雑記:リーネクエスト不人気論の正体

前回の「リーネクエスト不人気論について考える」に多くの反響いただきありがとうございました!

今日は記事への反響を振り返ります。

リーネクエストは好評だった

まずはブログの最後に付けたアンケートの結果を見てみましょう。

いろんな意見がありますが、全体としてはプラス評価の人が多いことが分かります。「あまり良くなかった」「全く良くなかった」は合計25%程度。いいクエストだったと言って差し支えない結果だと思います。

しかしコメントは・・・

しかしその下にあるコメント欄のコメントを見てみると、偏りが見られます。回答ごとのコメント数を見てみましょう。

とてもよかった…81人中3人

「とてもよかった」と答えた人のうち、コメントをくれた人は3人。割合は3.7%でした。

まあまあよかった…131人中7人

ふつう…53人中3人

「まあまあよかった」「ふつう」と答えた人のうち、コメントをくれたのは5~6%でした。

あまり良くなかった…53人中12人

あまり良くなかったと答えた人のうち、コメントをくれたのは23%でした。

全く良くなかった…52人中10人

全く良くなかったと答えた人のうち、コメントをくれたのは19%でした。

表にしてみると・・・

良かったという人より、良くなかったという人の方がコメントが多いことが分かります。

これが「リーネ不人気論」の正体のようです。

解説

不満が無い人より、不満がある人の方がネット上に意見を多く書くという傾向があります。これはドラクエに限らず、ゲームにも限定されず、大体どこの世界でもそうなっています。ネット上には、ネガティブな意見の方が多く出てくるのです。

とてもよかった81人とまあまあよかった131人が何も言わないと、今回のクエストが不評だったように見え、運営さんもそう捉えてしまいます。その結果、好評だった部分が改悪されてしまう可能性もあります。

何度か言っていますが、日本のインターネットは悪口ばっかり声が大きいのが良くないです。悪いものを悪いと言ってはいけないわけではありません。いいと思ったものにも、どんどんポジティブな反応をしていこうよ!ってことです。

インターネット上に「良かった!」「楽しかった!」みたいな良い反応が少ないと、みんな不満だったみたいに見えちゃうよね、という話でした。

コメント

  1. ほんとそうですね。

  2. 海賊が無駄に口が悪いとか、リーネが嫌われキャラを担わされてるとかは、ジョークと思えない人がダメなんでしょうか。

  3. この種のアンケートで測定する顧客ロイヤリティですが、不満を持つ客は数は少なくとも放置しておくと悪評を広めてマーケティングにネガティブな影響があるので、なるべくケアするべきです。
    NPS(ネット・プロモーター・スコア)などで調べると詳しく情報があります。

  4. 強い女性の象徴は必要です!
    少なくとも女性ユーザーに勇気を与えてくれるクエストだったと思います!!

  5. ダボハゼってなに?

  6. ほんとこれ

  7. 「また、いい効果付かなかった…」
    「は!?ちゃんと効果ついてんじゃん!」
    この開き直りは不快だった。少しは失敗して悪いと思っていればいいのに、これではキャラを嫌いになる。

  8. やってないを無視するのはどうなんだ

  9. 838861丁目でたまたま会った
    ピアノを奪われた子どもの家を救ったことはわかるけど
    それ以外の(知られざる)被害者は???
    っていうのが一番違和感が。

  10. つーかおめー、不評だった?って記事でアンケート出したら、不評意見が集まるのは当然だろ

  11. とても良い記事でした。ありがとう!

  12. 言いたいことは分かります。褒めることは大事です。
    でも、この路線を褒めてもドラクエには繋がらないですよね。
    そもそもここの開発って、プレイヤーの不満はガン無視して好き勝手やってるじゃないですか。
    3.2とか学園とかスクール水着とかプレイヤーを減らしてまで優先していましたよね。
    不満ばかりで好評だった部分が改悪っていうのは自分が知る限りではありませんでしたが。今まであったんですか?
    むしろそこそこ好評だったニコちゃんより今回のが改悪してませんか。
    あれで本編では影が薄くてもクエストで何かしら情が湧いたもんです。ああいう路線のハズですよね。
    何かこの辺の事情をまるっと無視して、いきなり一般論で良いと思ったら褒めましょうで締めましたよね。
    開発のやる気を促しても出来た物が学園じゃ困るんです。
    こっちだってドラクエがやりたくてお金払ってるんです。
    こちとら不満の根底にはver3で培ったドラクエやらせろ!って気持ちがあるんです。
    メインストーリーみたいに良かったらちゃんと良いと言ってますよ。

  13. これはイケメン記事

  14. リーネは嫌いだ、当然、クエストも最低評価です。良いところは、何にもないの!

