RTA調査、Ver2.1まで
バージョン3までのタイムアタック(RTA)、途中経過です。
https://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/blog/13957/
バージョン1クリア:3時間32分
今回はバージョン3まで進むための準備を挟んでクリアしてるので、バージョン1だけでのタイムアタックより若干タイムは遅くなります。
真メルサンディクリア:8時間38分
(バージョン2.0クリア時点はメモ忘れ)
バージョン2.1クリア:11時間5分
バージョン2.1は真の海風の洞窟でヘルバトラー撃破まで。2.0、2.1、2.2のストーリーは、それぞれでバージョン1個分のボリュームがあると思います。
ここまでのメモ
- 序盤にレベル上げを急いでも、Lv80になるとエンゼル帽の効果が切れてしまうので、あんまり意味がない。レベル上げが必須のポイント以外では、元気玉は使わないで良さそう。
- バシッ娘が五大陸無制限になったのが意外と大きい。レベル上限解放クエストで変な場所に行かされる時とかに大幅短縮できます。まだ分かりませんが、タイムアタック上はメガルーラストーンを取る必要がなくなったかも知れません。
- ドルボードブーストは悩みましたが取りました。実際のタイム短縮だけでなく、ブーストで一気に突っ切ることでザコに絡まれないという利点も大きいです。ただ、ブーストの取得に時間がかかりすぎてる気もします。
- まとめて買い物をするときに、レンダーヒルズが便利。タイムアタック用にマイタウンの入口に店を固めておくのはさすがにずるい感じもしますが、でも全プレイヤー誰でも使えるようになってればそれはそれでずるくないから悩ましいなあと思いました。
- 今回はバザー全面禁止。まほうの聖水を定価で買うのも辛いですが、賢者の聖水については意外な所に入手手段があります。
- 各町の入口に旅人の扉追加。使うのはセレド、アラハが多かったかな。セレドではよく旅人の扉を使うのでセレド入口のルーラストーンを教会で登録するという謎の違和感を味わいました。結局登録必要じゃんっていう。
引き続き調査を続けていきます。バージョン3が未開拓(冒険ガイドできてから初プレー)なので、そこの調査が難航すると思います。ペースも遅いので、7月中にRTAを走るのは難しいかも。
キーエンブレム7個目から10個目にも冒険ガイド付いてたりしないかな…w
コメント
[…] Ver4.5後期タイムアタック調査、Ver2.1まで完了RTA調査、Ver2.1まで バージョン… […]