いにしえのゼルメア解説 後編

前回はいにしえのダンジョンの概要を紹介しました。今回はいよいよ、いにしえのゼルメアのダンジョンの話です。マップの記号の見方や扉と鍵の仕組み、判明した新防具などを紹介します!

場所は「謎の遺跡島」

いにしえのゼルメアは謎の遺跡島という場所にあります。飛竜に乗って飛んでいく場所らしいですが、写真を見るとワープが設置されているので、一度訪れた後はルーラストーンやバシっ娘でも行けます。

入口にいるナナリー博士に話すとゼルメアに入れる?

いにしえのゼルメアの内部

現在公開されているいにしえのゼルメアの内部の写真は4枚です。まずはその4枚を紹介。

ではここから分かることを順番に紹介していきます。

ミニマップの記号

画面の左下にミニマップがあります。

このマップ内の記号の意味を見ていきましょう。まずは左上の△から。

これは、そのフロアのスタート地点を示しているようです。

ゼルメアは奥に進むことが目的のゲームです。なぜなら、最終的に進んだ階の数だけ防具が手に入るため。1階なら1個、2階なら2個…等。ゴールの記号は判明していませんが、△は次のフロアに進んだ時のスタート地点ということのようです。

扉と鍵のマーク

次に、扉のマーク。

このマークが扉を表しています。つまりこのマップの場合、このフロアに来たらいきなり目の前に2つの扉があるということになります。ちなみに残りの鍵の数は、画面の上の方に書いてあります。

スタート時点では、持っている鍵の数は3個から始まることが分かります。次の階への階段を見つける前に鍵が0個になればアウトです。ということは、追加の鍵を手に入れながら進みたいですね。

追加の鍵のマークはこれだと思われます。

このマークの部屋に行くと、鍵が1個手に入る?いえいえ、おそらく違います。

鍵の解説

もう1つのマップを見てみて下さい。

コメント

  1. 頭がいいってすばらしい
    頭がいいとわかりやすい

  2. 情報少ない中、ドラクエ10盛り上げようとする努力に頭が下がります
    自分はライバルズ遊んでいます

  3. 良いものなんてなかなか出ないと思うけど
    こういう記事見てるとワクワクしてくる

  4. 行ったことがある部屋の隣の部屋までの情報が表示される
    だと1枚目の写真が不自然なような

    鍵を使うたびに1つ情報が開示されるとかだったりして。

  5. ギスギスしそうなコンテンツだけど
    装備が手に入るのなら純粋に楽しみたいな