  15. 他はいいんだけど最後の「世界の均衡が保たれた」ってやつだけが残念だった。人助けしたのはいいんだけどリーネが裏で世界の代表的なことになってるのが規模大きすぎて・・・
    リーネにそういう重い立場やってほしくなかった

  16. 838861ネタが懐かしくて笑っただけでもよいのでは

  17. 2回も小物海賊に出し抜かれてるのに効いてないアピールする痛々しいキャラに見えてとてもじゃないけどかっこいいキャラに見えなかった。
    ま、個人の感想ですけどね。

  18. ネット上のヘイト投稿の調査と一緒ですね。ヘイト投稿をしているのは全体のほんのごく僅か。ところがその僅かの人の投稿が1日の全投稿の数十%を占めていたそう。つまり一人でヘイト投稿を1日に数十もしている異常さ。これが一見するとネットの意見の大勢を占めているように見えてしまう。
    私もリーネクエはそこそこ楽しめたんですよね。

  19. 小並感のコメントが多いですね…
    ・顧客ロイヤリティ云々は誰に向かって言ってるの?
    東大卒のおてうさん言うことではない
    ・やってない含めよとか…w
    ・それ以外の被害者…世界の均衡を保っておられるんでしょ?w
    当然ほかの被害者も救ってるって想像はできるしょうに…

    なにこのコメ欄(´Д`)ハァ…

  20. と言うことはあのアスフェルド学園も、2/3がとてもよかった、よかった、の判定をしてることになるのか…!?

  21. プレイした人のうち
    良かったとは言えない評価(普通~不満)の割合が4割いたら
    評判悪いほうに傾くのは仕方ないだろうね

  22. 短すぎるのが不評の原因でしょ
    同じくキャラクターにスポットした妖精図書館は好評だしこんな短いクエストを4.0の目玉みたいに発表しま安西が悪い

  23. きんのゆびわのおもさはあたりだろw
    むしろおしゃれがはずれなんだが・・・
    ロザリオに致死つけたのに
    守備ロザ狙ってるんだよksが!
    ってキレてるのと同じ

  24. ノイジーマイノリティですね

    白箱とかはもっと顕著です、ごく一部の職人が大声で騒いでて、それに釣られる人達は過去相場も知らずに文句言う

  25. 課金ショップの為のキャラクターズファイル

  26. 減点法だから

  27. 日本人の感性を露にした記事ですね。
    おてうさんの仰せの通り。

  28. ネガティブな意見ばかりで運営批判をしている人達は
    リーネのセリフで運営に煽られてることも気付いて無さそうw

    「そういう 自分の(意見の)魅力の無さを 棚に上げて
     他人(運営)の足ばっか引っぱろうとする 腐った根性を
     オマエは見透かされたんだよ このダボハゼが!」

    • ちょうちん持ちと、腰ぎんちゃくのバカ会議。

      ま、日本の作家って消費者が楽しいかどうかは俺が決めるよとかそういうプロ意識の欠片も無いクズばかりだしね。
      まー消費者もこんな糞に反吐ぶちまけられたようなもんに夢中な低レベルだから希望なんてどこにもなにもないんだけど。

      すでに大手の看板以外死に絶えてる中、看板も倒れつつある絶望は、しかしながら君たちが望んだ結果なので、存分に楽しむといいよ、悲劇すきだろ?理不尽じゃないのが残念だろうけど。

  29. こういうのは妖精の図書館を活用すべきものだと思う
    バトルはとにかく、キャラの掘り下げが浅すぎ

  30. 今回のリーネクエって
    リーネの言ってることが自分にグサリとささることが多かった人が
    いたでしょうね。しかも小馬鹿にされる感じで、よけい頭にくると。

    いいクエだったと思います。

  31. これが目玉クエとしては最低です。
    本当に楽しかった人そんなにいますか?
    これまでの配信クエは、これに比べるとストーリーがどんなに素晴らしかったか。
    もっとリーネさんの姉妹(?)の事とか生い立ちとか、そういうのはなかったのでしょうか?
    守っていたのは金持ちだけでしょ。
    それと、そんなに強いならリーネさんが悪と戦えば良いじゃない。
    嫌いなキャラになってしまいました。
    報酬もあんな不吉な物をもらっても、貧乏になりたくないので速攻捨てました。

  32. いや、ネット上とかは関係無いんじゃないですかね?

