新Lv96防具の紹介と効果予想!

4代前の「舞い手」を持ってる人は少なそうなので直近3件を見てみましょう。

クロッシュは必殺、巨商は回復、スターダムは状態異常、とかなり大きく特徴付けられています。どれが強いとかじゃなくて、用途に合わせて使い分ける感じになっています。そのため、次に来るエトワールコートも、これ一着あれば過去の装備は全部不要、とはならないでしょう。

次に何が来るかは全く予想もつかないですが、スターダムの状態異常10%はレン・スパ・踊りの3職で役立つので、かなり凄いものが付かないと買い替えが進まない気もしています。ちなみにエトワールはフランス語の「Etoile」(星)から取っていると思われます。

トライバルトップ

武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子の装備。攻撃系4職の装備ですね。

トライバルは英語の「民族的な」(tribal)から取っていると思われます。

ここ最近のトーテムと武神は、会心や特技のダメージが上がる代わりに、過去にずっとついていたセット効果の「攻撃力+5」がなくなっていました。攻撃力のステータスはHPと並んでドラクエ10で最も人気のあるステータスなので、ここが復活するかは気になるところですね。

この4職は攻撃重視の職のため、攻撃ダメージが上がるようなセット効果は必ず付いてくると思われます。バージョン4.1ではチャンス特技周りに変更があるため、防具にもそれが反映される可能性はありそう。例えば属性攻撃ダメージアップみたいなものが来れば、ドラゴンソウル・グランドクロスでも恩恵を受けられますね。

個人的には黄竜に付いていた「魅了ガード20%」がそろそろまた来てもいいのではと思っています。顔アクセと合わせて魅了ガードを100%にできる重要装備でした。

砂海のころも

砂海のころもは盗賊、魔法戦士、どうぐ使いの装備。

読み方は「さかい」。海のように広い砂地のことです。

こちらのグループでは、過去4回のうち3回も必殺チャージ関係のものが付いています。3職とも必殺が強いので、なかなか使える効果だったと思います。しかし今回はさすがに必殺チャージ以外のものが付きそう。例えば状態異常成功率アップなんてどうでしょうか。盗賊のサプライズラッシュ、魔法戦士のフォースブレイク、道具使いのラリホーマなんかが入りやすくなるならちょっと興味があります。

コメント

  1. 比較的少ないものの、特訓稼ぎのためにムチスパを探していると舞い手装備は時折見かけますね。目的が目的(短時間で終わり、実質終了と共に全回復する戦闘の処理)なのであまり気にしませんが

  2. 歴代装備の表、とても役に立ちます。ありがとう!