプレイヤーはパシリで見せ場がない
    メレアーデやクオードが良キャラだっただけに残念でした

  18. 実は妹想いな一面とか、合成屋としての信念とか、気に入ってくれるといいな!の決め台詞の思い出とか
    そういうベタで王道なドラクエっぽい話でいいのに
    勘違いオタ女が考えたアテクシマンセー列伝、怒ると怖いのよ(暗黒笑顔)になってるのが
    別に東大卒でなくても、ただの低学歴素人でも分かる範囲なのに、何で開発は以前の失敗から何も学んでないんでしょう
    ただただ残念です

  19. 他の方も書かれてますが、まず課金装備を作り、それを売るために考え出されたストーリーであることが透けて見えたのが一番の原因では。
    企業が利益を求めるのは当然ですが、これは完全に売り方を失敗した例ですよね。
    次点で、日常と銘打っておきながら日常感がまるでない話だった事。さらにキャラ付けがうまくなかった事。
    富豪であるというのは運営が公表した国勢調査による後付け設定であって、そもそも1.2くらいまで存在すらしなかったキャラだし、古くから遊んでるプレイヤーほど、何それ?と思ったでしょうね。

  20. リーネの金持ち自慢の話より、下積み時代の話にして欲しかった

  21. クエストとしてはこんなもんじゃないかと思うけど
    そもそもの話として、リーネが大っっっ嫌いなんだよね
    あんなやつを助けるってのが受け入れられないし
    リーネのセリフがまたいちいち癇に障る内容でむかついてきたな~

  22. ここのコメ欄の割にアンケは好意的な方が多くてワロタ
    やっぱ不満派は声がでかいだけなんだなあ

  23. お手軽な割には経験値とゴールドの報酬が高かったので、クエスト自体に文句はないです。
    リーネさんについては、ミステリアスな側面を持つキャラという最後の演出がベタベタすぎて、ややコケちゃったかな?というイメージがあります。
    あと最後の報酬アイテムは不吉な感じで嫌です。黄金ピカピカな像のほうがマシだったかなと思います。

  24. 面白ければ報酬なんてどうでもいい。
    けれどニコ生で「キャラクターズファイルやります!誰だと思いますか?」からのリーネ発表でコメが「え?そこ?」と変な空気になりましたから、そもそも人選ミスの面も大きいでしょうし
    こちらの意見もそうですが感情移入しすぎる方が多いので、嫌われ者の実業家を格好よく描こうとした強引さへの拒否反応もありそうですね。

  25. キャラを掘り下げるという事前の言い方の割に特に目新しい情報もなく、ユーザーが冗談で言っていたようなネタを後付的な感じで公式で認定する
    掘り下げあるとしても怒ると怖いとか言うどうでもいいようなこととか変な効果が付いても開き直って逆ギレするくらい
    そして最後の報酬が鉄の金庫があって預けること減ってるのに縁起悪そうな貯金箱
    というか、ボスに楽しめるギミックなんてありましたっけ?勝手に金ばらまいてただけでしょ

  26. 第3話だけは変身する意味わからんかったわ
    第2話は海賊思い出話の「おもさ」を「しゅび」に
    脳内変換してあるあるネタで個人的に笑ってたけど
    しゅびばっかつけるのやめろおおお!

  27. リーネの口調、テキストがなんか性格が一貫してなくて変だな、とは思った。
    ちょっと文章担当の人がへたっぴだったかな?

  28. なんかよくある
    創作者はお気に入りのキャラだけど読者からは不人気ってキャラの
    イメージ回復を図るために
    「実は苦労してるんです努力してるんです良いところがあるんです」
    をゴリオシしてかえって嫌われるパターンだなぁ
    てかミストさん連想したわ

    自分を棚に上げて説教しだすし
    自分の才能でのし上がったって言ってるけど
    才能って「アクセ合成」じゃなくて「詐欺口上」と「不自然な独占商売」よね

    なんていうか 「オナニーを見せつけられる気持ちが悪いクエスト」としか

    今後のキャラクターズクエストが 
    ただ「実はこの人いい人すごい人なんだぜ」って言う弁解用クエストにならないか心配