    「ゲームやってて楽しい」よりも「ゲームやってて楽しくない」の方が単純に不自然だからそれなりの理由があるってことになり、コメントも書きやすくなると思われます。

    言い換えると楽しめなかった人はどうすれば楽しくなったのか考える人が多い思いますが、楽しめた人はどうすれば楽しくなくなったのかなんて普通考えませんからね…

    基本ネガティブ意見の方がコメント多いのはそのせいかと

  33. ノイジーマイノリティーですね

  34. ノイジーマイノリティは事実なんでしょうが、これで不人気では無いと言って良いかは別だと思いますけどね。と言うのは、大体何にでも80点以上しか付けないような人(マイナス意見は見えてないか見ても反論はしない消極的信者)が居るから。特にこのゲームなんか割合多いように感じます。

    何にでも及第点付ける=良いも悪いも無いって事で、言ったら無効票です。0点から100点まであり得る人が、良いと思うかどうかが物の良し悪しでしょう。それこそ信者の意見真に受ける運営なんて先細るだけでしょう・・・

  35. ここの※欄だけ見てもネガキャンのが多いじゃんw
    まさに記事の内容を体現してますな

  36. おかしな人は目立ちますから。
    クレーマーみたいなもんかと。

  37. 短かすぎる上に、リーネさん自体あまりメインストーリーに絡んでないので掘り下げるところもなく、
    ぽっと出の設定とネタで誤魔化しただけだったからあまり面白くなかったんじゃないかな。
    最初はもっとメインに絡んでて掘り下げ甲斐のある人をやればよかったのに

  38. 初めてブログにコメントを書かせていただきます。今回の記事に同調する部分が多く、また応援したいという気持ちが湧いております。これからも是非楽しい記事を期待しております。

  39. すごく良かった+まあまあ良かった=49.7%
    普通=12.4%
    あまり良くない全然良くないやってない=37.9%

    不満を感じる人の声のほうがネット上では大きくなりがち、というのはまさしくその通りですが、
    ノイジーマイノリティだ、だから無視していいのだ、、、果たしてそうでしょうか?

    疑問の残る記事だと思いました

  40. 批判するとノイジーマイノリティと言われるが
    それならもっとマンセーしてるコメントがあってもいいと思うけど…

  41. ネタバレ配慮すると良いところは書けないんじゃ

  42. 今後は4.1で実装予定の「おはなし感想広場」で開発にフィードバックしやすくなるのでしょうね。開発が情報を集めるために作るとのことですので。

  43. 前に、提案掲示板で批判が多いと、新規ユーザーが増えないので、困るのはプレーヤーでは? みたいなこと書いたら8割ほどそう思うになった。声は上げないけど批判をよく思っていない人は多いと思います。

  44. ゲームに限らず、ネット社会の闇だね。

    少人数の書き込みが、見る人によってはまるで全体のイメージであるかのように
    受け取ってしまう。

  45. まさにノイジー・マイノリティ。
    ネガティブな意見だけ目立ってもそれが多数派であると勘違いしてはいけない。

  46. 全編通してリーネが運営への不満の弾避けにされてる感しか無かったな。
    リーネがクエがどうのこうの言われてた時点でタゲ逸し成功だったんだよな。

  47. よろぷくw

  48. リーネにしろパクレにしろこういう形ではなく妖精図書館でやって欲しかった
    せっかく作ったものを放置するのではなく有効活用して欲しい
    その上で学園や魔塔とかとクロスオーバーする部分を増やせば良いと思う

    個人的にはver.2の王家の迷宮の話ををver.4で拾ったのは良かったと思ってる